うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

飛行船を間近で見てきました。

2011年09月17日 22時12分30秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
今日は石狩湾新港に係留中の飛行船「スヌーピーJ号」を見にいってきました。

昨夜、いや、今日の未明ですかね、急に「夜明けの飛行船」を撮りたい衝動に駆られてしまい、午前3時に家を飛び出し、撮影機材を背負って自転車で走り始めました。
飛行船の係留地の情報は、いくつかのネット上の情報から樽川埠頭の近くであることを把握していました。ただ、正確な場所は分からなかったので、とりあえず新川通り経由で石狩湾新港方面へ向かいました。


久しぶりにこの道を自転車で走りましたが、記憶よりも長距離に感じました。それでも1時間ほどで新川通りの終端まで走り、石狩新港入口まで来ました。


新港入口のローソンで少し休憩した後、空も白んできたので急いで樽川埠頭方面に向かって走ると、樽川埠頭通りの脇の原っぱに飛行船の姿を発見!
先日の夜間飛行のときと同様、ライトアップされていたので一目で分かりました。


朝もやの中で光り輝く飛行船、良い雰囲気です。


飛行船近くの砂利道に自転車を停めたところ、スタッフカーから見張り番の外人さんが出てきて、「こっちへおいで」とジェスチャーしてくれました。


その見張り番さんに「写真を撮りたい」と(英語で)お願いしたところ、「近付いて好きなだけ撮って良いよ」と快く認めてくださったので、早速飛行船へ接近。スヌーピーが目の前に見えて大迫力です。この飛行船の全長は、先日の記事でも書いたように小型ジェット旅客機のB737-800とほぼ同じ40mですが、気嚢の直径は10m近くもあり、ジェット機と比べるとボリュームは圧倒的に大きいです。まさに空飛ぶ船ですね。


飛ぶ原理が違うので当然ですが、翼の大きさも通常の飛行機とは全く異なります。昇降舵・方向舵が対になっている様子は、潜水艦に似ていますね。


撮影している間に夜が明けてきて、一瞬ですが朝日も拝めました。これぞ私が撮りたかった写真です。(欲を言えば、もう少し太陽がちゃんと出てくれたら良かったんですけどね・・)


見張り番さんに撮影許可のお礼を言ったついでに、今日のフライトの離陸予定時刻を聞いたら、午前9時くらいとのこと。まだ時間は6時前だったので、近くの埠頭公園でしばし休むことにしました。

そして少し余裕をもって8時頃に再び飛行船の係留地へ行くと、結構多くの見学客で賑わっていました。日本人のスタッフの方が対応されていたので、私も再び飛行船を間近で撮影して回りました。


ゴンドラに近付いてみました。この飛行船はスペック上は操縦席と客席4席の計5席の座席が備えられていますが、重量制限の都合などで実際は最大4人乗りで運用しているそうです。
ゴンドラの外装には、東日本大震災を受けて復興メッセージが書かれています。


ゴンドラを後ろから見てみると、2枚プロペラを付けた80馬力のエンジンが左右対に装備されています。これが飛行船の推進装置で、最高速度は90km/h程出るそうです。


操縦席に座ることは、飛行前の安全上の都合で叶いませんでした(フライト後なら可能なこともあるそうです)が、外から撮影することは出来ました。
飛行船の種類によって操縦装置は異なるのですが、この飛行船では一般的な航空機の操縦桿に代わって、座席の左右の操舵輪を使って操縦するそうです。計器類は以前見たジェット機のものとほぼ同じで、速度計や方向、姿勢表示の計器が確認できました。


地上にいるときでないと撮れない、真正面からの写真も撮影。こう見ると、気球にも見えますね。


見学中にも飛行の準備が進められていて、午前9時前に離陸作業が始まりました。


さあ、パイロットも乗り込み、係留ロープが放たれていよいよ離陸・・!

と思ったら、何と急に雨風が強くなりフライト中止になってしまいました。

この動画でも、今にも飛び立たんとしていたところに雨が降ってきた様子が分かります。


これは今朝の天気図ですが、実はちょうど秋雨前線が上空を通過中で、天候が急変してしまったわけです。急に寒くなって驚きました。(自転車に乗るため、軽装で来たので余計に寒く感じた)


結構雨も強く、30分ほど断続的に降り続きました。おかげで原っぱもずぶ濡れ・・。私も雨具を持ってきていなかったので、濡れかけましたが、スタッフカーの屋根の下で雨宿りして、何とかしのぎました。
結局、午前のフライトはこのまま中止になり、その後も風が強かったため、私が石狩湾新港に滞在していた午後2時頃までの間には、ついに離陸することはありませんでした。

この飛行船「スヌーピーJ号」、明日まで札幌に滞在予定ですが、明日も風が強いようなので飛ぶ姿は見られないかも・・。明後日以降に耐空検査を受けるためによそへ移動するはずなので、そのときに離陸の姿が見られたら良いのですが・・。(でも、また新港まで自転車で行くのはしんどいな・・)

-おまけ-
石狩湾新港からの帰り道、新川通り沿いにある「前田森林公園」に立ち寄りました。観光ガイドブックで見かけて、以前から一度来てみたかった場所だったのですが、なかなか凄い規模の公園でした。


これが前田森林公園の目玉、「カナール」です。長さ600mほどもある細長い池です。
多分、イタリアの世界遺産カゼルタ宮殿あたりをモデルにしているようで、奥の方に宮殿のような建物(展望台)が見えます。


その"宮殿側"から見ると、こんな感じ。天気が良ければさぞかし美しい光景でしょうね。
それにしても、水路もさることながら、両岸の600mものポプラ並木も見事です。台風被害で歯抜けになっている北大ポプラ並木に移植してくれないかなぁ・・。

さて、昨夜急遽思いつきで出掛けたサイクリングでしたが、結局ほとんど寝ずに61kmも走ってしまいました。最後の方はお尻の痛み(サドルが細いのでかなり食い込む)も限界、半分意識も飛んでいる状態で走り続けました。今回のサイクリングは本当に疲れました・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北辰B筋肉マン)
2011-09-18 20:18:16
もとすけ久しぶりだな、
ブログで発見してちょっとテンション上がってしまったわ
相変わらず楽しそうにやってんのな!!
ちょいちょい見に来るからよろしく
返信する
お久しぶりです!(^^) (もとすけ)
2011-09-22 14:02:47
お返事が遅くなってすみません。
最後に直接お会いしたのは去年の1月でしたねぇ。
もっと長い時間が経った気がしますが、まだそんなものなのですね。
おかげさまで、私は元気にやっております。

ずっと沖縄に行きたくて仕方がないもとすけより・・。
返信する

コメントを投稿