晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

輪行ツーリング@九鬼

2008-11-02 22:47:44 | 練習・ツーリング
今日はショップ主催の輪行ツーリングに参加してきました。
この企画は、10:51 新宮駅発多気行きの電車(正確に言うと路線が電化されていないので「電車」ではないですが・・・)に参加者が最寄の駅で自転車を持って盛り込み、尾鷲駅から2駅手前の九鬼駅で下車して、九鬼から阿田和まで海岸線をツーリングするというものです。

ワタシは自宅から自走して新宮駅から乗り込むことにしました。
今回、自転車は先日出来上がったばかりのパナソニックのミニベロです。

フロントホイールをはずして15分後には輪行袋への詰め込み完了!
ちなみに輪行袋はバイクキンチャクという輪行袋です。
ジッパーで閉じるのではなくて、文字通りキンチャクになっています。

新宮駅3番ホームにて。

電車に乗り込んで自転車を置いた様子。
今回の輪行ツーリングで新宮駅から乗り込んだのはワタシだけでした。

阿田和駅で今回のツーリングに参加される皆さんと合流!
車内はえらいことに?なっています。
グレーの輪行袋の正体は・・・100均のバイクカバーです。

阿田和駅で乗り込んだ皆さんと一緒に電車のなかでランチタイム。
わたしのランチはホットドッグとクロワッサン♪

12:18 九鬼駅到着。
参加者総勢・・・いっぱいでわかりません! 約15名ということで。。。

九鬼の早田トンネル手前の登りにて。N辻さんとF川さん。

三木里手前の登りにて。ピースサインで余裕のN辻さんの奥さんとF川さん。

三木里海水浴場にて。とてもきれいな砂浜です。
地元の人と思われる親子連れが砂浜で遊んでいました。のどかな感じでいいですね~。

賀田にて。「国史跡 熊野参詣道伊勢路(尾鷲市)」の案内看板。

二木島のバイパスの登りにて。本日のコースで一番キツイ登りです。
距離はそんなに長くないのですが、結構勾配があって、ほぼ真っ直ぐに上るので精神的ダメージが大きいかも。
左の画像の方は尾鷲方面からの参加で、集合場所の九鬼まで自走で合流し、ゴール時点の阿田和からは輪行で尾鷲方面へ帰られました。
右の画像はやっちゃん。カメラの前で元気復活モード♪ キャプッチ全盛時代のころのカレラのクロモリフレームがやばいぐらいにカッコイイです。

新鹿にて。参加者のバイクがずらりと。。。

新鹿海水浴場。ここもきれいな砂浜です。夏のシーズン時期は海水浴客やサーフィンの人たちで賑わいます。

この日は熊野磯釣り大会が開催されていました。
釣れた一番大きい魚はどれぐらいの大きさなんでしょうか。

大泊手前の本日最後の登りにて。みなさん楽しそうに走っています♪

ご夫婦で参加されたN木さんご夫妻。

この日はドイターのレースを背負って走りました。
レースという名前のとおり、もともとはアスリート用?のデイパックなので容量は10Lと大きくないですが、収納袋に入れてもなおでかい輪行袋、予備チューブラー、ウインドブレーカー、ワイヤーロック、工具、そしてランチ・補給食のパン5個を飲み込みました。すげぇ。。。

ツーリング用に買った小振りのハンドルバッグ。
中は3つに仕切られていて、携帯電話や小さな財布を入れるのにちょうどいい感じです。
ツーリングなどで携帯電話で撮影したい時に、今まではサドルバッグやデイパックから携帯電話を取り出していて結構手間でしたが、コレはすぐに携帯電話を取り出せるのでとても便利でした。

ゴール時点のショップにて。
ショップの愛犬のミニチュアダックスフンド親子が出迎えてくれました。

本日の走行距離72km。
最高速は57kmでした。ミニベロに乗り始めて間もないので下りはセーブして走ったのですが、そこそこスピード出てたみたいです。

輪行ツーリング企画に初めて参加しましたが、とても楽しかったです。
今回のツーリングを企画していただいたN辻さん、車でサポートいただいたS戸さんご夫妻、ありがとうございました。
参加された皆さんお疲れ様でした

自転車人気blogランキングへ

お疲れ様でした。 (mint)
2008-11-02 23:10:41
今日は、有難う御座いました。

最後尾を走る私まで待って頂き嬉しかったです。
最後は、両足共に少し攣りました。
お疲れ様でした (管理人)
2008-11-02 23:31:33
mint様
こちらこそありがとうございました。
九鬼から大泊までは、基本的にアップダウンの繰り返しで平地がほとんどないので大変でしたよね。
でも天候にも恵まれて楽しい一日でした♪