mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

ギボウシ出現

2024年04月15日 | ガーデニング・庭いじり

最高気温が安定的に25度前後に達する日が続くようになりました。ガーデニングカレンダーは、こまめな雑草取りと朝or夕の水やりの季節になりました。リフォーム前の庭だと夏場の雑草取りが憂鬱でしたが、リフォーム後の今の庭は雑草取りの面積が激減したので、雑草を取りながら新しい発見の楽しみを感じることができる余裕があります。

で、発見しました。ギボウシがニョキニョキ出てきています。

(2、3日前に発見。)

外構・庭のリフォームの植栽の打ち合わせの時にデザイナーさんに「ギボウシが好きなので多めにお願いします。」と言いましたが、植える場所はお任せ。ギボウシの目覚めの季節到来ということで、植えた場所の発見ラッシュ。まずは1ヶ所発見です。

2ヶ所目、ここにもギボウシが出現しました。

(玄関前の最も個性的な樹形のセイヨウニンジンボクの手前。ナイスポジションです。)

3ヶ所目の発見は、道路に面したアプローチに。

(落ち葉の下から出現。奥の黄色点線は、リフォーム直後には地上部を見せていた「ブリムカップ」というギボウシがあった所。いつの間にか消えてしまいました。そのうち再出現してくれればと思います。)

そして、デザイナーさんが「ここにギボウシを植えておきました。」と唯一場所を教えてくれた場所は、、、

(黄色点線の所。まだ出現していません。ちょっと心配。)

ということで、まだ出現していない所と地上部が消えたブリムカップ、ニョキニョキ出現してきた3ヶ所で、現在ギボウシを5ヶ所確認できています。大きく成長した時にどんな景色を見せてくれるか、夏場が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県日高村産「シュガート... | トップ | 個体差(アオダモ、セイヨウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事