武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

クリーンアップ大作戦、役場事務処理など

2021年06月26日 | Weblog
令和3年6月26日(土)曇り。気温21度から28度 蒸し暑い一日となります。


午前8時25分
我が家の庭先の「レモン」も、日々成長してきています。


午前8時35分
本日は第22回目となります武豊町クリーンアップ大作戦が予定されており、もうすでに多くの地域事業所、ボランティアの方々、知多建設事務所、衣浦港務所など多くの関係者が集合されています。
およそ200人の皆さんにご参加頂いているように感じました。
始めに、大岩会長挨拶では、以前は本当に多くのごみがあり、大変な状況であったこと、その後、こうしたクリーン活動を展開するようになってから、減少してきていることなど、お話を頂きます。


次に、私からも日ごろから、町行政に対してのご理解とご協力を頂いていること、並びに本日のクリーンアップにご参加を頂き感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。
本町も今年2月2日にゼロカーボンシテイ宣言をさせて頂き、令和3年度に具体的な施策を練り上げてまいりたい旨、お話をさせて頂きました。


次に、伊藤代議士から日ごろのお礼や環境省が武豊町のゼロカーボンシティ宣言を知っており、JERA武豊火力発電所がある土地で具体的に施策を展開されることを期待するなどお言葉を頂いたことなどご紹介を頂きました。
こうしたクリーンアップ大作戦もその一助になるものと思います。


その後、笠松川下流部でクリーン活動を展開中の町職員並びに地域の方々にお礼にお邪魔させて頂きました。
およそ100人の皆さんが一緒になって河川そして海外沿いなど、活動を行って頂いております。


午前9時20分
伊藤代議士と久々の情報交換となりました。
みゆき通りの無電柱化計画、「武豊中央公園」の整備などまだまだ多くの課題があり、お力添えが必要でありますので、よろしくお願いを致します。
本日は、公務ご多端のおり、本当にありがとうございました。

  
午前9時30分
伊藤代議士や石原議長からも、町職員、地域の方々に対しまして、お礼のご挨拶を頂きました。
ご両名には、本当にありがとうございました。
毎年のことながら、クリーンアップ大作戦にご参加を頂き、ありがとうございました。

  
午前10時
富貴の新田地区からJERA武豊火力発電所の全貌を確認させて頂きました。
ほぼ完成型に近い形となってきています。


午後1時40分
昼食後、役場に向かう途中、我が家のミカン畑の芙蓉の花も、順番に咲いてきています。

  
午後1時50分
上矢田平の畑のイチジク、レモンなど果樹が、順調に成長してきている様子です。

  
午後2時15分
「武豊中央公園」に立ち寄りますと、比較的若い年齢層の皆さんが、それぞれの時間を楽しんでいる様子です。
インターロッキングと人工芝を設置しています。

 
午後2時30分
1階ロビーの住民窓口課前のヘデラヘリックスは、元気に育っているようです。北駐車場も満杯といったところです。


午後4時
本日のありがとうカレンダーです。


午後4時30分
今にも雨が降り出しそうな空模様となってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種影響なし、役場... | トップ | 知多娘オーデイション、現地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事