ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

長良川河口堰の見学

2011年05月27日 | 環境保全

26日、桑名市にある長良川河口堰を見学してきました。

管理事務所で役割や運用状況の説明を受けた後、バスで対岸に渡り、施設を見学し、

その後、左岸にある魚道観察室で魚の遡上状況を見学しました。

生活の安全、水の有効利用のための施設が、自然と出来る限り調和を図ろうとしていました。

いろんな考え方があると思いますが、せっかくの施設は有効利用しないと意味がないと思います。

余談で恥ずかしい話ですが、長良川はここで揖斐川と合流し、揖斐川が伊勢湾に流れる、

つまり、長良川は伊勢湾まで流れていないことを初めて知りました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE: (Mizutani hide)
2011-05-28 10:26:06
わずかな時間差で小生はここを通過したことになります。当方も同じ時間帯に例会が別場所でありました。挨拶もできず、もうしわけなく思っています。
返信する
こんにちは (hrb37z)
2011-05-29 18:31:43
いえいえ、こちらこそ桑名まで来ていて顔も出さず、申し訳ありません。ほんの5kmほど離れたところで例会に参加されてたんですね。時間があったらメイクアップにお邪魔することも出来たんですが、残念です。またの機会に是非お邪魔します。
返信する

コメントを投稿