武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

市場神宮社例祭、農作業など

2018年09月24日 | Weblog
(月)振替休日。晴れ。気温21度から29度。昼中は蒸し暑くなります。


午前9時20分
我が家の畑の柿も少し色づいてきています。
今年は、沢山の実が付いています。















午前9時35分
畑のサトイモは、何とか成長しているようですが、周辺を耕うんして草の処理が必要です。例年よりも草に負けて、成長がイマイチです。















午前9時50分
武豊港に立ち寄りますが、駐車場がほとんど一杯の状況にあります。
港では、大勢の皆さんが釣りを楽しんでいるようです。
















午前10時45分
市場神宮社例祭にご案内を頂き、式典に出席させて頂きました。
式典に先立ち、小学校3年女子による、巫女舞が披露されます。
かわいい4人の児童が社殿に入っていかれます。















私どもは、その巫女舞を外から見学をさせて頂きました。これまでしっかりと練習をされてこられた様子を感じました。これまで大変お疲れ様でした。
そして、これからもよろしくお願いいたします。













午前11時
社殿の中で例祭の神事が執り行わわれます。















午前11時20分
例祭終了後、境内で囃子の奉納が行われました。
こうした伝統文化がいついつまでも継承されますことをご祈念申し上げます。


午前11時30分
その後、市場公民館にて懇親会が開催されます。
公民館の中には、子供たちの三番叟の写真や巫女舞を演じた子供たちんの写真などが会館の壁一杯になっています。
懐かしい方々の子供の頃の写真がいつまでも展示されていることが、伝統文化を継承していく上で、情報交換の上で大切なことと思います。
すべての関係者のご尽力に感謝申し上げます。





午後3時
田んぼの稲の状況を南側から確認します。
トラクターの上からの模様です。いい色になってきています。












午後4時30分
空いている時間がないため、草一杯の畑を水分が多いですが、トラクターで耕うんします。
状況を見て、冬野菜の準備をしたいと思います。水でトラクターを洗いますと、水田のようになってしまいました。














午後5時
帰宅後、我が家の庭に咲いています「ハナビ」という花と、家内の話しです。















午後6時15分
我が家から眺める「中秋の名月」を写真におさめます。なお、満月は9月25日(火)とのことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐しの歌大会など | トップ | 秋の交通安全運動、ふるさと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事