アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

オイル交換

2023年05月29日 13時55分19秒 | CBR125R
はい、日曜日チョロッと入った仕事の合間を縫って、サッサとオイル交換を済ませました。
ドレンボルトを外してみると……あれ?、ドレンボルトのオイルパッキンのワッシャが無い……前回がどうだったのか、思い出せない所をみると、やっぱり二月に替えた、という記憶が怪しげに感じてきちゃったりして。
オイルを抜いてから、車でホームセンターに行って、ワッシャを買ってきました。

オイル交換の効果は絶大で、アイドリング時のザラザラ音が消えた。交換後にそこいっらをチョロッと乗り回してきたけど、加速時もザラザラ感がなかったので、やっぱり去年の秋以降替えてなかった、っぽい……
――こうなってくると、去年の秋に替えた、という記憶も怪しくなってくる。このブログの備忘録が正しいとすると、去年の5月から替えてない……まあ、去年の5月からほぼ一年間替えてなかったとはいえ、だからエンジンがすぐに壊れる、というものでもなし――エンジンンによろしくないのはもちろんだけど――ともかく、日曜日に替えられて良かった――オイルパッキンのワッシャも新品に帰られたし。次はもうちょっと早めに交換しとこうかな、念のために。
というわけで、懸念していた梅雨入りもどうやら来たっぽい、ので気分一新楽しいバイクライフを楽しもうかな、と思っています。雨を除けば、気温的には良い季節なんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。