ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

薬物乱用防止教室

2010年10月29日 | ライオンズクエスト


10月29日、土貴野小学校5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の恐さと断ることの大切さを紙芝居で伝え、その後、班ごとに話し合ってもらいました。

クラブオリジナルの紙芝居ですが、紙芝居その物を初めて見る子もいて、

大変興味を持って、時にはうなずきながら集中して聞いてくれました。

その後、班ごとに自分たちで考え話し合ってくれました。

みんな積極的に発言し、ライオンズクラブが学んでもらいたいことをよく理解してくれていました。

特に、薬物が法律で禁止されていることは知っていたけれど、

どう言う理由で禁止されているのか理解出来たと言う子がたくさんいました。

今日、学んでくれた子供たちは潜在意識に薬物の恐さを植え付けたことと思います。

もし万が一、そんな局面に出会っても、「ダメ。ゼッタイ。」を思い出してくれるでしょう。

彼等が健全に成長してくれることを願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿