晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

バイク紹介11 Panasonic LES MAILLOTS M

2008-10-26 17:43:01 | バイク紹介
バイク紹介第11弾は、初めてのミニベロ、パナソニック レ・マイヨMの紹介です。
グランフォンド系のロングライドイベントやツーリングイベント用に遊び心のあるミニベロが欲しくなり、このバイクを手に入れました。

    
ミニベロを手に入れるあたり、苦労したのが私の身長に合うフレームサイズがなかなか見つかりませんでした。
フレームをオーダーすれば解決しますが、そこまで本気モードでもないし。。。
で、見つけたのがレ・マイヨMでした。
私の買ったフレームサイズ48は仮想トップ長が548mmで、メーカーが公表している適応身長が163cm~185cm、股下75cm~85cm。
私の身長が187cm、股下85cmなので、ギリギリセーフっぽい。
今乗っているTIMEとコルナゴのトップ長が570mmぐらいなので、ステム長とサドルの位置である程度調整できてしまうかなと。。。
ただ、シート角が71度と寝ているので、BB中心を基点としてロードと同じポジションが取れるかは微妙な感じかも。

このモデル(完成車のみ販売)は2008年をもって製造を中止していて、新車はすでに手に入らない状況です。
私の場合は中古のフレーム&フォーク、ホイールのセットを手に入れて、あとは手持ちのパーツを使いながら、足らないパーツは別途調達しました。


フレームのトップチューブとダウンチューブはアルミハイドロフォーミングチュービングと言って、コルナゴのスターチューブみたいな形をしています。


ステムは未だ経験したことのない、掟破りの140mmのステム。130mmは使ったことあるのですが。
この140mmというサイズのロード用ステムも結構探しました。
ちなみにハンドルはITM ミレニアム アナトミックです。ハンドルの曲がり具合が私のお気に入りです。
コンピュータはロード2台でも使っているキャットアイのワイヤレスケイデンスモデルのCC-CD300DW。  

  
ホイールは22インチチューブラーです。
本来、レ・マイヨMは20インチ(451)で、ロングアーチのブレーキを使用しますが、22インチチューブラー+ショートアーチ(要するにフツーのロード用ブレーキ)で問題なく走れます。


フレーム:パナソニック レ・マイヨM(アルミハイドロフォーミングフレーム パラレルモノステー)
フォーク:スティールエアロフォーク
ハンドル:ITM ミレニアム アナトミック(外~外440mm)
ステム:EASTON EA50 140mm
サドル:WTB ROCKET V
ピラー:SMICA PRO POST OFFSET 27.2mm
クランク:カンパコーラス 52-42 172.5mm
BB:カンパコーラス
ペダル:シマノ PD-M959
エルゴ:カンパ コーラス
Fメカ:カンパ コーラス
Rメカ:カンパ レコード
ブレーキ:カンパ コーラス
ホイール:NISI 22インチチューブラー
スプロケット:シマノアルテグラ 11-23(10S)
チェーン:シマノ デュラエース
タイヤ:ビットリアジュニア 22インチ
ボトルゲージ:エリート CIUSSI
コンピュータ:CC-CD300DW

画像の重量は9.7kg。
メーカー公表完成車重量が11.1kgなので、1.4kgのダイエットに成功?です。

来週、ショップ主催の輪行ツーリングがあり、この自転車で参加予定です。
今から楽しみです 

自転車人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿