モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

真夏に上野ガーデン・後編(2012年8月18日)

2021年08月20日 | ガーデン紀行/北海道

(本頁は「真夏に上野ガーデン・前編」の続きである。)

噂のミラーボーダー




前回(2010年9月17日、こちら)と較べてみよう。


 





ヘレニウム・オータムナーレ(ダンゴギク)                    ルドベッキア ‘ゴールド・ストラム’とエリンジウム
 





真夏にも元気なビタミンカラーの花達が遠慮なく咲き乱れる。




エキナセア白花                                    エキナセア桃花

 



マツムシソウの仲間には透視効果を身につけた花が多い。

スカビオサ・オクロレウカ Scabiosa ochroleuca



花期終わり近いモナルダ                                  アガスタケ
 



フィソステギア(カクトラノオ)
 
                                            フィソステギアの前面に

                                       ペルシカリア・アンプレクシカウリスとリアトリス


ペルシカリア・アンプレクシカウリスの桃花品種



このミズヒキ、花が紫がかってる。




サラシナショウマ Cimicifuga simplex

`ブラックネグリジェ'                            このジニア(ヒャクニチソウ)は垢抜けした感じ。
 


このガーデン、もっと早い季節にも訪ねてみたい。


風のガーデン」に続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏に上野ガーデン・前編(2... | トップ | 真夏に風のガーデン・前編(2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-08-20 15:46:29
こんにちは。
素晴らしいですね。このようにお花がたくさんですと
手入れも大変でしょうね。雑草も見当たりませんね。

手入れができなくて、満天星や、つつじを全部切り倒したところに、
雑草がこれみよがしに繁茂・・・(泣)
日陰が無くなったせいで、ミズも枯れて、秋海棠もダメです💦
何か、花を植えたいですが、今年は、もう自力では難しいです。
雑草に占領されておしまいかな><
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2021-08-20 16:14:54
コメントありがとうございます。
ホントここは素晴らしいお庭でした。
10年近く前の記録ですが、
娘さんは風のガーデンなどを作られた売れっ子ガーデナーですので、
たぶん継続してらっしゃることと思います。
10年近く前までは私も園芸ガーデニングやっておりました。メンテナンスはタイヘンでした。
山歩き&実家の草刈りをするようになってからは、徐々に足抜けしております。
返信する

コメントを投稿

ガーデン紀行/北海道」カテゴリの最新記事