【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2022年 元旦

2022-01-01 | デジカメ紀行
我が家では、両親のお墓参りに毎年元日に家族でお参りします。
暮れに「『楽』を撮りに行きたいねん、西大寺で拾てくれへんかなぁ」っと次男が言うてた。
その期間限定『楽』とはこちら

大晦日に年越しそばをいただいて元日の二時過ぎにウチを出発。
「どの『楽』が撮れたん?」「3:08の奈良行きと、3:31の大阪難波行きが撮れた」「そうなん?1編成で行ったり来たりしてるんやね」「そや」

ちょっと休憩してイザ、泉南へ出発!!
運転は長男、助手席には次男、後ろのシートに身を沈め、時々うとうとうたた寝、ぴゅーっと早かった、ハイウエイもどこもかしこも空いていたようやった。

「初日の出を撮りたいねん、どっか適当なとこないかなぁ」っと次男が言う。
「泉大津P・A辺りはどうやろか?確か東向いてると思うし」っと長男が言う。
都会のP・Aって?高層になってる、11階が展望台になってる、ひとまずそこへ・・・
「ところで、東の方角はどっち?」エレベーターのそばに見取り図があって方位が記してあった、とりあえず東向きの窓に陣取って日の出を待つこと30分。


6時34分


7時4分

わんちゃんのすぐ横の小学生かな?お姉ちゃんと弟君が「お日さん出てくるのん何時ごろになるんかなぁ」っと言うてる「7時過ぎになると思うよ、北海道が一番早くて6時半ごろかなそれからだんだんこっちの方へきて、私が住んでる京都で7時過ぎやった、ここら辺りやったら7時10分から15分ぐらいかな?九州が一番遅くって7時30分過ぎると思う」っとおしゃべりしてた、わんちゃん。
二人ともスマホで撮ろうと構えてる「あと00分」っとカウントダウン。


7時15分
ところが、分厚い雲がかかってしまって・・・・・

「ザンネンやったねぇBYE BYE」「はい、バイバーイ」
そんな残念なこと、あけおめラインのTさんに返信したら
「あけましておめでとうございます。初日の出見れました、今年も宜しくお願いします」っと返ってきた。

Tさん、木津川越しの初日の出、撮り下ろし

Tさん、ありがとー

毎年、初日の出ウォーキングに参加してましたこちら
次男が横から
「泉南メモリアルパークのHP見てたら、ゲートの開門は29日から3日までは7時~やって、ぴったしやなぁ」
車中でちょっと休憩してから出発。泉南メモリアルパークには9時前に到着。園内は空いていた。
毎年、9時過ぎにウチを出発のパターンやった、泉南メモリアルパークに到着すると、園内は混み混み、園内の道路も車が満員、う回路を案内されたり・・・
「こんなカンジで来れたらグーやなぁ」っと、長男はゴキゲン。
ここへ来たときは、分厚い雲はサラリと払い拭われてスカ~ンと・・・


関空が・・・

明石海峡大橋がずっとず~っと遠くに

お参り済ませて帰りも空いていた、「コレやったら、お昼前にはウチに帰れるね」「そやな」

近鉄、「楽」を臨時快速急行で終夜運転 大阪難波~近鉄奈良駅間
長男が激写
 












なんと、183枚撮っていましたね

ウチに帰ってポストの年賀状を取り出す、
「今年で年賀状を卒業します」とか「今年で新年のご挨拶を遠慮します」等々。
年賀状ギャラリーを



初日の出ウォーキング 2021-1-01

2021-01-02 | デジカメ日記

12月30日は、2020年最後の満月(コールドムーン)。
2021年元旦の夜明け前のお月さま。


5:30 菅井の桜並木に集合、夜明け前、それぞれに懐中電灯手に持ってスタート。
わんちゃん、ゆうべ新しい電池をセットして用意したはずなのに、デイバッグの中に見当たらない・・・Dさんが ネックストラップ ライトをかしてくれはった、とても助かった
菅井の桜並木から府道を横切り何やらいつもと違うルートを歩いてる。

ずっと遠くに近鉄木津川台駅の眩しいほどの灯りが見えた。

府道そばのコンビニから

農道を歩き木津川の堤防に・・・
「日の出は何時頃なん?」「7時18~20分頃かなぁ」
堤防から運動広場が見えた、木津川市の花火大会がここである、打ちあがる花火、降り注ぐ花火の下で土手に寝転んで観たことあったなぁっと思い出した。



泉大橋向こうの山の後ろが明るくなってきた「そろそろやなぁ」

7時18分
早歩きで泉大橋を渡り、少し待つと『初日の出』

7時21分

いつもならそのまま、木津川右岸を歩き、開き橋そばのローソンでホットドリンクで乾杯!!今回は初日の出を拝んでちょっと山城町を散策
上狛環濠こちら
小林家住宅こちらを遠くに見てから



ローソンに・・・
開き橋を渡り祝園神社で初詣、
「今年こそ、いこと、良いことがいっぱいありますように」
そして解散。歩数計は23510歩カウントしてました。

初日の出は、豊作の守り神である年神が、初日の出とともに降臨することと信じられていたことから拝むようになったもので、信仰の対象は神道である。『初日の出』は新年の季語です。