アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

DURO

2022年04月27日 22時57分21秒 | CBR125R
どうやら、このデューロのリアタイヤは純正らしい。まあ台湾製でそれなりに信頼のあるタイヤなのかもしれないけれど、このCBR125Rをバイク屋さんから受け取ったその日から、若干の不安というよりむしろ不信感を感じていました。
フロントはガッシリ減っているのに、リアはまだ8部山が残っているところとか……
でも、だんだん慣れてきて徐々にトラクションを掛けられるようになってきたら、まあそれほど悪いタイヤでもないと、思い始めていました…晴れた日に乗る分には。
――で、日曜日、天気予報は雨。だけどカメラのテストも兼ねてどうしても神社にお参りしたい。雨は霧雨、それほど濡れることはないだろうと、お出かけしました。
出先では雨は止んだけど、行きも帰りもしっかりと霧雨に降られました。とくに帰りが……ずぶ濡れになるほどじゃないんだけれど、もう路面は完全にウェット。まあ、それでも気をつけて乗っていたんだけど、ある交差点で、リアブレーキを引きずりながら曲がったところ……横断歩道の白線でバイクがスルーっと横を向いちゃった。
いやあ後続車に突っ込まれるかと思いました。コケるほどの滑り方ではないんだけど、いきなり90度横向きになったのは……え? オレ、何した? ……って感じでした。

……うん、DURO侮れないぞ。もう油断も隙もあったもんじゃない。
このくらいなら大丈夫、って油断してると、痛い目にあいそうです。
もうちょっとフロントが減ってきたら、前後同時に交換するかな。
――そこから家までは、リアブレーキで減速しながら回るのではなく、ブレーキは曲がり始める前に済ませといて、若干アクセルを開けて加速でトラクションを稼ぎながら帰ってきました。ウェットでは、案外この方が安定するみたいです――
うん、DUROのタイヤ、良いかもしれない。滑って横向いた時には、やっぱり交換した方が……って思ったのですが、乗り方次第で行ける気がしてきた。
ここはひとつ、気をとりなおして、DUROでGO! でございます。

P340壊れちゃいました

2022年04月08日 23時39分42秒 | NIKON P340
発売されて間もなく、大枚3万円以上出して買ったNIKON P340ですが、壊れてしまいました。バッテリーを留めているプラスチックの爪が折れちゃった。
バッテリーを落ちないようにテープか何かで留めておけば撮影できないワケじゃないけれど、カメラを取り出すたびに、バッテリーを気にしていたら、面倒くさくなってきて、ヤフオクでp300 とp330を買っちゃった。レンズが同じなら、だいたい同じだろう、ってことで。
機能的には330と340では、やっぱり多少の違いはあるんだけど、まあ拘らなきゃ、基本一緒。だから、ほとんど330で事足りていた訳なんですが……。
中古の330を買った、とある地方のカメラ屋さんが、年明けにセールをやっていて――このお店のジャンクは、難ありだけど、基本的に動くぞジャンク、なので、ちょっと買い足しておくか……と虫が騒いじゃった、んですよ。
でもやっぱり一眼は重いし、というわけで、ニコンのコンデジでなんかないかな。と探したんですよ。

で、買ったのがp90という望遠レンズの付いたコンデジ。見るからに重そう。なんて、今までは食わず嫌いで来たんだけど、先月くらいから、使い始めているんです。

これがね、意外と重くない。まフツーのコンデジより少しかさ張るけど、持ち歩くのは苦にならない(かさ張るけど)
望遠が使えるので、構図的に自由度が増えて楽しくなってきました。

ということで、梅の写真あたりから桜の写真は、ほとんど部品撮りジャンクのp90で撮ってます。毎年、同じような絵面になっちゃう桜ですが、カメラが変わると気分が違って楽しいです。
p90が想像以上に良かったので、楽しくなってきたついでに、p500なんて上位モデルも買っちゃったけど、かさ張り具合も上位モデルなので、p90の方が気楽に持ち歩けるぞ、という訳で、しばらくはこのp90で、遊んでいこうと思っています。

――なんせ、写真の用途が、このブログか、お仕事用のHPに限られるので、一眼は…メンドクサイし、重いし…いらねーよな、と思っています。
ところで、台風1号が発生しましたね。週末こっちに来るかもしれないって、ホントですか?
えーとね、そうそう西の方で雨が降ってほしいって、誰かが言ってたような気がする。
だから1号さん、チャイナの方へ行っちゃいな。――おあとがよろしいようで。

花散らし

2022年04月04日 13時26分24秒 | Weblog

せっかく桜が咲いて見頃になったというのに、週末は生憎の寒さと雨で、これが花散らしの雨になるんじゃないかと危惧しましたが、ご近所の桜はなんとか持ち堪えています。
大丈夫、まだまだ花見はできますよ。
なんだかね、梅が楽しむ間もなく、あっという間に残念な感じになっちゃったから、桜もこの寒さで、ダメになるんじゃないかって、なんとなく思っていた。
でも今日見た感じでは大丈夫。一年に二度咲く桜があるくらいなんだから、全然(たぶん)平気なんだと思う。たぶんね。

ホント皆さん、お花見の時は密にならないように、飲食は避けて純粋に花を愛でましょう。酒も飲まねーで花見ができるか! とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、ここは「忍」の一文字でお願いいたします――コロナが流行ってからこっち、もう我慢するのは嫌だよ! とおっしゃる貴方。人気のない山の中へ行って一人で盛り上がるのは自由ですよ――その姿を動画で撮ってyoutubeに晒してみたら、イイネがもらえるかもしれません。

人の迷惑にならない範囲なら、もう何でもアリ、なのかもしれないし。