アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

猫にマタタビ

2021年09月24日 22時35分07秒 | D-tracker125
今朝の朝刊の占いで「猫にマタタビの意」とありました。
思い当たることはあるんですよ。
2014年の夏から、およそ7年間乗っていたD-tracker125をドナドナして、別のバイクを探してもらっていたのですが、それが本日納車でした。
まあ、同じバイクに7年も乗っていると、もう慣れちゃって飽きてくる。もう売れるうちに売っちまうか、それとも乗り潰すか、って時、だったのかな。不満はほとんど無かったんですよ。足として使う分には、申し分のないある意味名車だったと思います。故障らしい故障もないし――カワサキなのに――変な癖もないので乗りやすい。
だから去年くらいから、次は何にしようか。って考えていた。基本オフ車が好きなので、オフ車を考えたんだけど、中古のオフ車の小排気量は外人のバイヤーに根こそぎ持っていかれて、ロクなモノが無い。オマケにバイクブームとやらで、高いし……どんな使われ方をしていたのか分からない中古のセローに何十万円も払えません、って。セローマニアは買うのかな?
――もう、最後にはヤケになって、ヤフオクで不動のジャンクを買って直すのもアリかとも思ったくらいでした。

その辺りで、思考はぐるっと一巡したのかな、割と平常心を取り戻して、自分が何が欲しいのか、ちょっとだけ冷静に考えてみたんですよ。
スズキからGSX-S125 GSX-R!25が出たときに、わ、これイイナー、って素直に思ったんですよ。 ところが、インプレを見ると7000以上回せば早い? まあそれ以下でもそこそこ走る、んだってさ。
まず第一条件として、街中で、いくら非力な4st125とはいえ、7000以上回して走るのは正気の沙汰じゃない。とはいえ、魅力的なことは確かです。


で、条件をもう一度整理してみました。
ファミリーバイク特約が使える125以下。
どうせ乗るなら、多少癖があっても、楽しい方が良い。
って所まで絞り込んで、出た条件は最低限――水冷で6速ミッション。というものでした。
実用上を考えれば、ツインカムは必要ないし。(あれば良いとは思うけどさ)

で、その条件でgoo bikeをウロウロしながら見つけたのが、CBR125Rという絶賛不人気車。
まあ、高値安定の中古市場では、良心的なお値段のようです。
2018年にCB125Rが出て、あっという間にカタログ落ちしちゃったヤツです。
でもね、こいつのエンジンは初期のCB125Rと共通なんですよ。無駄なフルカウルのせいで重いけど、割とよく走る。
CB系統に関しては、大型免許を取るために教習所に行っていたとき、小型教習用の空冷のヤツ(中華CBとして格安で売っているやつ)を見て、良いなーコレ。って密かに思っていた。
さすがに中華を買って乗り換えるくらいなら、そのままDトラに乗り続けていたと思うけど。
バイクブームとやらのお陰様で、Dトラは意外と高値で下取ってもらいました。
で、バイク屋さんにCBR125Rを探してもらって、かなり程度の良いモノを見つけてもらって、本日に至る。訳です。


Dトラよりも一回り以上大きいし、セパハンなんか乗るのは久しぶりだし。今日は小一時間ほどチョロっと乗っただけ、フルカウルは邪魔なら取っちゃえば良いし、この中古は前オーナーさんの趣味でセパハンがちょっとかさ上げしてあるので、まあ、後は慣れの問題かな。って思ってます。

最後に占いはこう続きます。
ただし物を貪れば堕落となると注意せよ……うん、注意しよう。なんだか知らないけど注意しよう。

4か月でした

2021年09月11日 15時04分44秒 | D-tracker125


4月に交換した、NTBのフロントブレーキスイッチが壊れやがりました。20万回の耐久テスト済み、というのはホントなのでしょうか?
次もこのペースで壊れるんなら、年に3回は交換することになりますね……バイク屋さんで純正部品を取り寄せてもらった方が、安上りなような気がする。
今度買ったのも、NTB製品ということですが、ヤフーショッピングでパーツナンバーで検索したら、出てきた検索結果のほとんどがNTB製品……新手のバッタですか、っていう感じ……
今度も自称NTB製品とのことですが、さて、今度はいつまで保つことやら……

秋のオイル交換

2021年09月03日 16時25分38秒 | D-tracker125
しかし変な御陽気ですね。8月半ばに列島を覆っていた前線は梅雨前線だったそうなんですが、9月に入ったとたん、やってきた前線は秋雨前線なんだそうです……嘘だろ?って感じですよね。真夏は2週間で終わりだぴょん。
で8月の終わりに、あオイル交換しなきゃ、と思ってはいても、連日の猛暑。家から出るのも気合が必要な御陽気で、9月に入ったら雨が降るらしいから、その時にでも、とは思っていたんですよ。そのため、朝から何となく曇りっぽくて、ちょっとだけ気温が下がった(ような気がす)9月1日に――定期的に(4か月に一度)取り換えようと、決めてきた――オイル交換を行いました。
今回は、ふと気が変わって、何時ものホムセンPBの激安オイルじゃなく、youtubeの広告で見た通販専用。とかいうオイルを買ってみた。
TEITOっていうのかな。SN 10W-40は、ホムセンのモノと同じです。ただ、クラッチにもオイルが干渉する、バイク用のMAという規格が、MA2となっています。
この違いがどの程度のモノなのか。そして何より、ホムセンオイルがリッター600円ほどなのに、こちらはリッター800円もする(送料込み)……ホンダのG2よりは安いので、まあ正直それほど期待はしていなかった。ホントに。
結果は……これ、スゲー良いよ。ホント。リッター数千円するような超高級オイルとは比較したこともありませんが。
まず、替えてとりあえずエンジン掛けてみると、アイドリングが凄く安定している。少し走ってみると、ギアチェンジの感触が、凄く良くなってる。これなら、安くてお値打ちなオイルを探している人にはお勧めできる品物です。

今回、正直な話、年に3回4か月ごとに交換する、っていうのは、どうなんだろう? って少し疑問に感じてたんですよ。たいして距離も走らないし。
ただ、距離は走らなくても、4か月くらいで、オイルがヘタリ始めるのは感じていた――若干アイドリングがザラついたり、ギアの入りが悪くなったり……
ただこれもその時々の気温の変化によっても違ってくるので、一概には言えない。今回もその前も、むしろオイルが馴染んで絶好調になって来たんじゃないか、むしろこれから、ってタイミングで交換していたような気がするし。
せっかく、よさげなオイルを4リッターも買っちゃったことだけど、4か月おきに、っていうルールを少し考えてみようと、思っております。
ああ、フロントブレーキスイッチは未だに壊れません……まあ、これは前回がハズレだっただけなんだろうけど。