ミニベロのフロントフォークですが、スチール製で結構重たかったりします。
また、ミニベロはロードと比べて路面からの衝撃をダイレクトに伝えるので、ライダーにはあまり優しくないんですよね。
インターネットで調べていたら、TRIGONのカーボンフォークに交換すると700gぐらい軽量化になって乗り心地も改善せれるということで、今回カーボン製のフォークに交換することにしました。
作業は3日ほど前の年末に行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/44/bd08b7cd3cba486864e8edb139dd5a1a.jpg)
今回フロントフォークを交換するパナソニック レ・マイヨMです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9a/1403e6aba53d3f1d4433e1b97f9abf08.jpg)
取り付けするフォークはTRIGONのカーボンフォークです。
コラムまでカーボンでできています。
数ヶ月前に購入して、寝かせていました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/66/5f27d8d821d502d8685e619e557af3c9.jpg)
フロントブレーキ、ステムをはずして、フォークの頭をプラスチックハンマーでコンコン
と叩いてあげると簡単にフォークがはずれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d1/56c6c598831a0a31921e2fe8fd0447d1.jpg)
左が今まで使っていたスチール製のフォークで、右が今回取り付けるカーボンフォークです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4a/e683e74df6e9d1a0214b7eedcfe906b5.jpg)
フォーククラムの一番下にある下玉押し受けです。
これをはずすのが今回の作業の一番の難関です。
今までに、このはずす作業を2回ほどやったことがあるので、なんとかなるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4d/406ed95f5ad84b7dda8a8c59710dd39a.jpg)
それ用の工具を持っていないので、使用するのはホームセンターで売っているフツーのノミです。
フォークと下玉押し受けの間にノミをあてて、プラスチックハンマーで叩いて少しづつはずしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a2/c3b7451178bc847e0c7f8442ad107407.jpg)
はずれました。
GOOD JOB! ノミ!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c4/28b04f9054beb2b9e05a8eca56eede42.jpg)
次は、はずした下玉押し受けをカーボンフォークに取り付けます。
手ではここまでしか入りません。
ここからはデュラエースのグリスを塗って、それ様のカチコミ棒(クラウンレースインストール)でカチこんでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0b/921e767f0b3d23d5b6c80163858007e8.jpg)
ところが・・・
カチコミ棒がカーボンフォークのコラムより短くて、このままでカチ込むことができません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/78/6d10e5b7f5fba87cceef3352ac095b7b.jpg)
ということで、下玉押し受けを取り付ける前にフォークコラムをカットすることにしました。
久しぶりに登場の万力くんとソーガードくんとカナノコです。
実はこのレ・マイヨMのフレームを中古でゲットしたときに、フォークコラムの長さは前オーナーさんの体格に合わせてカットされていたわけなんですが、その後完成車まで組み上げてみると、サドルトップ面とハンドルトップ面の地上高さの差が10cmありました。
ワタシの普段乗っているロードレーサー、ピスト(シングルスピード)は7~8cmなので、ちょっとハンドル位置が低いんですよね。
で今回コラム長を長くしてカットしたかったのですが、カチコミ棒が使えるコラム長は、今まで使っていたノーマルフォークより15mmしか長くすることができません。
仕方ないので、カチコミ棒が使えるギリギリの長さでカットすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3d/f3865eb5de52aa7fd356bd7db49db46e.jpg)
そんなこんなでカット体勢に入ったわけですが、カットする直前にハッとひらめきました。
カチコミ棒の下にコラムスペーサーをはさんでカチこんでやればいいじゃね?
ということは、希望の長さでカットしたらいいんじゃね?
ということで、今まで使っていたフォームコラムより30mm長くしてカットしました。
で、次は再びカチコミ作業になるわけなんですが、フォークコラムにコラムスペーサーを入れてみたところ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/39/7f639736df5f723024e4f1b675e5560c.jpg)
なぜだか、フォークコラムの下から数センチのところで少し太くなっていて、コラムスペーサーがそこから下にいかないことが判明!
ので、カチこむことができません・・・
ありえねーーー!!
ということで次なる手段は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bb/f07c606e05a0eae0cd0841162cffc833.jpg)
手にノギスを握りしめて近所のホームセンターに突入し、サイズの合いそうな塩ビパイプを買ってきました。88円ナリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/00/480402fc60eb0983621edc7e0ae5d317.jpg)
カチコミ棒、セット完了!
さぁ、いよいよカチこみまっせ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/4db2a72da554c7559138bc4fc6310fb6.jpg)
カチコミ完了!!
きれいに入りました。
あとはフォークをはずしたのと逆の手順で組み付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3c/966bb8961951b50760b5dd2a1c59c6ef.jpg)
アンカーは、今回もLOOK 464でも採用したクワハラのマルチプレッシャーアンカーを用意しました。
超便利パーツなので、コイツははずせません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4a/ade412fb88439da0a14c3057451b5b4e.jpg)
取り扱い説明書の指定トルク枠からはずれないようにトレクレンチを使って10Nmで取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3d/cf3a55c1e6cb7bce2a4bcf4327f7f4fe.jpg)
フォークのボリューム感(コラム下のブレーキを取り付ける部分の横幅)が増えて、今まで使っていたブレーキの受け側のナットでは長さが足りなくなったので、手持ちの長いナット(画像右端)に交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b6/541276d75b0244b9687ef3c092a41eb7.jpg)
すべての作業完了!
心配していたフォークとブレーキの間のクリアランスも問題なく、ショートリーチのブレーキもそのまま使えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bf/140d4e3429d63a410cc7104a29562798.jpg)
サドルトップ面とハンドルトップ面の差も7cmになり、いい感じに仕上がりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
昨日の初走りツーリングで38kmほど走りましたが、ポジションも楽になり、路面からのショック吸収性も改善されて良い結果になりました。
下りで時速60km以上出ましたが、不安定な感じもなく楽しく下れました。
今回のミニベロのカーボンフォーク化は効果バチグンでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
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また、ミニベロはロードと比べて路面からの衝撃をダイレクトに伝えるので、ライダーにはあまり優しくないんですよね。
インターネットで調べていたら、TRIGONのカーボンフォークに交換すると700gぐらい軽量化になって乗り心地も改善せれるということで、今回カーボン製のフォークに交換することにしました。
作業は3日ほど前の年末に行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/44/bd08b7cd3cba486864e8edb139dd5a1a.jpg)
今回フロントフォークを交換するパナソニック レ・マイヨMです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9a/1403e6aba53d3f1d4433e1b97f9abf08.jpg)
取り付けするフォークはTRIGONのカーボンフォークです。
コラムまでカーボンでできています。
数ヶ月前に購入して、寝かせていました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/66/5f27d8d821d502d8685e619e557af3c9.jpg)
フロントブレーキ、ステムをはずして、フォークの頭をプラスチックハンマーでコンコン
と叩いてあげると簡単にフォークがはずれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d1/56c6c598831a0a31921e2fe8fd0447d1.jpg)
左が今まで使っていたスチール製のフォークで、右が今回取り付けるカーボンフォークです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4a/e683e74df6e9d1a0214b7eedcfe906b5.jpg)
フォーククラムの一番下にある下玉押し受けです。
これをはずすのが今回の作業の一番の難関です。
今までに、このはずす作業を2回ほどやったことがあるので、なんとかなるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4d/406ed95f5ad84b7dda8a8c59710dd39a.jpg)
それ用の工具を持っていないので、使用するのはホームセンターで売っているフツーのノミです。
フォークと下玉押し受けの間にノミをあてて、プラスチックハンマーで叩いて少しづつはずしていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a2/c3b7451178bc847e0c7f8442ad107407.jpg)
はずれました。
GOOD JOB! ノミ!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c4/28b04f9054beb2b9e05a8eca56eede42.jpg)
次は、はずした下玉押し受けをカーボンフォークに取り付けます。
手ではここまでしか入りません。
ここからはデュラエースのグリスを塗って、それ様のカチコミ棒(クラウンレースインストール)でカチこんでいきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0b/921e767f0b3d23d5b6c80163858007e8.jpg)
ところが・・・
カチコミ棒がカーボンフォークのコラムより短くて、このままでカチ込むことができません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/78/6d10e5b7f5fba87cceef3352ac095b7b.jpg)
ということで、下玉押し受けを取り付ける前にフォークコラムをカットすることにしました。
久しぶりに登場の万力くんとソーガードくんとカナノコです。
実はこのレ・マイヨMのフレームを中古でゲットしたときに、フォークコラムの長さは前オーナーさんの体格に合わせてカットされていたわけなんですが、その後完成車まで組み上げてみると、サドルトップ面とハンドルトップ面の地上高さの差が10cmありました。
ワタシの普段乗っているロードレーサー、ピスト(シングルスピード)は7~8cmなので、ちょっとハンドル位置が低いんですよね。
で今回コラム長を長くしてカットしたかったのですが、カチコミ棒が使えるコラム長は、今まで使っていたノーマルフォークより15mmしか長くすることができません。
仕方ないので、カチコミ棒が使えるギリギリの長さでカットすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3d/f3865eb5de52aa7fd356bd7db49db46e.jpg)
そんなこんなでカット体勢に入ったわけですが、カットする直前にハッとひらめきました。
カチコミ棒の下にコラムスペーサーをはさんでカチこんでやればいいじゃね?
ということは、希望の長さでカットしたらいいんじゃね?
ということで、今まで使っていたフォームコラムより30mm長くしてカットしました。
で、次は再びカチコミ作業になるわけなんですが、フォークコラムにコラムスペーサーを入れてみたところ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/39/7f639736df5f723024e4f1b675e5560c.jpg)
なぜだか、フォークコラムの下から数センチのところで少し太くなっていて、コラムスペーサーがそこから下にいかないことが判明!
ので、カチこむことができません・・・
ありえねーーー!!
ということで次なる手段は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bb/f07c606e05a0eae0cd0841162cffc833.jpg)
手にノギスを握りしめて近所のホームセンターに突入し、サイズの合いそうな塩ビパイプを買ってきました。88円ナリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/00/480402fc60eb0983621edc7e0ae5d317.jpg)
カチコミ棒、セット完了!
さぁ、いよいよカチこみまっせ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/4db2a72da554c7559138bc4fc6310fb6.jpg)
カチコミ完了!!
きれいに入りました。
あとはフォークをはずしたのと逆の手順で組み付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/3c/966bb8961951b50760b5dd2a1c59c6ef.jpg)
アンカーは、今回もLOOK 464でも採用したクワハラのマルチプレッシャーアンカーを用意しました。
超便利パーツなので、コイツははずせません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4a/ade412fb88439da0a14c3057451b5b4e.jpg)
取り扱い説明書の指定トルク枠からはずれないようにトレクレンチを使って10Nmで取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3d/cf3a55c1e6cb7bce2a4bcf4327f7f4fe.jpg)
フォークのボリューム感(コラム下のブレーキを取り付ける部分の横幅)が増えて、今まで使っていたブレーキの受け側のナットでは長さが足りなくなったので、手持ちの長いナット(画像右端)に交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/b6/541276d75b0244b9687ef3c092a41eb7.jpg)
すべての作業完了!
心配していたフォークとブレーキの間のクリアランスも問題なく、ショートリーチのブレーキもそのまま使えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/bf/140d4e3429d63a410cc7104a29562798.jpg)
サドルトップ面とハンドルトップ面の差も7cmになり、いい感じに仕上がりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
昨日の初走りツーリングで38kmほど走りましたが、ポジションも楽になり、路面からのショック吸収性も改善されて良い結果になりました。
下りで時速60km以上出ましたが、不安定な感じもなく楽しく下れました。
今回のミニベロのカーボンフォーク化は効果バチグンでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
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