アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

夏のはじまり

2021年06月21日 16時18分21秒 | Weblog
ラジオを聞いていたら、鹿児島では梅雨明けなんだとか……
天気図を見ると、まだ梅雨前線は南にあるような気がするけど……異常気象が通常となってしまった昨今では、そういうこともあるのかな……という感じ。
今年は梅雨入りが異常に早かったけど、関東・東北ではつい数日前に梅雨入りですって?森田さんは大忙しですね。
こちらでは、今日は夏日、家の中に居る分には、それほどでもないので、まあのんびり過ごしております。

昨日のドイツGP、マルケス復活劇は面白かったですね。スタートダッシュに成功したアプリリアが、徐々に順位を下げていったのは、ちょっとだけ見ていて可哀そうだったけど。
マルク復活の影で、あまりパッとしないのは、弟マルケス。昨日はなんか転んでたし。去年のあの覚醒したもう一人のマルケスはどこに行った?
昨日はhuluで中継を見ていたんだけど、moto3、moto2、motoGPの順に中継してたので、サバイバルレースの様相がよく分かって面白かった。天気は良いんだけど、路面温度が低いせいなのか、コースが狭すぎるせいなのか、バタバタと転んでいく。だから、motoGPもみんな転ぶんじゃないかと思ってた、途中で雨も降り出したし。
でもさすがは選ばれしライダー達(解説の宮城さん曰く)、だーれも転ばない―― 一部転んでたけど ――さすがだな、と感心して見ていました。
クアルタラロは頑張って追い上げたけれど、ちょっとだけ届かず。スーツのジッパーが不安だったのかな。
それとも、前回のカタロニアと同じように、スーツをジッパーを全部はだけたまま、時速300kmで走りながら、ヘルメットの中で「ハダカ! サイコー!!」って叫びたかったからなのか……まあ、みんなコロナでストレス溜まってるからね。

廃棄って……

2021年06月06日 10時35分11秒 | Weblog
温度管理に失敗したり、希釈濃度を間違えたり……で廃棄されたワクチンが全国で七千回分を超えてあるそうです。
まあ、国民全員に打つくらいの量を一気にやっちまおう、ってしているんだから、ある意味パーセントでみたら、想定内なのかもしれません。

ワクチンといえば、台湾に回したお話……感動しました。
――自民党やるじゃん。って素直に感心しましたよ。まあ滅多に自民党のやることに賛成することのない私が、今回のスピード感には、アッパレ! と思いましたもん。

台湾でワクチンが手に入らないらしいよ。と聞いた次に日にはもう飛行機が飛んでいた……どうやったのか、知らないけれど、今までなら、国産ワクチンの臨床試験が終わってか
ら……とかなんとか、利権で足を引っ張るバカがいたのだけれど。もう少し落ち着いたらNHKのプロジェクトXに出来るんじゃね?

せっかく、良いことしたんだから、こういう時は、スガさんの鶴の一声で、とかなんとか、嘘でもいいからヨイショしとけば、次の選挙もやりやすいだろうに……
うん、このペースなら、こちらに回って来るのも、思いの外早くなるかも、ですね。
まあ、ご近所の皆様がもう済ませたよ。となったら、しゃあねぇ、「壮大な人体実験」に参加してみるかな、って思える、かもしれません。