うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

無事に合格しました!

2007年08月28日 15時06分47秒 | うちなー日記(沖縄編)
待機室の大型モニターに合格者の番号が発表されたとき、室内にいた受験生の歓喜の声が一斉に上がりました。
今日の受験生は約60名でしたが、合格者は45名。75パーセントの合格率ですから、大体最近の試験の平均と一致しています。

私は、学科試験をいち早く終えて待機室に戻っていたので、これで落ちていたら正直恥ずかしいところでしたが、無事に合格できて、ほっとしました。

合格発表の後、適性検査(視力とか)を受けた後、免許証の写真を撮影して午前中の段取りは終わりました。

約3時間の休憩の後、13時10分から、運転免許課に隣接する、安全運転学校にて約30分の安全講習会を受講して、ようやく運転免許証を貰えました。(ここで仮免許証と原付免許は、交換で回収されました。)

新しい免許証は、もちろん沖縄県公安委員会の発行で、平成22年9月まで有効です。色も、原付取得時の若草色から青色に変わりました。写真の方は、まあまあというところでしょうか・・・。番号は、最初に取得した免許証の番号を引き継ぐようで、奈良で取った原付の免許と同じ番号でした。

とりあえず、これで好きなときに自動車を運転できるようになりました。自動車学校の入校が6月28日でしたから、ぴったり2ヶ月で免許を取得できたことになります。

ああ、実家に帰って車を運転するのが楽しみだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿