アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

今年の風はしつこいぞ

2016年10月31日 00時16分39秒 | Weblog
いやはや、もうすっかりめっきりと涼しくなりましたね。朝ミニトラでお出かけしたのですが、思いの外寒かったので、一度家に戻って上着を取り換えました。これ以上風邪を悪化させたくありませんからね。
ひょっとしたら秋の気配を写真に撮れるかと、椿大神社に行ってきました。帰りにもみじ谷にでも寄って行こうと思っていたのですが、自転車か何かのイベントが有ったらしく、そちらの方へは通行止めでした。まあ、行こうと思えば行けないこともなかったと思いますが……
おまけに神社は七五三でやんやの大騒ぎ……
未だに風邪は治りきってないし、こんな日は家に閉じこもってゲームでもしている方が良いですね。
ミニトラは快調ですが、タイヤが……そろそろ代え時かな、って大分前にも書いたような……まだ変えていません。今日空気圧を見たら、少し下がっていたような……やっぱり3か月に一回くらいはチェックした方が良さそうです。

何やら覚えのない荷物が届いたのですが、アメスピのサンプルでした。そこそこ重量のある木箱に入っていて、開けるまでは本でも入っているのかと思っていました。
そういえばアメスピの公式サイトで懸賞に応募したっけ……これは残念賞、だったと思います。まzippoは外れたけれど、この箱は何かに使えそう。サンプルも楽しみだし……風邪で喉がいがらっぽくても、タバコは止められない……ひょっとして、これが風邪が治らない原因かな?……
来週辺りからは、冬らしくなってくる、という予報なので、皆様も風邪など召されませんよう、お気を付けてお過ごしください。ごきげんよう。

PS:このサンプルは会員登録しておくと、誕生月にもらえるモノ、のようです……12月なんだけど……

風邪ひき注意

2016年10月22日 00時13分03秒 | Weblog
ビックリしましたね。鳥取の地震です。熊本で揺れて、列島を縦断している活断層から、お次は関東が……なんていう都市伝説なのか、怪しげな予言じみた噂もあったようですが……
まさか、そっち? どうせ、そちらに逸れたのなら、そのまま大陸の方に行ってもらって、シベリア辺りの人口密度の低い所で暴れて欲しいものでございます。
ラジオで新幹線が停まってる、って言ってたから、関係ないのにね、なんて思っていたのですが、岡山もそこそこ揺れていたんですね……それを言うなら、こちらも震度2 ??……全然、気付かなかった……
ちょうど、オクで買った、高性能の中古ビデオカード(nVIDIA GeForce 9600GT)が届いたので、組み込んで色々試していた……補助電源が必要なタイプだけど、やっぱり良いです。今までのファンも付いていないお値打ちカードよりも、動画が美しい…当たり前か、このカードが送料込み千五百円ほど、やっぱりヤフオク最強ですね。
もう一つ、揺れに気付かなかった理由が……風邪を引きました。2泊でお出かけした時、思いの外寒かったので、どうやら頂いてしまったようです。良い天気で浮かれていたのも良くなかった、かな。
今週頭はずっと調子悪くて水洟を垂れ流しておりました。部屋に転がっていたベンザエースを飲んで、ビタミンCを飲んで、昨日やっと、何とか仕事できるくらいに復調してきましたが、やっぱりどこかフワフワしているんでしょうね……震度2に気付かないなんて……
と、いうわけでそろそろ寝ます。
写真は2日目のBBQ、ここぞとばかりに、肉ばっかり食ってたのも良くなかったかな。やっぱり野菜を食わなきゃ駄目だね。
被災した皆様のご健勝をお祈りいたします。
皆様も、お身体に気を付けてお過ごしください。アディオス!

絶賛増量中

2016年10月17日 15時22分08秒 | NIKON P340
3日間、お出かけして、快晴満月美味しい食事で確実に3キロは増量したモズです。
3日間、夜更かししたり徹夜したりで狂った体内時計を戻そうと昨夜は早く寝て熟睡しました。
で、起きたら土砂降りの雨でやんの……おまけに何だか寒いし……皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さい。このペースで季節が変わっていくのなら、ひょっとするともしかして、来週には冬になっているのかもしれない……ということは無いと思いますが……

写真はアルコール関係自助会の集まりで火遊びに興じるアル中の皆様。少し寒かったけれど、十三夜の満月がとても綺麗でした。レンズの明るいp340は、こういう写真が得意になりますね。絞り優先で手持ち撮影、絞りの数字は不明です。
サンマが豊漁だそうです、安くなって秋の味覚もたけなわですね。こんなことを考えていたら、また太る? うん、確実にまだ少し増量の余地はありそうなので、要注意でございます。自助会の集まりで歩き回ったせいか、ふくらはぎが筋肉痛です……体重のせいじゃない、と信じたい。
皆様も来る冬に備えて、増量に励んで下さいませ。
それでは皆様、ごきげんよう。

ダチュラ

2016年10月14日 01時47分59秒 | NIKON P340
ご近所の庭先で見かけた「キダチチョウセンアサガオ」――だと思う。私の記憶が確かなら……この記憶が近年さっぱり当てにならないこと甚だしいのだけれど――別名ダチュラ、確か猛毒なので、触るな危険、でございます。
綺麗な花には毒がある。とは限らないけれど、こいつは猛毒なんだそうです。種も根っこも猛毒。その他の毒と同じく薬としても使われるらしい、けれどお薬のことはサッパリなので、詳しくは不明。
スコポラミン、って何の薬だっけ? まあ、薬の名前が分かったところで、それを抽出したり精製したりする方法は分からないのだから、たいした意味は無い。
検索してみたところ……幻覚剤に自白剤? もうちょっとマシな使い方もあったような……
ともかく人を死なせるくらい猛毒だという説もあるので、見かけても触らないことです。

もう一枚は市内の公園にある無料動物園の羊@レッグウォーマー。
餌をもらえると思ったのか、写真を撮ろうとしたら寄ってきました。

明日から三日間、ちょっとお出かけします。断酒の自助会の集まりです。そこそこ楽しみにしています。
それでは、ごきげんよう。

季節はある日突然に

2016年10月11日 23時55分45秒 | D-tracker125
夏の終わり、台風が立て続けにやってきて、雨ばっかり続いて腐っていたら……
一昨日の夜、寒くて目が覚めました。暑いと何だし……というわけで窓を少し開けて寝ていたからでしょうか……さすがに気温が二十度を下回ると、掛け布団が欲しくなりますね。
朝夕はめっきり涼しくなりました、もう過ごしやすくなった、を通り越して、どうかすると寒くなったね、なんて挨拶が聞こえてきそうな陽気です。
台風が通り過ぎたら、きっと残暑が、と身構えているうちに、あっという間に気付かないうちに秋になっていた。そんな気分です。
もう昼間に部屋の中に居ても、長袖のジャージを着て過ごす事が多くなりました。まだ今のうちから風邪を引きたくないし。

煙草を買いにミニトラを引っ張り出してチョイノリしてきました。変な所で渋滞しているな、と思ったら、先の信号に消防車が……交差点で軽自動車が横転していました。
こんな所で、どうやったら横転できるのか……なかなかやれ、と言われても出来そうにない事故でした……運転手さん、どっか具合悪かったのかな。
ミニトラのエンジンオイルですが、オイルゲージを見ながら多めに入れて(マニュアルだと1リットルですが、1.2リットル位入ったかな)みたところ、暖気のアイドリングが跳ね上がる癖が、少し落ち着いたような気がします。
あと、気分の差だと思うのだけれど、シフトフィールが安っぽくなった感じ……カチッと決まらない……まあ、これは気分ですよ、多分。多分気分です。

皆様も風邪など引かれないよう、お身体に気を付けてお過ごしください。

秋晴れとなりました

2016年10月07日 02時03分36秒 | NIKON P340
台風一過、久しぶりの秋晴れに、皆様布団を干したり洗濯したりと、色々とお忙しかったようで、今日は病院に行く道はガラ空きでございました。
今回通り過ぎた台風18号さんは、日本海側を通って、列島に風を吹き込む風台風でしたね。
もう何年前だったか、こういうコースを通った台風の時に、マルっと一日停電したことが有ったので、停電に備えて、懐中電灯と電池式ラジオをしっかりと用意して、今か今かとお待ちしていたのですが……ラジオでは、どこそこで何百世帯停電中、とか、どっかの停電は復旧しました。とかニュースにはなってたけれど、こちらはほとんど風も吹かず、もちろん停電も無し。
何事もなく通り過ぎてしまいました……残念! じゃない……

写真は日曜日、台風の接近で、時折小雨の降る生憎の天気の中、執り行われた秋祭り。まいどカラクリの山車です。
上の巫女さんの人形がタヌキに早変わりするという……演技が終わって元に戻す時に、ああ、こういう仕組みなのね……と分かります。
まあ、それほど驚くようなイリュージョンではありませんが、楽しめます。タヌキに変わった後、八畳敷きが大きくなったり縮んだり……思いの他ユーモラス、気になる方は「岩戸山」で検索してみて下さい。

イマイチ体調不良でしたが、身体が突然の涼しさに慣れたのか、復調してきています。この後、遅れて残暑が来たりしなければ良いのですが……それでは皆様もお身体を大切にお過ごしください。

ドレンボルトの謎リング

2016年10月02日 19時59分26秒 | D-tracker125
午後になってから、どうやら曇っているけれど、雨は降りそうにない……ということでそこらをウロウロしてきました。
戻ってからミニトラのオイル交換をしたのですが――前回取り換えたのが1月、9ヶ月も放置してありました……安いオイルなのでもっと小まめに換えても良いのですが――
ドレンボルトを外す時、まだエンジンが熱かったので、手探りでドレンワッシャーはこれかな、なんてやってたら……ボルトをオイルの中に落としてしまいました……
まだ熱い――天ぷらが揚げられる程じゃないにしろ、熱いものは熱い――オイルに指を突っ込んで手探りでボルトを見つけ出しました……
そこで……謎が……このワッシャーのような円盤は何? 銅で出来たオイルシールのワッシャーとは別に何やら円盤が……付いている……今までは見なかったぞ、それが証拠に、自分で入れた銅のオイルシールは間にちゃんと付いてるし……
後からネットでパーツリストを確認したけれど、分からない……
分からないので、とりあえずそのままボルトと一緒に付けときました。

ジタバタしていたら、そこらに少しオイルをこぼしてしまい、駐車場の床が悲惨なことに……
とりあえず踏まないように気をつけます。

ホームセンターの格安オイルは3リットル缶で買ったので、少し余った。そこで多い分にはかまわないだろうと、多めに入れておきました。
交換後、一度だけエンジンを掛けただけだけど、もちろん問題なんか出るわけが無い。問題が出る理由が無いし……ですよね……理由、ないよな、たぶん……
とりあえずこれで冬の間様子を見ます。