アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

必要なのは

2020年07月16日 21時52分07秒 | Weblog
小池さんはよくやってる、と個人的にはそう思う。一部の国会議員の方々には嫌われているようだけど。
東京で連日3桁……どうなることやら、と思っていたら、全国津々浦々に伝染しているみたい……個人的にはセカンドインパクトが始まってる、と思ってる……困ったモンだ。

舞台で起きたクラスターで、法的責任がどうとか、マスコミが書いていたけど、観劇を規制する法律なんてないでしょ。
夜の街、って言ってた時も思ったけど、じゃ、どうすりゃいいの? ってこと。

飲み屋や、観劇を規制するなら、こういう風にして下さい。っていうガイドラインが必要なんじゃありませんか。ただ休業しろ、というのは無理だし。
多分、芝居をやった連中もお客さんの方も、マスクもしてるし、消毒もしてるんだから、握手くらいOKでしょ。っていう感じだったんじゃないのかな。

コロナを治療している病院で、コロナ以外の患者さんと接する時。どういう風にしているのか、が参考になるような、気がするけど……あんまり、厳しいのは難しいかな。

宅配のドライバーさんにも感染者が出ている、ということは、直接モノをやりとりする、ということ自体が結構グレーゾーン、ってことかな。

ご近所のスーパーのレジなんか、お金のやりとりはトレーを介してやってるけど、商品は直に触ってるし……

中国だったかイタリア辺りだったか、外国で、商品はここに置くから、お金はここに入れてね。というような間接方式が良いのかもしれない。

ともかく、せっかく専門家会議、とかいう対策する部署があるんだから、こうしましょう、というガイドラインを決めてほしい――可能なら――と切に希望します。

あと、歯医者や接骨院でクラスタもどきが出たりしているけど、ああいう直接相手の身体に触る仕事は? 私の言っている歯医者じゃ、入り口で手をアルコール消毒して、治療前にイソジン液でうがいをさせられるけど、それって患者が院内にウィルスを持ち込ませないようにする、ためのものですよね。歯医者やスタッフが遊びに行った先で感染してたら……ま、信じるしかないのかな……疑いだしたらキリがないし。
――多分歯医者さんは気を付けていると思う。クラスターを出しちゃったらアウトですもんね。

ともかく、コロナに移らない、人に移さないようにするには、どうすれば良いのか。マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス、からもうひとつ、何か指針が欲しいですよね。
そういう出来ることはやっているんだから。

そういえば、今度の日曜日に東京に行く用事があったけれど……君子危うきに近寄らず――ということで、東京行は中止しようと思っています。
先月、帰りの新幹線で横浜から名古屋間が「密」だった経験があるから。用心するに越したことはない。

でもなあ、接客を伴う飲食業の皆様は、ソーシャルディスタンスはどうしているのでしょうか。フェイスマスクを付けて、直接の接触を避ければ、何とかなるのかな……あくまでも「飲食」がメインなら、良いかもしれないけれど……「接触」がメインの業種は……?
手袋にアルコール消毒……うん頭が悪いからそれ以上は思いつかない……そもそも、そういう「接触」って、どうなのよ。

せっかく、税金で「専門家」を雇っているのだから、頭の良い人、考えて下さい。

もう、出来ることはやっておいて、それでも移っちゃったら、もう「運」が悪かった、としか考えられない、のでしょうか。

後はご近所の神社でも行って、守りたまえ、導きたまえ……ってお祈りする。
――やっぱ最後は「信心」になるのかな……

今、我々に出来ることは、自分を守る。感染しないように、気を付けて生活する。そして人に移さないように、出来ることを疎かにせず、気を付けて生活する。ってことかな。
――という訳で、結局最後は「信心」が大切だ。というオチのないお話でした。あ、信心なんか無視してもらって良いですよ――無視してください。

送り梅雨

2020年07月12日 15時33分58秒 | Weblog
去年に引きつづき、九州では大雨。梅雨の終わりには大雨が降る、現象を「送り梅雨」というらしい、これは昔からみられた恒例の現象だそうだけれど。
ちょっと降りすぎ、じゃありませんかね。

これはやっぱり信心が足りない……のかもしれません。
――大昔に亡くなった私の祖父が、晩年身体を壊して寝込んでいた時、某学会の人達がぞろぞろとやって来て、勝手に上がり込んだ挙句、こんな病気になるのは信心が足りないからだ……とかなんとか……で、私は祖父の遺言で、某学会の政党とその連立政党には絶対に投票しません。――もちろん、選挙前には勝手にやって来て、お願いされるから、ハイハイとテキトーに返事だけしておきます。わざわざ、そんなくだらないことで議論する気にもなれない。まあ、宗教が好きな人は無視するのが一番ですね。

今度学会の人に聞いてみるかな、九州の学会さんは信心が足りないのでは? って。

東京から戻ってから、一応毎日熱を測っているけど、平熱の範囲。

困りましたね。ホストクラブに行く用事も趣味もないし。そもそもお酒は辞めちゃったし。
暑くなってきたので、ずっとマスクを着けているのは苦痛です。スーパーなんかで周りを見ても、ほとんどの人は着けていない。レジを通る時だけマスクして、という感じ。

あ、消毒用アルコールが出回り始めましたね。とりあえず一本買ってきてから気付いた。先日買ったアルコール77(お酒)は、どうする? って。

……飲んじゃうか、って一瞬……一応「お酒」らしいから……思ったけど……まあ、消毒薬が無くなった時のために保管しておきましょう。
とりあえずコロナ禍が始まる前に買ってあった分を使い切る前に出てきたから良かった。
ボチボチと出回り始めたので、まあ、マスクと同じで、今ある分を使い切る前に、叩き売りが始まるような、予感がする。

しかし、毎日今日の感染者とかニュースで出るけど、ジワジワと増えていますね。東京、夜の街、とか歌謡曲みたいなキーワードとは別に近県から広がりを見せているのが、気になる。
そういえば私が東京に行ってから3週間経つけど、平熱だし、味覚も嗅覚も正常……不顕性感染? ……まあ、新幹線が少々混んだところで、簡単には感染しない。ということにしておこう。

もう暑いからね、マスクもしたくない人はしなくたって良いですよ。マスクしてなくっても、以前ほど非常識な人、という目で見られることも少なくなっているでしょうから。
――ただ、マスクなんか無意味だ! という青年の主張は、心の中だけにしておいた方が無難だと思う。

私は由緒正しく中高年なので、人込みではマスクを付ける――ということにしておこう。