mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

金沢出張 ~ 初めてのぶりしゃぶと絶品おでん

2012年01月20日 | お酒と美味しいもの

出張で金沢に行って来ました。

R0020685(久々の「サンダーバード」。「雷鳥」のように写真映えはしない。)

湖西は、山こそ雪景色ですが、積雪はあまりないですね。

R0020691

でも、北陸トンネルを抜けて福井に近づいてくると、限られたエリアですが、かなり雪深くなります。

R0020688

「サンダーバード」の車内の暖房が効き過ぎて、とにかく暑い。さらにカラッカラに乾いています。職場でもインフルが流行り始めましたので、「これは水分を摂らねば」と焦ってコーヒーを購入。

R0020689(この本のことはまた別の記事で。)

夕刻に金沢に到着。ホテルへの道中、至る所にガードマンスタイル?の方が立っています。タクシーが停まった時に写真を撮ってみると、、、

R0020692

バスレーンのバス優先を徹底させるために、相当力が入っているようです。タクシーの運転手さんによれば、かなり厳格だとか。

ホテルはテレビでお馴染のインパクトのある女性社長のホテルです。

R0020693

出張の仕事は明日。今晩は先方と懇親会です。仕事の前に懇親会というのも少し不思議な感じですが、先方には元同僚も含めてよく知っている方が多いので、すぐに盛り上がります。

R0020694

いつものように写真撮りまくりとはいきませんでしたので、金沢の絶品料理の数々を紹介できないのが残念ですが、これだけは伝えたい!

Photo(ネットより拝借。)

「ぶりしゃぶ」。初めて食べましたが、感動。めちゃめちゃ美味しいです。

抑え気味に「ビールで」なんて言ってましたが、たまらず日本酒にチェンジ。舟盛りの刺身とぶりしゃぶにお酒が止まりません。

結局、「弁慶」、「菊姫」、「手取川」、「天狗舞」、「立山」と北陸の銘酒を総なめでいただきました。

初めての「ぶりしゃぶ」。感動の鍋でした。機会があれば絶対にまた食べたいですね。

美味しい料理と美味しいお酒の力は絶大で、先方との関係があっという間に深まりました。先方のボスが「一回の鍋は、何度の会議よりも有意義」という趣旨のご挨拶をされましたが、ほんと、その通りです。

いい感じでお開きとなり、気持ちいい夜風に当たりながら、小さく二次会へ。「三幸」と書いて「みゆき」というお店です。

Photo_2

二次会をセットしていただいた方が、「魚は一次会でしこたま食べるだろうからおでんにしました」とのこと。

Photo_3(ネットより拝借。)

かなり酔っ払っていましたが、それでも、このお店のおでん、相当美味しかったことを覚えています。それもそのはず、「みゆき」はこのあたりではおでんの名店だそうです。

体が自然に求めてしまいます。また飲んじゃいました。

R0020695

おでんに日本酒。うますぎ。

これは自家製のさつま揚げ、その名も「みゆき揚げ」。

R0020696

ポン酢でいただくのですが、これがまた美味しいこと。

一次会に続き、二次会も堪能&感動させていただきました。

一次会も二次会もホテルから歩いて行ける近さ。こんな名店が徒歩圏内にあるとは、、、金沢、すごい。

ホテルの大浴場に終了ギリギリで飛び込んで、少しばかり酒も抜けました。さて、明日は朝早く起きて周辺を散歩しようかな、、、

R0020698

と楽しみにしていたら、まさかの雨。残念。

さて、仕事です。ちゃぁんと仕事しました。

道中、兼六園なども通過しましたが、金沢はたまたま雪なしの状態。雪吊りの風情も半分ってところでしょうか。

R0020699

ここで出張メンバーと別行動に。私は次の目的地名古屋に向かうため、金沢駅へ。

R0020704

「しらさぎ」に乗ったのは初めてかも。

R0020705

車中でお昼時となるので、駅弁を。「ずわい」は高過ぎたので、「たらば弁当」。¥1050。

R0020709

我慢しきれず11時には食べ始めました。

R0020711_2

これうまかったです。最後まで金沢を堪能させていただきました。

車窓の景色もそれなりに変化がありまして。加賀温泉駅では「加賀大観音像」がド迫力で見えました。

R0020712(場末感漂う「HOTEL」の看板が妙にマッチします。)

「サンダーバード」は湖西へ、「しらさぎ」は湖東へ。どのあたりで分岐するのでしょうか。何となくこのへんかな??

R0020713

これは余呉湖のあたりかなぁ、、、

R0020715

なんてボーッとしているうちに米原到着。ひかりに乗り換え。

R0020716

そうか、「だんご鼻」のひかりはもう引退したんだっけ。今は「かものはし」か、などとかなりとぼけたことを考えていました。

名古屋到着。雪だなんだで遅れるだろうと思っていたのに、まさかの定刻到着。ありがたいことですが、時間が余りました。ともかく地下鉄で出張先の最寄り駅まで行って、まち歩きへ。

商店街をぶらぶら。

R0020718

どんどん歩いて行くと、「大須観音」がありました。

R0020720

立派な観音様にびっくりしました。境内が結構面白い。

まずはとにかく鳩が多い。

R0020726(「ハトのエサ」なる家?を鳩が占拠しています。)

節分の案内が微妙。

R0020723

「宝船」のご案内。①古稀の方、②還暦の方、③独身の方(ミス観音)。何だか③がご年配の独身女性を指しているように見える、、、

引き返しながら、なんとなく記憶に引っかかるお店が。遠い昔に名古屋に出張した時、この店でひつまぶしを食べたような気が。

R0020729(確かここの2階に連れて来てもらったような、、、)

バカでかい招き猫がいた。

R0020730

比較物がないので分かりづらいですが、ほぼ人間と同じサイズ。でも、商店街はガラガラでした。もう少し福を呼ばないと。

で、時間となりました。

R0020731

ちゃぁんと仕事をして帰阪。

初めてのぶりしゃぶと絶品おでん。北陸の銘酒の数々。名古屋のまち歩き。充実した木&金でした。

週末はゆっくりするか、、、

« 堂島「CORONA」 | トップ | 「メルカトルかく語りき」 ... »

2012-01-20 23:48:32
金沢→名古屋の出張おつかれさまでした。大事な時期に職場でのインフルエンザ流行の原因となってしまい反省しきりです・・・

ただ、予防接種のおかげで重症にはならずにすみました。
週明けからは、このビハインドを取り返すべく頑張ります。

ご迷惑・ご心配をおかけしました。
2012-01-21 08:09:57
AKUさん、快方に向かわれているようで何よりです。ちなみに、私たちのブロックはAKUさんからの広がりはないようです。対面のフロアは拡大傾向のようですが、「ちょっと早過ぎるんちゃうの」という方が復帰していたり。
今朝は一雨きているので、世の中少しは湿るでしょうから、来週からは沈静化することを祈るのみです。
では、無理せずにね。