アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

大寒、寒波、大雪、立ち往生、ガス欠

2023年01月26日 21時42分51秒 | CBR125R
いやあ、降った降った。こちらでも高速で立ち往生が発生したそうです。
雪の降る前日、朝バイクを引っ張り出したところ、なんと! 燃料計が点滅しているじゃありませんか! あれ?前回乗った時は、まだ半分くらい残っていると思っていたんだけどな……?
トリップメーターを見ると、480kmくらい走っている? うーん、こんなもんだっけ? で、とりあえずスタンドに寄って、給油しました。キッチリ給油口のレベルプレートまで入れたところ……3,8l……?? あれ? こいつのタンクって何リットル入るんだっけ?
――13lでした――これはガソリン計が寒さでおかしくなったんだ、と判断しました。トリップ計の数字も目の錯覚、ということに。
ついでに雪の降る前にオイル交換も済ませて、スーパーでカップ麺とレトルトカレーを購入して……シベリア寒波! 来るなら来いや! と用意万端、対策済みでした。
しかし、アレですね。最近の天気予報は当たる。とはいっても、予報では雪は昨日の昼頃には止んで、午後から暖かくなる、という予報を信じていたんだけど、雪は止まないし、暖かくなんて、ちっともならなかった。ずっと寒かったです。
しかし、立ち往生したドライバーの皆様は、準備万端飲み物や食べ物を用意して立ち往生していたらしく、高速会社が用意したおにぎりなんかは残っちゃったそうです。――余ったんなら、オイラに頂戴
我が家ではお風呂の給湯機が凍っちゃったらしく、お風呂に入れなかった。まあ、一日くらい風呂に入れなくても死にはしないし。
というわけで、昨日は何もせず、家でゴロゴロして過ごしていました。あんな雪でも新聞と郵便は届くので、新聞屋さんと郵便屋さんには感謝しかありませんね。
給湯機はメーカーのHPを信じて、今日昼間放置して自然解凍を待ったところ、夕方には使えるようになりました。
今日は早めにお風呂に入ってアイス食べて、とっとと寝ようと思います。
天気予報じゃまた雪が降るとか……この寒波をプーチン寒波、と命名するのは国際問題になるのかな? 来るなら来いや! と威勢よく言ってはみたけれど、やっぱり早くいなくなってほしい寒波ですね。
あ、そういえばニュースで凍った水道を溶かそうとして火事になったとか……中国製の火炎放射器でも使ったのかな……凍ったなら解けるまで待とうホトトギス。ですね。やっぱり自然解凍がおススメです。

あー……皆様、新年あけましておめでとうございます。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。