【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

暑さ寒さも彼岸まで・・・は、ホンマかいな?

2009-09-27 | 日記
「お盆のときのお墓参りは車ババ混みやったし、お彼岸は電車で行かへん?」
と提案してみた。
JR嵯峨駅前には便利なレンタサイクルもあるしぃ・・・
「朝早くでたら、車やって大丈夫やで」と、息子
「8時くらい?」「まぁな」
なんやかや用事してたら8時が9時になってしまいました
ところがですね、ババ混みやないんです。
ウチから嵯峨のお寺に寄ってお墓までスス~~ッと行けましたのよ。
国道1号線の名神の出入り口も渋滞なし、下から名神を見ると、きれいに流れてました。
今回のシルバーウイークは1000円効果もちょっと下火やったそうです。
あまりの渋滞を敬遠ってとこでしょうか。

経木回向の申し込みにお寺に寄りました。

やっぱりね、気になるから境内の11体のお地蔵さんの様子も見ました
「お地蔵さんのよだれかけが・・・・」
「そうなんですよ、ちょっと前に朝ね門を開けに出て、ふと見るとお地蔵さんのよだれかけが無いのに気がつきましてね、よ~く見ると見えにくいところのお地蔵さんのが無くなってたんですよ、持って帰って、どないしはるんやろね」とご住職の奥様。

引き続き、お地蔵さんのよだれかけ、チェックですねぇ・・・・

帰りしなにもういっぺんお寺の方に戻りまして、嵯峨豆腐の美味しいお店と評判の「森嘉」に寄ってお豆腐とひろうすを買いました
ひろうすには大きなユリネとギンナンが一粒入ってます、オノミ(尾身)も口の中でカンジますね。
薄味で煮含めると美味しいのですよ。
お豆腐は次男がマーボー豆腐にしてくれました。

「お父さんはここのお豆腐をやっこさんでいただくのが大好きやったなぁ、お墓参りの帰りしなには、いっつも寄ってたなぁ・・・・」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い墓参り (道草)
2009-09-27 08:46:55
彼岸の中日が過ぎてから真夏日の連続です。今朝も好く晴れて暑い一日となりそうです。我が家の菩提寺は千本出水(五番町夕霧楼の舞台近く)にあって、西陣の寺町と呼ばれている一画です。道路は昔のままで、車が1台やっと通れるだけの狭さ(私は歩いて行きますので関係ありませんけど)。石屋とか饅頭屋が戦前からあります。
菩提寺の和尚は私より5歳ばかり年長で、子供の頃から見慣れております。和尚は自家用車を運転して檀家回りをしているようで、元気なものです。何体か地蔵がありますが、涎掛けは無事なようでした。仏の物を盗むなど、そんな人にはきっと罰が当っているのでは。

「旅人はかへらず」   西脇順三郎

<一三六>
名の知れぬ石の幻像に
野菊をかざる
返信する
お地蔵さまのご利益! (ちひろ)
2009-09-27 11:58:57
福知山へ日帰りで毎日母を見に帰っていた時、国道のお地蔵さまを拝みながら走っていましたので、あわやと思う検問にかからず助けられていました。お地蔵さまのお陰を感謝しております。
あちらの世界へ行く時は道案内をしてくださるそうですね。これからもお地蔵様を大切にしたいと・・・。

嵯峨野のお豆腐大好きで山科から買いに行っておりました~
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-09-27 14:41:57
京都の町中は通りからちょっと入るとホンマに道が狭いですよね、
たいがいは一方通行になってて、初めて行くと思わぬ遠回りをさせられる羽目に・・・・

派手な店構えじゃなくって、しもた屋風のがいいですねぇ・・・

お饅頭屋さん、飴屋さん、お茶屋さん、お薬屋さん、漬物屋さん、唐辛子屋さん用もないのに入ってみたくなります、つい。
それで、つい何か買ってしまいます。
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-09-27 14:46:50
>あわやと思う検問にかからず助けられていました。

もしかして00超過?ぶっ飛ばす方ですか?

ここのお豆腐は1丁が2丁ぶんある大きなお豆腐なんですが、胃袋にスンナリおさまってくれるやさしいお味やと思います。
返信する
こんばんは (miu)
2009-09-27 22:49:19
わんちゃん、こんばんは~
うちもね、お墓参り車で行きました。
渋滞になるといやだな~って言いながら、でもあまり渋滞にならなかったです。。

ババ混み・・・初めて聞きました。
面白い言葉ですね・・

お墓参り、その人の思い出を話したり、お食事したりと・・結構家族の良いコミニケーションになっていますね。
返信する
miuちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2009-09-28 08:46:33
舅はお墓参りの後、いつもお食事に招待してくれてました。
みんなはそれがお墓参りの楽しみの一つでもありましたね。

総勢10人になるんですよ。

それでね、お墓のところで記念写真を撮るんです、舅がね。
お墓を前に何枚も集合写真が残ってます。
思わず見入ってしまいますね…
返信する
お疲れさま。 (ショット)
2009-09-30 00:00:08
わんちゃんさん・・皆さんでのお鼻参り・・良い供養になりますね・・。
さっとお墓参りだけ・・でなく、皆さんと違った楽しみも、そして買い物も・・とは良いですね。思い出話も出来て・・。
我が家でも誰もいない実家に泊まりがけで兄弟が集まってのお墓参りです。
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-09-30 00:24:59
今では本当に良い思い出です
事あるごとにみんなで集まったこと。
この頃は全員で集まることは少なくなりました。
ちょっと、寂しいですね。

ショットさんのご兄弟、
お墓参りで集まって・・・・みなさん楽しみにされてることでしょうね。
返信する
ちょっと、涼しいお話 (CHIKAちゃん)
2019-08-21 20:40:28
名古屋から太平洋フェリーで苫小牧へ行きます。1,330kmの船旅。夕方19:00
出航して翌々日の11:00着。車積載34,000円、大人料金9,800円。2か月前の早割50%Off。苫小牧~札幌は車で1時間の距離です。
ワッカ原生花園
サロマ湖ワッカネイチャーセンター
北海道北見市常呂町栄浦242-1
オホーツク海とサロマ湖を分ける長い砂州が北海道遺産に選定。季節の変化に合わせハマナスなど約300種類の草花が自生し野鳥の繁殖地にもなっている。
ワッカとはアイヌ語で「真水」を意味し、「水が湧くところ」に由来している。
早旅なら
大阪⇛女満別空港 2時間50分、空港からバスで30分て とこです。
♪ 行って見たいな 遠い国
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ (わんちゃん)
2019-08-25 12:49:49
ワッカ原生花園
サロマ湖ワッカネイチャーセンター
わんちゃんもそこ、いっぺん行ってみたい
飛行機旅は早割りに限るよね。
返信する

コメントを投稿