mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「メルカトルかく語りき」 (ネタばれ注意)

2012年01月21日 | 本と雑誌

このところ出張がポツポツと入るので、道中用に買った本のうちの一冊。

「メルカトルかく語りき」。

Photo_4

金沢出張で読み始めてちょうど読み終わりました。

 

 

買った理由は単純。出張の道中、どうせなら面白い本が読みたい。

ということで、「このミス」2012年版にランクインした本の中で、一番上位の文庫本(単行本より安いから)であるこれを買ったわけです。

 

主人公の名前は「メルカトル鮎」。常にタキシードにシルクハットという服装。たちどころに事件を解決する名探偵(だけど悪徳探偵)という設定。

この本には短編五編が収められていますが、ちょっと変わっています。

例えば、「死体があり他殺が明白なのに犯人がいない(存在しない)」というオチです。

 

文体は軽いです。主人公と相棒(まるでホームズとワトソン)の会話はわざとらしさ満載。ミステリーとは思えないオチ。

いわゆるミステリーを期待して読み始めると、かなりのフラストレーションが溜まります。

コンサバで正統派ミステリーが好きな私としては、「もういいかな」ってのが正直なところです。

ただ、ネットの評判は上々のようですから、興味のある方はどうぞ。(お貸ししますよぉ。)

 

こういうのが流行りなんですかねぇ、、、若者向き?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢出張 ~ 初めてのぶり... | トップ | モンハン2ndg終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事