うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

やっと実習が終わりました。

2005年08月20日 17時56分21秒 | うちなー日記(沖縄編)
一昨日から始まったスキューバダイビングの実習が今日で修了しました。
実は、私実習の日時を勘違いしていて、19~21日だと思い込んでいたのですが、水曜日に友達から「明日からだよ。」と聞かされ、なんとか助かりました。
実習は、噂ではケラマで行うと聞いていたのですが、実際は本島の真栄田岬で行われました。ここのダイビングスポットは、長い石段と岩場(崖)を下りたところにあり、重機材(いわゆる酸素ボンベ、ウェイト(6kg)など)を背負いながらの上下はかなりきつかったです。
毎日2本ずつ、計6本潜り、それぞれで課された課題をチェックしていくのですが、一通り課題を終えたら、講師の先生の先導で海底探検をしました。海底のサンゴや魚達を見ながら、進んでいると、まるで宇宙遊泳をしているようでしたが、、この海底探検自体も、「中性浮力」の扱いについての実習なので、なかなか景色を楽しむ余裕はありませんでした。(泣)
講師の先生や、インストラクターの人たちも、プール実習のときと違って厳しく(人の命がかかってますからね・・・)、なんども注意されましたが、なんとか修了することができました。(うれし泣)
これで、世界に通用するダイビングライセンスである、NAUI Cカードを取得できます。早速今日カードを申請しました。9月の初めにはできるそうなので、帰省から帰ったら楽しみです。
下の写真は、真栄田岬のダイビングスポットです。右側の岩場とさらに右上に続いていく石段に何度泣かされたことか・・
余談ですが、最終日、アメリカ兵と思しき白人男性が、私の2倍もあるタンクを背負って、いとも簡単に崖(しかも一般人が通らないところ)を登るのを見て、やはり彼らは違うなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿