【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

『京・村まつり 2011』

2011-08-02 | デジカメ紀行
南山城村北大河原のやまなみホール近くの木津川河川敷周辺で、府内唯一の村をPRする「京・村まつり」があります、ぜひいらして下さい。
と、案内チラシをいただきました。
南山城村は、わんちゃんにとっておなじみの村です。
植物観察会で何回かおじゃましたことのある童仙房も、つい最近 ササユリ見学会 でおじゃましたのも南山城村です。

ちょっと興味があったのが、村内で撮った生き物(動物、植物、昆虫)フォトコンテストです。
わんちゃんも応募しましたので・・・・・ 
やまなみホールで展示されてるというので一番先に行ってみました
いずれも力作ぞろい、わんちゃんの作品も並んでました。

お祭り会場は家族連れで賑わってました。
国民文化祭プレ事業として、『京・村まつり2011』を開催ということで、
ゆるキャラの「まゆまろ」も登場です。



桜並木では手作り菓子を並べた模擬店とかゲームを楽しめるお店も・・・










人気のカヌーは30分待ちという大人気だったそうです。



ステージがセッティングされてました
何が始まるのかな?と期待満々

いきなり、木津高校のボランティアクラブのメンバーが

AKB48の♪会いたかった、会いたかった♪に合わせてAKB48の振り真似ダンス、
結構リズムに乗って楽しそうでした、


模擬店をブラブラ、手作りシフォンケーキと焼きドーナツ、シソジュースを選んでベンチで休憩、
「あらぁ?ひょっとして?わんちゃん?」と聞かれて
「あらまぁ偶然やねぇ」と・・・
声をかけてくれはったのは木津川市在住のSさん、観察会で、お会いしたことのある方でした。
見ると、たこ焼きを手に、
「えっ!それって?」
「これね、タコじゃないんよね、特産の原木シイタケが具に使ってあってね、しい玉焼き」
「おいしそう~」人気なんで列ができてます
わんちゃんも並びました、天かす、ネギ、紅ショウガと共に甘辛味のしみたシイタケがコロンと入ってましたね。
美味しかったですよ~~

いきなりボワ~ンとかドドドドド、ド~ン
「何?」
姿勢をステージに向け座り直し・・・
「うわぁ~エレキバンド、懐かしいなぁ」見ると、おやじバンド
全メンバーがアラカンだそうです。



コロンとした体格もご愛嬌、サングラスでカッコいい、演奏中に真ん前を観衆が行ったり来たりしても平気、その一生懸命さがまたイイね。
曲目がベンチャーズ、ランチャーズ(加山雄三)等々、
ベンチャーズの時なんか例の♪テケテケテケテケも鮮やかに・・・
お揃いのTシャツにはバンド名の「SOUND PAPA」のロゴがね。

ベンチャーズは曲名は忘れてても聴けば「あ~アレね」って懐かしい曲ばっかり、楽しかったなぁ、手拍子とかノリノリだったよ、見ると、み~んな年恰好よう似たような人ばっかり・・・

お祭りが終わってR163を帰る時、途中でゲリラ豪雨
雨模様の予報がようやく持ちこたえて、お祭りの最中じゃなくて良かったけど、
後片付けがさぞかし・・・そんな『京・村まつり 2011』お祭りの日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの村祭り (道草)
2011-08-03 06:50:52
昔は、お祭りと言えば秋祭りが多かったようですが、夏祭りも方々で開催されているのでしょう。フォトコンテストの入選作は、それぞれがさすがに決定的瞬間を捉えた素敵な写真ばかりです。こんな光景を見ますと、まだまだ日本も捨てたものではない、としみじみ思われます。
まゆまろ君やしい玉焼も傑作ですし、それこそ老若男(女)の演奏も、ずいぶん盛り上がったことでしょう。アラカンて何のことですか?
それもそうとして縁日の風景が懐かしくて、見とれてしまいました。私の縁日の記憶は夜店が多いのですが、昼間のお祭りも活気があって素敵です。夏の楽しい話題を有り難うございました。

「縁日」   竹中 郁

 埃っぽい縁日の雑踏のなかで、わたしは母を見失った。
鏡や電飾(イルミネーション)の入り櫌(みだ)れた屈折を、
わたしは泣き喚きながら捜しあるいた。

 その夜、わたしは頭の上に星を見た。はじめて眺め得る
もののような異様な星が夜空を深めていた。わたしは一人
で大地を歩き廻れるのである。
 一人歩きは麻薬である。
 一人の少年を急に老けさせる。
 わたしの母の後姿を
 恋人のように眺める日さえ屡(しばしば)あった。

今宵占師が叫んでいる赤い敷物の上に、星でちりばめら
れた顔の絵がある。母と成長した子とが、お互に疑ぐり
あって、立ち停って見ている。
 二人の背後(うしろ)から覗きこもうとする年月は、黒い
重たいマントを着けている
返信する
おはようございます。 (ショット)
2011-08-03 09:26:37
わんちゃんさん、精力的に楽しんでますねェ~~。
作品を応募・・張り切ってますね・・素晴らしい。
音楽演奏有り、若者のダンス・・見てるだけで元気、健康になりますね・・。
ナチ祭りに相応しい画像いっぱい!わんちゃんさん画マメに良い画像にて1日の雰囲気を醸し出してますね・・色々見せて頂きましたよ(*^_^*)

私も居ながらにして・・あ~~・・たのしかったわぁ~~。
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-08-03 14:10:40
いつもご覧いただきアリガトウです。

>アラカンて何のことですか?

アラウンド還暦です、
60歳を過ぎた世代の人たちです、
ちょっと前、アラフォーってありましたよね、
結婚もしないで・・・40歳過ぎちゃった世代
アラウンド・フォーティ≒アラフォー

わんちゃんが住む地域もお盆を過ぎた土曜日が夏祭りです
例年にのっとって、今、準備中なんですよ
子どもの部で、かき氷担当のわんちゃんです。
夜も、ビンゴゲーム、花火、等々ビールとともに楽しめる仕掛けになってます。
お嫁に行った娘さんたちが子連れで参加も楽しみなようです。
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2011-08-03 14:25:14
コメントいただきアリガトウです。

写真展は楽しめました
実際に参加してみて「ほぉ~~こういう風に」と、しげしげと眺めてました
とても良い経験になりましたよ。

おやじバンドは楽しかったです。
ベンチャーズ世代のわんちゃんなんで・・・
地元のグループのようですが、結構出演依頼があるそうなんです。
秋にわが町にも来はるみたいです、楽しみ・・・

模擬店を巡るとついつい食べたくなるのよね・・・
屋台のモンは絶対イヤって友達がいましたが、
お祭りの屋台はまたベツモンですよね。
返信する
いつしかに苔むす庭や文字摺草 (CHIKAちゃん)
2021-08-02 09:08:27
捩花や螺旋に小さき自己主張

晩年も最晩年も冷奴
はぐれ蟻はぐれしままに遊びをり
サングラス外す仕草も裕次郎

南山城村
やまなみホール
AKB48
おやじバンド
ゲリラ豪雨

♪ 八月は夢の中
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2021-08-03 18:18:10
八月
「極楽の余り風」を感じる一瞬。
カンカン照りかと思いきや、急に雨脚が強まり、ザーザー降りになる。
蝉の鳴き声で起こされる。
子どもだったころ、8月もお盆を過ぎたころ明け方に思わず肌掛けを引っ張ってた。
返信する

コメントを投稿