アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

歳末寒波

2018年12月29日 01時35分57秒 | D-tracker125
いよいよ今年も残すところ三日となりました。なのに列島には寒波が居座っていて、さらに年の瀬に向けて寒くなる……んだってさ……

一昨日の夜は少しお出かけしましたが、まだそれほど寒いとは感じなかった。今年は暖冬だね、なんて思いながらバイクを走らせておりました。
いやあ、去年は、っていうか前回の冬はそこそこ寒かったですよ。年が明けて2月3月ごろは、もう勘弁してくれ! って感じだったもの。

で昨日はさすがに寒かった。行きはそれほど思わなかったけれど、帰り道日が暮れて気温が下がり始める時間帯は、やっぱり寒かった。

去年の事を思えば、暖冬でなま暖かい冬は大歓迎です――が……しかし、これから年末にかけて、寒くなる……って天気予報で言ってたら、今日の大雪です。
こちらでも朝起きて外を見たらしっかり降っていました。それほど積もりはしなかったけれど、ご近所の家の屋根が白くなる程度には降りました。
ニュースを見る限りでは、かなり降っている所もあるようですね……これ以上降らずに、止んでくれることを願ってやみません。

もうそういう時は家でゴロゴロテレビでも見て過ごすしかありませんね。テレビは年末のこと、面白いのかどうか、よく分からない特番で埋められています。
こういう時こそ、ネットの見逃し配信が有難いですね。普段見損ねているドラマを見てみよう。

写真は先日、陽気の良い時にご近所で撮影したもの。


ああ……D-tracker125ですが、何事もなく走ってはおります……が……一か所、ほんの些細な問題が……メーターの時計がリセットされて、変な時間を指していました。
そうやら先日、エンジンが掛からなかった時に、一瞬バッテリーが上がったのかと……
そうでも考えないと、理由が分かりません。

あの朝以来、エンジンを掛ける時は何時も、ちょっとドキドキハラハラの、サスペンスでございます――掛からなかったらどうしよう……って感じ。
家に帰れなくなるような、人里離れた場所には当分近付かないようにしよう、っと。
でもね、特に始動に問題もなく、ホントにフツーにエンジンも掛かっているので、不都合はありません。今のところ。

――あの朝、一瞬、バッテリーが上がったのか、それとも何処か、ショートしていたのか……
謎です。ミステリーでございます。誰か分かる人教えてください。
まあ、どのみち雪が降っている間は、多分どこにも出かけないと思うので、そのまま様子を見ていても良いんですが……。
ということで、年末年始に初日の出ツーリングなど計画されている皆様は、どうか怪我だけはなさらないよう、お気を付けてお過ごしください。
では、ごきげんよう。

寒冷対策

2018年12月22日 14時00分26秒 | D-tracker125
インジェクションの寒冷対策……といってもほとんどやれることなんか無いんだけれども……基本インジェクションはほぼ万能、のはずだし。

天気予報では、三連休は寒い、んですと。さらにその後、年末から正月寒波がやってくる! という有難味のカケラもないご託宣が……

ということで、念のためD-Tracker125の寒冷対策として、プラグをイリジウムに戻しておくことに……ええ、以前イリジウムってどうなのよ、と一度取り付けたのですが、その後、よく分からないから、とノーマルプラグに戻していたんです。わざわざその為にノーマルプラグを買い足した……結局、そのときはノーマルとイリジウムの違いなんか分かりませんでした。

もちろん、特別寒い時には、インジェクション様に少し考える時間を差し上げるのも忘れちゃいけない――多分これ大事!

で、出来る対策なんてそれくらいしか思いつかないし。

その後、D-Tracker125は何の問題もなく走っております。週に二回ほどはチョロっとお出かけする用事もあるので、使わざるえないし。

あの朝、結構長めにセルを回したので、バッテリーが上がるのでは……とも心配しましたが、何事も無かったかのように、フツーに走っております。

私個人はいたって快調。特別問題もありません。ただ年末のこと、年賀状の準備やら――まだ用意してない……一応出すところには出しておかないと、このブログと同じ、死んでると思われるし――ので、そこいら辺がバタバタしております。

皆様も残すところ後十日?九日? くらい。 皆様、お身体を大切にお過ごし下さい。

戸惑いのインジェクション

2018年12月17日 10時12分28秒 | D-tracker125
いやー、しっかり寒くなりましたね。いやマジで。
日曜の朝のこと、お出かけしようとD-tracker125を引っ張り出して――早朝5時くらいのこと――エンジンをかけようとしたのですが……
かからない……セルを回すとインジェクションのランプがチカチカしている……メイドインタイランドのインジェクションが慣れない寒さで壊れたのか、とも思いましたが……

キーを入れたり切ったりして、その都度セルを回してみるけれど、エンジンかからず……
今までもっと寒い日にも乗ってきたし、問題なんか起きたこともなかったのに……

バタバタしている間に、二回ほど押し掛けにも挑戦してみたけれど、タイヤも路面も冷え切っているので、ロックしてしまい――D-tracker125は軽すぎるせいなのかな……

でもバッテリーはちょっと弱めながらも、しっかりとセルモータを回し続けております。意外とバッテリーは平気でした。

で、色々と試した後、少しキーをオンにしてから、インジェクションに考える時間を与えてみることに……キーをオンにして、少し待ってから――バッテリーはまだ大丈夫っぽい――少し長めに――3~4秒くらい――セルを回してみると、何事もなかったかのように、これがフツーでしょ。とでも言いたげにエンジンがかかりました。

――寒い日に、インジェクションのエンジンが掛からない時は、インジェクションに考える時間と、セッティングする時間を与えてみましょう。という教訓でした。

もうね、そのままエンジンが掛からずに、バッテリが上がっちゃうようなら、お出かけは止めようと考えたけれど……このクソ寒い日に、エンジンが掛かりやがるから、出かけなきゃならない……仕方ないから、帰りは確実に雨だな。と思いながら行ってきました。

こういう時はあせらずに、インジェクション様に考える時間を差し上げる。これがコツなのかな。こういう時インジェクションは
――えっと、気温がこれくらい……湿度は、オイルの温度は……だったら燃調の量はこれくらいかな、あれ? 少し濃かった? だったらこれでどうだ! あれ? 今度は薄過ぎかな、じゃ、だいたいこれくらいで……ほら、掛かったでしょ。
っていうくらいの感覚でよろしいかと……

要は今までキャブ車で人間が考えてバタバタやっていたこと――ちょっと前まで、冬の朝に、チョークを引いたり戻したりアクセルを空けたり閉じたり半開きにしてみたりしがら、半泣きになりながらキックし続けた経験のある人……いないかな――それをインジェクション様が代わりにやってくださるわけ、なんだから、掛かりにくいシュチエーションでは、考える時間も必要なのでは。
という……

この先少し暖かくなるけれど、その後、クリスマス寒波。だそうです。
あ、あまりの寒さにビックリして、結局車のタイヤ交換しました。

インフルを始めとして、なんやらかんやら得体のしれない病気が密かに流行っているらしい。ので、皆様お身体に気を付けてお大事にお過ごしください。

「災」

2018年12月12日 14時41分41秒 | Weblog
今年の漢字一文字は「災」なんだそうでございます。
自然災害が多かったことと、人々の防災意識が高まったから、なんだそうでございます。

とかなんとか……どうでもいいことをマクラにしてみました。が、ホントにご無沙汰ぶり
でございます。
中途半端な秋が通り過ぎて、ちゃんと冬らしくなったお蔭様で、どうやら少し、ホンの少しだけ復調してきたようです。
長らくこのブログを放置してしまい、申し訳ございませんでした。
――ああ、何か書かなきゃ……とは思いつつも、SFCのロマサガに浸っておりました……まだ、途中なんですが……

今年の夏の暑さで、もうこのまま残暑が続いて、秋なんてあっという間に消えてなくなるのかと思っていたのですが、ちゃんと「秋」ありましたね。それどころか、今年は冬の来るのが遅かったためなのか、少しだけ長めに秋が楽しめた感じがあります。

思い起こせば数年前、12月に紅葉の写真を撮りたいと、バイクで山を走り回った挙句、ほとんど見つからなかったことがありました。

今年の一文字を見ていたテレビでは、平昌オリンピックもあったし、平成最後の年なんだから、「平」かな、と思ってた。と言っていた。

平昌! ピョチャン、遥かな昔、遠い宇宙の彼方で……
聞いたこともあるような、ないような……って感じになっております。
今年は台風やらなんやら、色々とてんこ盛りでしたからね。
今年の流行語大賞は「そだねー」なんだそうで。まあ、これは大抵の皆様が「そうだね」と異存も無いことと思われます。

それにしても、この寒さは唐突にやってきましたね。あんまり急なんでちょっとビックリしています。毎年12月なんてこんなもん、と言われれば、そだねー、と言うしかないんですが。
昨夜はニュースで岐阜で雪が……と言ってるのを聞いて……ああ! まだ車のタイヤ換えてないし、スタッドレスに換えなきゃ、って思いました。

でも今日あたりは少し寒波も緩んだので、まあ、タイヤは雪が降ったら考えよう。ということで……
でも、また週末は寒くなるとか、ならないとか……どっちやねん!

どちらにしても、来る年が災なんかではなく、祭になりますように。


師走

2018年12月03日 17時47分11秒 | NIKON P340
おやまあ、なんということでしょう。ふと気付いたら12月になってしまいました。師走ですよ。もうすぐクリスマス。お師匠さんが掛け取りに走り回る、という師走です。

ところが……こちらでは相変わらず、ロマサガで、行き詰っております。ローザリアと騎士団領は概ね制覇したのですが、それ以外の場所に移動できなくなってしまったので、モンスターに襲われているゴールドマインをどうにかしてみようかと、いうところです。

そんなことをしている間に、遅ればせながらご近所の紅葉はやっと色づいてきたようです。
良い感じに染め上がっております。
ただ撮影には光の当たる時間帯を見極めないとちょっと難しいかな、という感じ。
今更ですが―― 一眼を使っている人には当たり前でしょうが――空の青が出ない、白ぬけする、と感じていたのですが、絞り優先で結構絞ってみたところ……
f7.1

f5.6

f8
f3.5

f/8とf/3.5で比較してみると、明らかにf/8の方が空の青がキレイに出る。
そこで理解したのは、基本的にp340はレンズが無駄に明るいので、かなり絞り気味でもいける、というか、その方がキレイに色が出る、みたいですね、っていうこと。
いっそのことISOも低感度に固定しちゃおうかと思ったら、オートでも80になっていました。

……仕事で一眼なんぞ使っていたのは、たかが一年ほどの間だし、それも最初に超簡単な説明を受けただけで、ほとんどカメラにお任せだったから、だし。

絞りの他はカメラにおまかせで、この違い……
p340って色々遊べるから、まだまだ可能性がありそうです。望遠が必要な状況だったら、素直に一眼を使ってもらって、そうでないなら、被写体にこちらから寄って撮影すればいいんだし。
ということで、軽いコンデジでこれだけ遊べるんだから、まだ当分一眼は必要ない、かな、という感じです。

冬太りの解消とリハビリを兼ねて、少し体を動かさなきゃ、と思いつつ……布団の中が幸せ、なこの頃ですが、なんでも今度の週末は寒くなるとか、皆様も風邪に気を付けてお過ごしください。