mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

東京の状況(その2)

2011年03月21日 | 社会・経済

東京は土曜日は快晴でしたが、天気は下り坂、今日はついに雨となりました。

何かあるといけないので、早めの昼食を食べて大阪に帰ってきました。何となく落ち着かない三連休でした。

 

さて、昨日から横浜の甥っ子・姪っ子一家が遊びに来てくれました。夕食を外食しようかというアイデアもあったのですが、何せガソリンが貴重なので、家食で。そこで、スーパーに買い出しへ。

印象としては、一部の物資を除いて通常通りの品ぞろえでした。

「一部」とは、卵、カロリーメイト、ビスケット、牛乳、ヨーグルト、、、というところです。ティッシュも開店後しばらくはあるようですが、夕刻には品切れ。

ちなみにヨーグルトの品薄は牛乳の供給が不安定ということだけでなく、計画停電によるものらしいです。(発酵のために継続して電力が必要だとか。)

R0015314 (卵の棚。別のスーパーには少しありましたので、入荷が安定しないだけのようです。)

店舗はやはり節電のため、間引き照明です。

R0015317

甥っ子によると、横浜よりもこちらの方が物資が潤沢とのことです。でも、スーパーにはこんな張り紙が。

R0015318

生活物資が通常通りある。当たり前のことにありがたさを感じる今日この頃です。そのおかげで、夕食は手巻き寿司パーティーができました。

P1020769

ごちそうさまでした。

 

一夜明けて今日。雨ですが、雨の日に時々うちを訪問してくれる珍客が今日も来ました。

土日に取った雑草の袋にお客さんです。

R0015319 (登りたいのでしょうね。)

慣れたもので、カメラを鼻先に持って行っても全く動じません。

R0015321 (苦手な方、すみません。)

しばらくして見るともういなくなっていました。

家族が帰る(家に帰ってくる)、当たり前のようですが、毎日のそんな思いを込めてよく玄関に置きますよね、これ。うちも置いてあります。

R0015325

今日は本物が来ましたので、少しいいことでもあるでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の状況と春本番 | トップ | 言わずにはいられない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事