アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

おさんぽその2

2013年09月30日 02時00分39秒 | カブ110
前回は山に行ったので、今日は海に行ってみました。
四日市に残された唯一の砂浜です。ここ以外の海岸線はすべてコンビナートに覆われております。

前回と違って、比較的交通量の多い所を通っていくので、のんびり走っては行けませんでした。回りの車に気を使って走って行ったので、疲れました。

どのみち、海岸に行ったからといって、のんびり出来るわけでもなく、写真を撮って、煙草を一本吸ってそそくさと帰ってきました。
海と山、どちらが好きかと聞かれたら、間違いなく海なんだけれど、癒されないのは何故?

山の方が、空気が良いせいか、落ち着きますね。
家に戻ってからは、しっかりとお昼寝です。今日もカブのお陰で充実した一日でした。

眠れない夜は

2013年09月29日 01時09分28秒 | 病棟
そうだ読書をしよう。なにせ、今まで読んだ本のほとんどが、その内容もあやふやで、これは明らかにアルコール性認知症のためだと思われ……
というわけで、寝つきが悪い時には、本棚に突っ込んである文庫本を片っ端から読みふけっております。
やっとクリーシィシリーズの終わりが見えてきた。次はやっぱりキングかな。ガンスリンガーシリーズは途中で止まっているので、続きを買ってこなきゃ。
ただでさえ眠れないのに、海外ミステリーを読んでいると、余計に眠れなくなる。
ま、これも自営で仕事していて、贅沢な生活は出来ないけれど、その代わりに贅沢な睡眠――昼寝――が出来るからだね。
最初は昼間頭がボーっとして辛かったけれど、最近はお昼寝が楽しみになってきた。夜中の読書の時間も楽しいし、こんな生活やめられませんな。煙草が増えるのがネックだけれど、こんな二重生活を送る贅沢があっても許されると思うのですが、いかが?
多層睡眠:一日に複数回の睡眠をとること。 人工照明発明以前の人類が行っていた、動物の一般的な睡眠法
――分割睡眠ともいう。

おきにいり

2013年09月27日 00時12分01秒 | カブ110
中秋の名月も見終わり、いよいよ9月も終わりですね。そんな秋真っ盛り、東の海に有る台風に引っ張られて、大陸からの寒気が日本を覆っているそうです。どうりでカブで走っていても、肌寒いはずだ。
何だかこんなに天気が目まぐるしいと、明日雪が降ると言われても、信じてしまいそう。
もちろん――たぶん――雪は降りません。
先週、月を見ていたときには、庭で虫が盛んに鳴いていたのですが、そろそろ巣篭もりかな。

そんなことより、先日――パンクの前――に行った、カブのチェーンメンテナンスのお話を……
ヤフーショッピングで、AZチェンルーブなるものを購入。格安525円送料込み。
おそらく自転車用、でも気にしない――使ってみた感じが良かったので。

その前に、百均でスプレー式のオイルを買ってきたのだけれど、スプレーしてみたら、見事に、付いていたグリスを洗い落としてしまった。うん、優秀なオイルリムーバーだね。
写真でチェーンの継ぎ目が白くなっているのが、その百均オイルを吹いた跡です。
この自転車オイル、チェーンの駒一つ一つ、チマチマと付けていかなければならないのだけれど、終わったら仕上がりは物凄くグッドでした。チェーンの動きは滑らかで、変な音もしなくなったし、ウェスで軽くふき取っておけば、飛び散ることもない。(カブはチェーンケースがフルカバーなので分かりづらいけれど)
たぶん、性格的にスプレーでシューっていうやつは、好きになれないんだろうなぁ。
というわけで、オススメです。自転車用オイル。
これは何にでも使えそうで、お気に入りになりそうな予感……
右の赤いのが百均オイル。左の黒いのが自転車用オイルです。

これからは寒くなるようですが、皆様、風邪などお引きにならないよう、気をつけてお過ごしください。

おさんぽ

2013年09月24日 23時32分45秒 | カブ110
月曜日、秋分の日、お天気も良かったので、フラフラとカブでお散歩に行ってきました。
片道1時間ほど、ツーリングというほどのものじゃない。
場所は市内の宮妻渓谷。家に居て煙草ばっかり吸っていると、たまに新鮮な山の空気が恋しくなるんです。

道中は車も少なくて、周りに茶畑が広がる郊外をのんびりと流していきました。
渓谷に入ると、道幅が狭くて、対向車があったら、カブでもすれ違うのに考えちゃうような道です。交通量が少ないせいか、路面に落ち葉やら砂やらが乗っていて、滑りやすく飛ばせない。調子こいて攻めたら後悔しそうです。
でもさすがに空気は良くって、日陰ではひんやりと涼しかったです。
写真は空海さんがここにお茶の木を植えたとかいう場所。この一帯は、三重茶の産地です。
――余談だけど、空海さんといえば、「なんか喰うかい?」というギャグしか思いつかない……
2キロほどで登山道になるので、そこで行き止まり。引き返してきました。途中、車を止められる場所で、カブを止めて煙草を一服。結局、家に居ても出かけてもやることは同じですな。
と言うわけで、家に帰ってから、しっかりとお昼寝した休日でした。

これは秘密です

2013年09月23日 01時07分54秒 | Weblog
秘密保全法。色々と言われているけれど、ホントの事は秘密です。
アベッチが何を言おうと関係ない。だって、一度決まった法律は、その時々で解釈が変わるんだから、今どうこう言っても無駄でしょ。秘密は秘密、理由なんか無い!
いくらアベッチが違憲の選挙で選ばれた違憲の総理だって、一応は総理。ってことになっているんだから、言うことには責任がある? 有るのか? ホントに?
だってさ、村山談話だか、河野談話だかも、今なら無効なんでしょ。
今、アベッチがどうこういっても、将来は分かりません、って。
ニュースでドイツの首相選挙のことをやっていました。メルケルさんと、対立する誰か。
対立候補は、国民の貧困を、最低賃金を上げるべきだ。というのに対して、メルケルさんは、そういうことは労使間交渉で決めること。と一蹴。
労使間交渉で駄目だから、法律でどうにかしましょ。ってことじゃないのかな。
ま、国民がいくら貧乏になろうが、経済が良ければ、それでよしとする。アレ? どこかの国も同じだね。
今はみーんな右寄りになっているようだけど、昔はアカがそういうところ――労使交渉とか――で一応頑張ってた。でもアカ、ってだけで嫌われて、存在感なくなっちゃった。
ま、目の前に、北朝鮮だの中国だのっていう、アカの悪い見本がでーんと居座って、なかば開き直った態度でいるせいかもしれない。
それとも日本共産党が日教組に入り込んで、教育現場でわけの分からない主張を繰り返すから? それとも日本共産党が、自衛隊を目の敵にして、すぐにでも無くそうとしているから?
私はアカだけれど、自衛隊は必要だと思ってる。日の丸大好き。君が代も嫌いじゃないよ。
日本は政治家は馬鹿ばっかりだけど、皇室があるから、多少は救われている、と思っている。

お酒を飲まなくなって、余ったお金で、エンジニアーツを買いました。小一時間ほど歩いてみたけれど、足元がしっかりして今までの安いスニーカーよりもいい感じ。
麻痺した左足には重いかな、と思っていたんですが、そうでもないみたい。ただ夏場は暑そう……

人の集まるところ

2013年09月21日 01時42分38秒 | Weblog
断酒会って、何なのだろう。お酒を止めたい人が集まるところ――っていうのは、安直に過ぎる――そのまんまじゃん、っていう感じ。
私が行っているのは、入院していた病院がやっている、アルコールリハビリテーションプログラム、というヤツ。
これは、保険適応で、若干費用がかかる。
だから、断酒会というのも、何かのお金集めの団体なのかとも思ったりした。でもどうやら違うらしい。
断酒会によっては、神がどうしたとか、一種の新興宗教っぽいお話も出てくるのだけれど、これも宗教とは一線を画しているようだ、ということが分かってきた……実際に宗教がらみの所もあるようだけれど……集まるのがキリスト系の教会だったり。
でも考えてみれば、お金になって怪しい宗教を布教できるのなら、もっと怪しい団体がいっぱい有るはずだとも思う。
実際、社会生活からはみ出しちゃったアル中を更正させるなんて、よほどの物好きじゃなくちゃ出来ない、とも思っている。
ホントの所、せっかくお酒を止めさせて、仕事も世話して立ち直ったと思ったら、また飲んで姿をくらませる、なんて日常だし。
実際、断酒会を支えているのは、自分も「底つき」を経験して立ち直った人達だったりする。
社会生活から抜け落ちた人に、立ち直れることを教えることが出来るのは、同じような経験をしてきた人だけなのかもしれません。医者にはわからないだろうなぁ――予断だが、アル中で死んだ精神科の医者を知っています。
アル中っていうのは、誰でもなるものなんですね。そういえば薬中で捕まる医者も時々いるよね。医者なら薬なんか、どうにでもなるんじゃないかと思うのだけれど、そうでもないらしい……
それはそれとして、断酒会というものも、そこは人の集まるところ、しかも一癖も二癖もあるような人が集まってる。
だから、病院以外の断酒会にはなかなか足が伸びない。病院の断酒会にも時々、他の断酒会の人が来てお話していくんですが、皆様なかなか雰囲気のある、というか、正直率先してお友達になりたいとは思わない感じの人が多いです。それがますます、断酒会に行きづらくなっている部分かな。
ま、断酒して半年以上経ってるし、そろそろちょろっとのぞいて見てもいいかな、とは思っているのですが……
個人的に人の集まりは嫌いです。それがために、一人で出来る仕事を選んだわけだし。今の病院の断酒会が居心地良過ぎるのかな。まあ、行ってみて雰囲気が嫌だったら、行くのを止めればいいだけだもんね。
ま、行ったとしても、中でのお話は、他言できないお約束なので――これ基本です――ここじゃ書けないんですけれどね。
いやホント、先輩方のお話は、面白いんですよ。ああ、お話し出来ないのがうらめしい!
私の断酒が続いているのは、病院の断酒会に行っているから、他には色々と自分自身を省みる――それも断酒会で聞いた話しが参考になっています――ことがプラスになっているかな。
断酒会に頼らずに自分で断酒しようとしている人もいるみたいですが、辛いと思いますよ。
仲間、というほどのものじゃないけれど、ぶっちゃけたお話が出来る知り合いがいるのは心強いです。
時々スリップする人がいるけれど、それでも来ていいんだ。っていうことを知るだけでも、気持ちが楽になる。

やかん虫

2013年09月19日 22時16分47秒 | Weblog
武田鉄也の出てくるコマーシャルを見ていて、えーっと、スマップの中居君が出てくるのは日清だっけ。武田さんはマルちゃんなんだね。
ってことから、そういえばインスタントラーメンを発明したのは安藤百福大先生、っていうのは知ってるけれど、じゃ、乾燥パスタは誰なんだ? って率直な疑問が湧いちゃった。
で、ググッたら、乾燥パスタは紀元前4世紀くらいからあったとか……
うーん、乾燥パスタは味も付いてないし、お湯をかけただけで出来るわけじゃないもんね。
安藤さんの頭の中にパスタのことが有ったのかどうかはわかりませんが、今夜気づいた、ちょっとしたトリビアでした。

カップ麺といえば、アルコールにまつわる幻覚のお話を……

アル中、といえば、幻覚・幻聴がつきものです。
以前にも書きましたが、私の幻覚はびっくりするほど軽かった。
だけど、未だにまとわりつく幻覚があります。
虫――です。
残念なことに、体中の毛穴から虫が這い出してくる、というファンタスティックな幻覚は見ていません。
それでも、一種の恐怖症として、カップ麺なんかを食べようと薬缶にお湯を沸かすとき、薬缶の中に虫が居るのでは……という恐怖があるのです。
もちろん、残念なことに今までホントに虫が入っていたことはありません。ただ、そんな気がするだけ。
だから薬缶を使う時は必ず一度中を確認して、中の水を入れ替えてから、お湯を沸かしております。
しかし、テレビのコマーシャルを見る度に、こんなことを思い出すのも嫌なものです。
断酒して9ヶ月絶つのですが、どのくらい経てば幻覚と言うか恐怖症というのかが無くなるのか不明です。
それより何より、薬缶をのぞいてホントに虫がいたら、うけるー、って感じ。
今宵は十五夜、おまけに満月です。良い月だね。
昔は月でうさぎが餅をついているように見える、と言われたのですが、今はそうは見えないのは何故?

かわりめ

2013年09月18日 00時16分06秒 | Weblog
お酒のおつまみじゃありません。
この数日、台風で雪隠詰めになって考えたこと。
大飯が止まって稼動中の原発が無くなったり、台風の被害が、人が一生に一度、経験するかどうかという、惨状を見て思ったんです。
福島の事故も大問題だけれど、そういったことも含めて、今は変革の時なんじゃないかと。
もう何年も前から、コンピュータの進化とインターネットというテクノロジーが、産業革命――歴史の教科書で習いましたよね――を超えるスピードで世の中が変化していると、言われていました。
でも今ひとつ実感が無かったりするのが、今の日本人なんじゃないかな。
世界でも有数の先進国で、街の風景や流行が変わるのは当たり前。そんな目まぐるしい毎日で、ただ漫然と不景気なことだけが気になってしまう。
でも日本の不景気は、海外から見ると、うらやましい現状なんだそうで……目覚しい発展は無くても、現状を維持しつつ若干減速。というのは、良いのだそうです。
そうだね、これだけ高齢化しつつ、仕事が無い仕事が無い、って言っても、大学出ても一流企業に勤められない、ってことで、実際不法在留の外国人がやるような仕事は有るわけで……
今がとてつもない変革の時だとしたら、一流企業も明日は分かりませんよ。
海外を見てみると、IBMは中国に、イギリスのローバーはインドに身売りしちゃった。
もうじき東芝あたりが中国に買われちゃうかも……そうなったら上司は中国人、社内の公用語は北京語。頑張れ日本のサラリーマン。
憲法解釈うんぬんにしても、あの時、こうしていれば、と思い残すことがないように、よく見ておかねば。
我が家も、高台にあるので、津波も洪水も人事だと思っているけれど、明日は分からない。
今度の台風で屋根が飛んじゃうかもです。
最近、朝日新聞では読者の声として、お年寄りの戦争にまつわる思い出話をよく取り上げているけれど、次に歴史の証人になるのは、あなたかもしれませんよ。
今までの歴史を見てみると、こういう時一番強いのは食い物に困らない農家なんだけど、TPPでそれも駄目になっちゃうかもしれませんね。
仕事が無い、という若者は、いっそのこと農業とか漁業とかに活路を探してみてはいかが?
これからの世の中、漁業でうなぎとかマグロを卵から養殖できれば、それが一番儲かる仕事になるかも……
農業は、いずれアメリカの遺伝子操作された作物に汚染されて駄目になるような気がする……
私はとりあえず、知り合いの農家さんを手伝うかな。

カブはパンク直ってきて、快調です。カブを買ったお店に頼んだので、工賃をまけてくれて五千五百円で済みました。ラッキー!

大雨とパンク

2013年09月17日 01時12分23秒 | Weblog
台風は怒涛のように大雨を降らせてゆっくりと通り過ぎてゆきました。
幸い我が家の周りにも我が家にも被害はありませんでした。それにしてもお亡くなりになった方もいたようで、ご冥福をお祈り申し上げます。
 
今日も新幹線はしっかりと止まっていたようですね。もうこうなると、連休だお出かけだ。って楽しみにされていた皆様にはお疲れのことと察します。
私も、台風じゃなきゃ、どこかへカブで遊びに行っていたかもしれません。

そのカブですが、やっぱりパンクしていました。しかもどうやらチューブが駄目になっていたとかで、交換です。
タイヤはかなり交換間近とのことでしたが、かろうじてセーフのようです。
取りに来てもらって、チューブ交換で、おそらく一万円は切るらしいので、この辺のコストの安さはさすがカブ。色々とお財布にやさしい道楽でございます。

それにしても皆様、連休をよほど楽しみにされていたのか、あの土砂降りの中、よく出かける気になりますよね。
私はあの大雨の音を聞いているだけで、出かけようとか遊ぼうなんて気力は根こそぎ失せておりました。
ただただテレビやラジオの台風情報を聞きながら、なーんか凄いことになってるなぁ。なんて思いながら、ぼんやりと読書にふけっておりました。

出かけようにも、どうせカブはパンクで動かせないし、あの雨じゃ傘差して歩き回るのも危険だ。
家に居たってすることはあるし――読書に電気が来ていればゲームとか、料理とか――アクティブじゃない趣味も必要ですね。
カブは明日の朝、戻ってくる予定です。台風一過、仕事休んで遊びに行こうかな。

嵐と音楽

2013年09月16日 00時53分49秒 | Weblog
結局、東京行きは中止になりました。新幹線止まってたし。。
雨のピークも通り過ぎたようで、ただ風だけが不規則に吹いております。
ちょっとお出かけしようとしたら、カブのリアタイヤがパック? とりあえず見た目何も刺さってなかったので、自転車用の空気入れで、せっせと空気を入れて様子を見ることに……
バイク屋さんに行ったら、「あ、これは、リアタイヤ、センターがスリップサイン出てますよ。交換ですね」なんて言われちゃったらどうしよう、と慄きつつ、明日タイヤを見て、やっぱりパンクしているようなら、午後、バイク屋だな、と思っている……ま、カブのタイヤは安いからいいけれど……
台風さんは、夜10時を過ぎてから、雨が強くなってきて、日付が変わった頃から、風が家に叩きつけるようになって来ました。
幸いここら辺は特に被害は出ていないようです、今のところ。
もう寝るべ、とテレビを消してラジオを付けたら、NHKは、どこそこに避難勧告とか……あーら大変。やっぱり東京行かなくて正解だったね。
まだ台風さんは時速25キロ位と、原付――今どき制限速度をそこまで守って走る原付も少ないとは思うのだけれど――か盆栽並みのトロトロ運転で、ゆっくり移動中。明日は台風一過となってはくれんかのー。
ラジオは予定を変更して、台風情報と音楽――音楽? ――だそうです。まあ、どうせ寝るのだから、気の滅入るような暗いニュースばっかり続くよりはマシかと。
このところ毎晩聞いているのは、パナソニックのアナログラジオ。乾電池単2、2本で一月くらい毎晩朝までつけっ放し――電池を節約するのと、眠りを浅くしないよう、音量をかなり絞って聞いております。
昼間眠たいのは、このせい? ま、個人的には安上がりな娯楽だと思っているのですが。