それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

クリスの友達

2010-09-29 04:49:39 | イギリス生活事件簿
クリスが友達を連れてきた。僕らの大学のOB(学部卒)。

そいつとともに、どういうわけか、フラットメイト全員でピザを食べることに。

このOBはとても明るいけど、ちょっと頭のおかしい感じの人(笑)

ジョークを言いまくるが、この人の英語が全然聞き取れない。

ジョークなのか、真剣な話なのか、判断が難しく、リアクションが取りにくい。

ここのフラットメイトの英語がこういう感じじゃなくて助かった。

みんな、かなり明瞭な発音。

それと僕の言葉の限界に対して、みんな、おそろしく寛容なのには感謝。ありがとう。

そして友達を泊めても、彼女彼氏を泊めても、何でもいいルールになってきたことが判明。

僕がここに来たばかりの時のメンバー(英・仏・仏)は、みんな気にし合っていたが、それはそもそもコミュニケーションがあまりに希薄だったからだろうなあ。

今日も二回も更新してしまった。書きたくして仕方なかった。

実務家と仲良くなる

2010-09-29 02:45:20 | 日記
更新回数が増えている近頃。

今日は実務家の人と昼食。

紹介してもらった人には感謝。先方とは(主観的には)意気投合で、色々地域研究の詳細情報をいただく。勉強になった。

また自分の研究も少し整理しつつ。

帰り際、この間食事をした先生とばったり。実務家、先生、僕で立ち話。長くなりカフェへ。

結局、6時間その人と一緒にいた計算に。

実は近所に住んでいることが判明。今度、家の近くのパブで一緒に飲もう、ということに。

これから研究。でも、結構疲れているので、それほど出来ないかも。

次のイベントは金曜日。さらに土曜日。

あっという間に一時帰国か。発表準備と博論がなかなか思うようにいかぬ・・・。