うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

メガライナー、炎上

2008年05月31日 03時26分53秒 | うちなー日記(沖縄編)
一昨日発生した、名神自動車道大津インター付近での西日本ジェイアールバスの炎上事故(死傷者が出なかったのは本当に幸いでした・・)ですが、当該車両はドイツ・ネオプラン社製造のメガライナーという、バス好きには名の知れた超大型バスでした。

全長15m、最大86人もの乗客が乗車可能という小型ジェット旅客機に匹敵するスペックを誇ります。日本に4台しか存在せず、以前は東京駅~つくば間を走っていましたが、つくばエクスプレス開業後は、東京~大阪間の格安夜行バス、青春メガドリーム号に活躍の場を移していました。

実は、わたくし先日(4月6日)東京に行った帰り、夜行バス(青春ドリーム京都・奈良号)で奈良に戻ったのですが、その際に東京駅八重洲口で同型の車両に遭っていました。
写真の車両がそれです。西日本ジェイアールバスは、2台のメガライナーを保有していて、調べた結果、今回炎上したのは写真の車両ではなく、もう一台の方(なにわ200・か871」)だったようです。
写真の車両も、事故の影響のため、現在は運用が休止されています。

ちなみに、私が乗った青春ドリーム京都・奈良号も二階建てバスでしたが、そちらは三菱ふそうのエアロキングでした。
メガライナーは、まだ運行開始から6年ほどしか経っておらず、まだまだ新しい車両のはずです。エンジン周りが出火原因だそうですが、詳細な原因究明が待たれます・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿