うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

札幌の夜空に謎の発光物体現る・・!?

2011年09月16日 07時48分19秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
昨日の夜8時頃、研究室から自転車で自宅に帰っている途中、謎の光り輝く飛行物体を発見しました。
信号待ちでふと空を見上げたときに、ビルの間に浮かんでいたので、一瞬本当にびっくりしましたよ・・。


札幌駅のJRタワー上空を飛ぶ発光物体。
札幌市北区から中央区にかけての上空をゆっくりと移動しているようでした・・・って、ここまでの写真を見たら、このブログの前々回の記事を読んでくださった方にはもう正体が分かるかもしれませんね。


急いで自宅に戻り、超望遠レンズ付きのカメラで拡大してみると、発光物体にはこんな模様が描かれていました。
そう、光り輝く飛行物体の正体は、先日札幌に飛来したメットライフアリコの宣伝飛行船「スヌーピーJ号」なのでした。


こちらが撮影しているのに気付いたのか(んなわけないですが)、わざわざ私の自宅の窓から見えるところで旋回してくれて、真横からも撮影できました。

札幌の夜空に謎の飛行物体出現!?

動画も撮ってみました。
昨夜は南風が吹いていたのか、飛行船は北に向かって横に流されながら宣伝飛行を続けていました。

飛行船の宣伝飛行を夜間にも行うとは、新鮮な驚きです。
飛行船の気嚢の部分を内側から照らしている様子は、行灯や提灯のようにも見えます。
帰宅途中の会社員や、散歩・ジョギング中の人たちも結構な割合で見上げていましたから、注目度は高そうでした。(でも、肉眼ではメットライフアリコって見えないんですよね・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました! (ちゃっぴー)
2011-09-16 12:41:00
もとすけさん、はじめまして。
検索でこちらのブログを見つけました。
写真と動画をありがとうございます。
おかげで友人に紹介できました。

僕も昨夜、札幌駅前で目撃しました。
夜の飛行船ってよく見えないけど、なんだかいいものですね。

大学での研究、頑張ってください。
貴殿のご活躍をお祈りいたします。
返信する
はじめまして! (もとすけ)
2011-09-16 19:07:15
いらっしゃいませ、ちゃっぴーさん。
「札幌 飛行船」で検索してこのブログに辿り着かれるかたが多いようで、訪問者数がちょっとバブル気味ですね。

こちらこそ、ありがとうございます。
私の書いたブログが役に立って嬉しいです。

日本で現役唯一の飛行船、それもライトアップ飛行とは、貴重なものが見られましたね。
あと2日で札幌を離れてしまうそうなので、私も週末は飛行船を追いかけようかと思っています。

激励ありがとうございます。
来週末には大事な実験が控えているので、一歩でも論文化に進めるよう、頑張ります。
コメントありがとうございました。


返信する

コメントを投稿