アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

咲きました

2020年03月29日 14時43分09秒 | NIKON P340
東京ではもうすっかり桜満開だそうですが、こちらもやっと咲き始めました。
暖冬で寒さがちょっぴり足りなかったせい、らしいです。


まだ満開とはいかず、とりあえず咲き始めました。といったところ。
でもまあ、とりあえず今年も桜を拝めたので、それだけでも感謝ですね。


関東じゃ雪ですって? おお! 満開の桜に雪……風流だけど、お出かけはほどほどに。

サクラ

2020年03月24日 01時38分51秒 | Weblog
ニュースでボチボチと桜の開花が伝えられるようになりました。
世は三連休。コロナで自粛モードとはいえ、花の三連休でしたね。

天気は快晴、4月中頃の御陽気、ということで、久しぶりにサクラパトロールに行ってみました。

ところが、残念ながらこちらでは今一つ開花が遅れているようです。寒さがちょっぴり足りなかったのでしょうか。
ご近所の桜は、植えたばかりの若木が健気に一生懸命咲いておりました。ただ、周りの古木は蕾が弾けそうな気配はあるものの、あと一歩。という感じです。

今日のお昼にご近所を見に行ったら、ポチポチと弾け始めておりました。

まあ、今夜あたりちょっと寒くはなっているので、ゆっくりと咲き始めそうな気配は、ちょっとだけ、しております。



こんなご時世ですから、花見だドンチャン騒ぎだ。という訳にはいきませんが、今年くらいは風流にのんびり桜を眺めて、季節の移ろいを楽しむ。という感じでしょうか。温暖化で、四季を楽しめるのは、今のうち、かもしれないし……

コロナは終息が見えませんね。ヨーロッパで流行っているウィルスは、どうやらちょっと別のタイプ。のような気もするし。こっちが終わってもあっちが入ってきて……暑い国でも流行っている。っていうから、終わりは見えない。
もう終わらないんじゃないかと……コロナエンドレス。

よく分からない情報が錯綜しているので、もうそれなりにお付き合いしていくしか、方法はありません。

テレビの感染症専門医は、手で顔に触るな。と言ってたけれど、普段そんなこと気にしないで目をこすったり、鼻を触ったりしてるし。

一応、外出から戻った時と、食事の前は手を洗う癖は付いた。
マスクは手に入らないので、どうしても必要な時のために、とってある。

――マスクが手に入らないので、百均で、マスク代わりにする手拭いを買いました。
ただ、そんな物を巻いていて、不審者と思われないか、ちょっと不安です。

コロナ神経症

2020年03月14日 13時29分51秒 | D-tracker125
お出かけは自粛モードなので、たいていは家でゴロゴロしている訳ですが、テレビもラジオもネットのニュースもコロナコロナで大騒ぎですね。

どこかへ出かけたとしても、うっかり人込みでクシャミなんかしようもんなら、罪人扱いされそうで、ちょっと躊躇してしまいます。花粉症の方は災難ですね。
ホントにマスクはどこにも売ってないし、消毒薬も売り切れ。
――マスク代わりにタオルを口に巻いて、うっかりそのままコンビニなんか入っちゃったりしたら、それはそれで騒動になりそうだし。

暮れに酷い鼻風邪を引いたお陰様か、フツーに人と会ったり、病院に行ったりしていますが、全く風邪っぽくはならないので、コロナなんて怖くない、って信じてる。
ただし何時もより余分に丁寧に手を洗ったりは、していますが。

D-tracker125は前回の充電以来、恐るべき快調さで走っております。まあ暖冬だ、というのが一番なんでしょうが、寒い朝もエンジン始動は一発です。
キュル、ストト……とう感じ。キュルキュルと何回か回さなきゃならないようなら、充電するべし――これが一番の特効薬、という気がします。

前回12Vとか13Vとかアバウトな数字で書いたのは、使っているテスターが送料込み四百円の激安中華なので、小数点以下は無視することに決めたから。それぐらいはテスターの端子の接触具合で変化するし。
それでも、このテスター、意外と使えますよ。おススメです。

もう梅は散っちゃいました。次は桜ですね。今年の花見はどうなるのでしょうか。コロナで花見も自粛しちゃうのかな。日本人一億総神経症、みたいな感じになっていませんか。

――今年はお花見も人が少なくてのんびり出来そうな気がします。

昨今巷で流行るもの

2020年03月05日 00時18分32秒 | D-tracker125
テレビを点けてもラジオを聞いても、どこでも漏らさず肺炎肺炎。いやあ、パンデミックっていうほど、流行っている訳じゃなし、こちらは馬鹿だから風邪も引かない。

先月から三寒四温、気温が上がったり下がったり、暖冬でホンワカした陽気だったのがウソみたいに春らしい、というか律義に冬の終わりらしいご陽気になっております。

で、急に気温が下がると、やっぱりD-tracker125のエンジン始動が、ほんの少し、ちょっぴりだけど、グズるんですよ。
いつも大抵一発始動だから、余計にそう思っちゃうんだろうけど。

で、昨日今日と、バッテリーチェックをしてみました。
最初にバッテリーの電圧を測ると、およそ11V、その状態でキーをオンにすると、少し下がって10V、エンジンを掛けると14V――アイドリング状態でも14Vなので、ジェネレーター(発電機)は問題ない。
で、バッテリーを外して充電すること4時間ほど、寝る前に電圧を測ると13V……過充電はバッテリーを痛めそうなので、そこで中断して、本日取り付けました。

13Vで一晩放置すると、12Vほど、付けたままでも、時計やらトリップやらで微妙に電機は喰っている。

アイドリング状態でも、回転数に関係なく14Vほど。千円中華の充電器は13V代だったので、良い感じで少しずつ充電している、っぽい。

普段もっと乗っていれば問題ないと思われますが、週一くらいしか乗らないので、たまに気温が下がると、買ったときから付いていたバッテリーは電圧が若干低下する、ということかと……これがしょっちゅう起きるようなら、そろそろバッテリーの買い替え時、ということなのでしょうね。

でも、密閉型のバッテリーはまだ使えそう、な気がするのでこれで経過観察することにします。
――いやあ、インジェクションが肺炎起こした訳じゃなかった、良かった。バッテリーの電圧が低下すると、インジェクションはご機嫌を損ねる、という教訓でした。
あ、バッテリーを外しておくと、時計とトリップメーターはリセットされちゃいます。ODOもリセットされちゃえば……というわけにはいきませんでした。