アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

ジェット

2019年02月26日 22時10分11秒 | D-tracker125
四月ごろの陽気、なんだそうです。ここ数日は暖かいですね。だけど三寒四温――毎年この季節になると必ずこのブログにこの言葉を書いている――まだ、時々寒さが戻ることもあるとか、

ここのところ、ご近所をフラフラしていても、街に色目が無い、花が咲いてなくて、視界の中は一面灰色、グレーな色合いだったのが、チョロっと花を見かけるようになりました。
もう少ししたら、菜の花なんか咲き乱れちゃって、春だな、って感じるようになるのだと思いますが、まだ……どちらかというとグレーな色合いが強い感じです。

そんなまだ朝夕は寒いなかでも、時々チョイチョイとバイクには乗っております。買ったばかりのフルフェイスはなかなかいい感じ。乗り降りする度にメガネを外さなきゃならないけれど、何より顔面が寒くない……当たり前?

でも、だから思うのが、この先どんどん暖かくなって、というより暑くなってきた時に、どうしよう……ということ。
今まで使っていたジェットはもう5年以上使っている、と思うし、何度か落っことしているし……

シールドのプラねじが取れちゃったり、フチのモールが割れちゃったり(手で持つときここを持っていたから)顎ひもがねじれて何度もかぶり直したり、と細かい不満はあったけれど、基本普段使いにはとても使いやすい良いヘルメットです。エアベンチレーションはしっかりしていて、汗で蒸れるということは皆無でした。
――昔のエアベンチレーションなんて概念すら無かった頃のフルフェイスで、夏場に2、3時間乗った後、ヘルメットを脱いだら汗が滴り落ちた、なんて記憶も……


やっぱりそろそろ買い替えた方が良いのかもしれない。と思うから、ネットで物色はしているんですが、どうなんだろう……結局、お値段と品質の両立できるお買い物、となると、結局同じNEO RIDERSになっちゃう、感じ……なんと四千百円ですよ(送料込)……ベンチレーションが意外にちゃんとしていて、5年以上使っていてこれといった不満もないし。

システムヘルメット、というのも考えたけれど、夏場暑いからジェットにするのに、わざわざフルフェイスになる――チンガードを開けたまま乗るのもどうなのよ――ヘルメットを選ぶのも、どうかと思っちゃったり。

ネットで物色していると、「PSC規格公道走行可」、って大きく書いてある――「可」ってなんなのさ――ヘルメットもお見掛けする……それよりもっと怖いのは「展示用ヘルメット」、っていうヤツ。展示用のヘルメットにどのくらい需要があるのか知らないけれど……きっとみんな飾るのかな、ヘルメットを……床の間にヘルメット。

規格としては、とりあえずSG通ってりゃ良いか、って感じ。そりゃホントならMFJのレースにも出られるヤツ、とかせめてスネル規格くらいは、って思わないでもないけれど、馬鹿高いヘルメットだからって、絶対安全、とは言えないし。そもそも事故を起こさないようにするのが大切――だからって、展示用ヘルメットでバイクに乗るのは、ちょっとけ勘弁、なので、結局のところ、安いくせに全排気量対応の NEO RIDERSになっちゃう、かな。という感じですが、まだ先の話、多分4月頃? かな。

もっと怖いのは、わざわざ別にリンクを貼って長文で安全規格なんて意味がない、ということを長々と書いてあるヤツ……怖いです。
ま、展示用ヘルメットだからといって、スピードを百キロ以上出したら風圧で割れちゃうなんてことは、多分ないだろうけれど、耐衝撃性能を自分の身体で試してみたいとは思わないし。

せっかく暖かい日が続いてバイク日和になっておりますが、また南極並みの寒波がやってきて、冷凍にされるマグロの気分が味わえる、のかは分かりませんが、油断して風邪を引かないようにしましょう。何だかひっそりと麻疹が流行っているらしい、人込みに気をつけろ! ですね。
あ、花粉症の皆様はお大事に。

春がきた

2019年02月18日 16時30分55秒 | D-tracker125
春ですね。なんて言いたくなるような御陽気になりました。北国はどうだか知りませんが、こちらはすっかり春めいて、花でも咲くんじゃないか、っていう天気です。

とはいっても、気温はやっと十℃を超えたあたり。昨日までが少し寒かったので、暖かく感じているだけ、といった感じでしょうか。

この暖かさも、数日のこと、寒の戻りが待っています。わざわざ、お戻りにならなくても良いのにね。

で、次の春日――はるび、かすがじゃない――までには2月も終わってしまいそうです。2月といえば、4カ月ごとのオイル交換の月だ。と思ったのですが、バイクの調子がやたらとよろしい。何だか怖いくらい快調なのです。

考えたら、前回オイル交換した時、オイルフィルターも交換したんだった。

フィルター交換した直後は、イマイチパワー感が落ちたような気がして、やっぱり社外品の格安フィルターがダメだったか……なんて思ったのですが、数カ月乗ってきて、今が一番快調! ……今度フィルターを買う時には純正にしようと、一度は硬く決心したはずなのに――数百円しか違わない――こちらの方が良いのかも、とか思っちゃったりしたりして。

とりあえず、気を付けて様子を見ながら、オイル交換は少し先延ばしにしようと、思っております。

フルフェイスヘルメットを買いました。格安NEO RIDERSです。今まで被っていたジェットもNEO RIDERSで、とても使いやすかったので、ほとんど一択でした。もちろん国産のA社やS社の製品の方が安全性は良いのですが、高い……桁がひとつ違うと、もう比較もクソもありません、って。

やっぱり、フルフェイスの方が、気持ち安心感がありますね。オフタイプなので視界も広いし。
ただ、いちいちメガネを外したり掛けたりするのが面倒、なのと、イマイチ通気性が気になる――今年も猛暑になるのでしょうか――暑くなったら今までのジェットを使い続ける予感。

という感じで、相変わらずマッタリと過ごしている小春日和。どうやらもうすぐそこまで春が来ているようですが、相変わらずインフルやら麻疹やら、流行の兆しは続いているようですね。皆様御油断召されることのなきよう。

冷凍列島

2019年02月13日 14時06分03秒 | Weblog
――あれ? 今月は一回しか更新してない。これは放置にも限度がある……建国記念の日前後の3連休は、ロマサガをお休みして、日常生活を徐々に取り戻しつつあります。
皆様、ご無沙汰しております。

関東の方では雪が降ったりしているそうですね。都心で雪が積もったりした日には、もうそれだけで大惨事ですね。交通はマヒして、あちらこちらで事故、ケガ人も出るし。

こちらは、空気は冷たいけれど、まあまあのお天気で何事もなく過ごせております。皆様気を付けてお過ごしください。
インフルは少し下火になってきたみたいですね。このまま終息してくれることを願っております。

で、そんなこととは別に感染拡大を続けているのが、豚コレラでございます。着々と感染を広げて拡大中。ただ人間には感染しない――はず――感染した豚肉を食べても問題ない、ということですが、畜産に影響するので感染が確認されちゃった養豚場では殺処分が行われているそうです。

殺処分のニュースを見るたびに思うのは、モリカケコントのカケ……獣医学部を作ったのは良いけれど、それで公務員獣医師が増えるのか? カケを卒業した獣医師が全員、都会のペット病院に行っちゃったら……職業選択の自由は有るんだから、それは止められない。

公務員獣医師が足りないのなら、学校なんか作るよりも、自治医大方式が良いんじゃありませんか? 十年公務員をやれば、授業料免除……十年くらいでいいでしょ。今度の豚コレラの殺処分のニュースを見ていると、数千頭の豚を殺処分して土に埋める、っていう作業は年寄りにはキツイ、と思うから……大学出て十年くらいなら、そこからペット獣医師になることも出来そうな気がするし。

ああ、立て替える学費はどこが出すのか、ってことが問題ですか? 働く自治体が出すのか、学校の問題なんだから、文部省なのか、公衆衛生の問題なんだから厚生省? 今は厚労省か。獣医師会が出すのか。それとも全ての責任をとって、アベッチがポケットマネーで全部出してくれるのか。まあ、そこいら辺が適当に折半する、っていうのが理想なんだろうけどね。

と、言っても、そんなことにはならないから、予算の心配は無用。公務員獣医師が不足しているのは事実だろうけれど、学校を作ったのは獣医師不足が原因じゃない、なんてことは国民みんなが知っている。地方の私大――アベッチのお友達の学校――の延命策、のために税金が使われた、っていう、ただそれだけのことだもの。
豚コレラのウィルスが変異して、人に感染するようになったところで、困るのは厚労省のお役人と病院くらいのモンだ。

しかし今日は一段と冷え込みますね。今日はどこへ行っても「今日は寒いですね」が挨拶です。何だか雪が降りそうな、気がするけれど雪は降らない、たぶん。
トランプさんが「地球温暖化はどこへいった」ってキレてたけれど、私は知っています。っていうか、多くの人が知っているけれど、温暖化は北極に居る。だから北極の氷が溶けちゃって、今まで北極に有った寒波が南に逃げ出してきている。ということでしょう。
なにはともあれ、今が一年で一番冷え込む季節。だと思うので、だいたい後一か月くらい……寒波に負けずに頑張りましょう。
ではまた。

立春

2019年02月04日 16時29分05秒 | Weblog
節分を過ぎて立春となりました。春ですね。なんていってられない、まだ寒い。例年よりは暖かい暖冬だ。というのは分かるのですが、やっぱり冬は寒い。

で、2月は――いつの間にやら2月?……え? 2月? ――天気予報では2月になったら、4月並みの暖かさ、というモノと、寒波が来てメッチャ寒くなる。という、どっちやねん。ま、アメリカのような、南極並みの寒波、というのが無いだけ有難いですね。

インフルは相変わらず流行りまくっておりますね。もうじき、パンデミック状態になる、なんてことはないと思いますが、一番の予防は手洗い、だそうです。
まだ罹患していない方は手洗いを忘れずに。もらっちゃったよ、という方も、今年はA型とB型が混在しているそうなので、別なヤツをもらわないように、手洗いを忘れずに。

私は人混みを避けて、お出かけから帰ったら手洗い、をしているお蔭様で、無事です。ただロマサガ病に罹ったみたい……家から出ないのがなによりの予防だったり……

で、正月からこっち、ずっとスーファミで遊んでおりました。
ロマサガを一旦クリアしてから、もう一度……
もうね、キリがありません。ひたすら時間ばっかりかかって、なかなか前に進まない。挙句に――前回クリアした時に行き損ねたオールドキャッスルに、今度こそ行こうと決めていたのに……逃したみたいです……最後の試練にお話が飛んじゃった……

仕方ない、もう一度……やり直す……このスーファミというヤツは、人間をダメにする器械ですね。こいつのせいで、どれだけ日本経済が損失を被っていることやら。
で、今度は最初にプレイした時に詰まった、海賊で始めてみるかな。