ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

第3回リジョン会議

2010年03月11日 | 報告


第3回リジョン会議が岐阜のかわらやで開催されました。

第3回ということで、出席者も親密になり、また今年度も終盤が近づき、

特に緊急の検討議題もなく、和気藹藹とした会議でした。

その中でも、YCEの派遣生について334-では次夏季に8名派遣しますが、

その内の4名がこの第1R第2Zからの派遣ということで興味深くお聞きしました。

その礎となるものに、2Zで35年の長きにわたって行われている

高校生英語弁論大会があり、その大会の優秀生を派遣しているということでした。

派遣生に聞くと人生観が変わったり、その地に永住したり、

派遣生同士で交流したりと派遣後もとても有意義に活動されているようです。

こういう話が後輩にも伝わり、高校の協力もあって大いに

盛り上がっているということでした。

YCE事業というとどちらかというと受け入れに精一杯で、

積極的に派遣を募集していない気がしますが、

こんな有意義な事業ならもっと積極的に取り組まなくてはと思いました。

他の地域の活動を聞くのは興味深くて参考になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿