【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

植物観察会 枚岡公園 2021-4-14

2021-04-23 | 木津川市植物同好会
4月初旬に「今年、もうホタルカズラやジロボウエンゴサクが咲いていると言う知らせがありました。サクラも、もう今8分咲き・・・」との、情報を得まして観察会に参加のわんちゃんです。
集合時間・場所『ゆとりを見て10時30分近鉄枚岡駅 出て直ぐ、枚岡神社の前の階段を登って 鳥居くぐったあたり。』

わんちゃん的に枚岡公園と言えば断然2013年:初撮り~クロジ~
植物観察の今回はルートは違ってました。鳥居横のわき道から観察開始

いきなりウラシマソウの群生地に遭遇。

ウラシマソウ(浦島草)サトイモ科
絶滅危惧種に指定されてる地域もあるそうです。

ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)シソ科

この花の発見地は茨城県の筑波山中

コクサギ(小臭木)ミカン科


この木のところでH先生が「この葉っぱを揉んで臭いを嗅いでみてください、好きか嫌いか」「どっちかというとキライかなぁ」とか「別に嫌なにおいやないけど」クサギの仲間なんで・・・
ちょっと変わった葉のつき方、枝先の若枝につく葉は2枚づつ交互に生える、コクサギ型葉序。ふと、思い出した。わんちゃんちの庭に居てるサルスベリも2枚づつ交互に生えてるけど・・・(やはりコクサギ型葉序というそうです)

ホウチャクソウ(宝鐸草) ユリ科

花が開くと、寺院の軒先に下がる大型の風鈴である宝鐸(ホウチャク)に似る。

キンラン(金蘭)ラン科


このような、つぼみ状態のキンランは時々出会ってるけど、お花が咲いた時ってどんなん?っと探してみました、お見事!!なのを発見、リンクをお願いしました。 HiroKen花さんぽ⇒キンラン⇒こちら

ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科


むかし、伊勢地方では、この花を次郎坊、すみれの花を太郎坊とよび、たがいにきょ(距)をひっかけて、引き合って遊んだという。

ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科


全草有毒植物でプロトピンを含み、誤って食べると吐き気や嘔吐、腹痛や下痢、呼吸麻痺や心臓麻痺などの症状がでるといわれているため、取り扱うときは注意が必要です。

ハナイカダ(花筏)ハナイカダ科


北海道南西部から九州(南西諸島含む)までの広い範囲に分布するミズキ科の落葉低木。自生地は山林の木陰や水辺近くで、複数の株が群生することが多い。葉の表面中央にできる奇抜な花や果実に観賞価値があり庭木として使われるほか、若葉を山菜として利用する。ハナイカダという名は、花や果実の様子を筏(イカダ)に乗った船頭に見立てたもの。

ホタルカズラ(蛍葛 )ムラサキ科

和名は、草むらの中に点々とつける花の色をホタルの光にたとえたことに由来する 。

その日、欠席のUさんに「今日ね観察したお花たち送りますね」っと、メール添付で。
「ホタルカズラは従姉にもらったのがウチの庭でも咲いてますヨ」
「えっえ~~ 今、咲いてるの?」
「咲いてますよ」
「晴れ間を見つけて撮らせてもらえる?」
「どーぞ」
っということで、2~3日後、お庭にお伺い。ひとしきり撮らせてもらって、ホタルカズラの株をいただいて帰りました、ウチの庭で無事育ちますように・・・

シュンラン(春蘭)ラン科


北海道から九州に広く分布し、日本を代表する野生ランです。. シンビジウム の仲間で、主に里山や人里に近い山地の雑木林などに自生し、古くより季節の花や祝いの花として親しまれてきました。.
名称の由来は「春蘭」で、春に咲くことから。




椋ケ根(くらがね)橋 空気がおいしい、という実 感が湧く場所です。
そばを 「暗越(くらがりごえ)奈良街道 の道が通っています。健脚 の人はどうぞ!」っと噂に聞いたことあるんですけど・・・







枚岡神社御由緒ー枚岡神社(河内国一之宮 太古の聖域) (hiraoka-jinja.org)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枚岡公園の「おもしろ散歩」 (里山の風)
2021-04-25 15:11:43
大阪府立の枚岡公園には周辺も含めて面白いところがあります。
私の町内会行事の行先の一つがこの公園でした。10年以上前のことですが、今年はコロナ禍で連休中も含めて閉鎖中と聞きます。
私は山野草木にも興味がありますが、わんちゃんブログで紹介の「ジロウボウエンゴクサ」、「ホウチャクソウ」、「ホタルカズラ」は知りませんでした。名前もユニークですが、花の形などが互いに似ているようで、面白いと思いました。

広い公園のなかには、松尾芭蕉の記念碑,桜、梅(ウイルスの感染により数年前に伐採されている)、紅葉、2カ所の展望台からの絶景(夕陽も含む)、アジサイ園(隣の府民の森内)など散策コースに最適です。
枚岡神社ですが、調べますと例年12月23日に「お笑い神事」があり、海外からの参拝者も含めて、笑いこける行事が20分間ほど続けられ、大変な人気があるらしい。「天岩戸開き」の第一功労者の神様が祭られ、奈良時代からの由緒ある神社ですが、笑いにより「心の岩戸」を開ける行事があるなんて面白いとおもいました。
返信する
里山の風さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2021-04-25 15:47:33
「ジロボウエンゴサク」と「ムラサキケマン」はよく似てますが、葉っぱが違うなッと、写真を見てナルホドです。
お寺の本堂の屋根の四隅の軒先の宝鐸(ホウチャク)をついつい見上げてしまうのがクセに・・・ナルホドです。
ホタルカズラはキレイな青色です、「蔓」のごとく、ずんずん這うて陣地を広げるお花、ナルホドです。
枚岡神社の「へぇ~~っ」のお話、ありがとーです。
返信する
4月 月間優勝おめでとうございます (CHIKAちゃん)
2021-04-26 14:03:14
交流広場部門   AV.
優勝 わんちゃん 16.75
2位 お兄ちゃん 17.75
3位 あきらくん 18.25
4位 ミエちゃん 18.63
5位 ユミちゃん 19.00
6位 シゲちゃん 19.38
7位 あっちゃん 19.38
8位 テルちゃん 19.50
9位 チカちゃん 19.50
10位 クミちゃん 19.88
4月の交流広場は、雨天ありコロナありで
試合数も少なかったけれど22人が参加、並み居る強豪を押しのけて堂々の優勝でした。わんちゃんの成績は4R スコア67 HO4 月間タイトル保持者は永久に記録に残してます。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2021-04-26 15:55:45
こんなこともあるんやねぇ・・・
そやし、やめられへんねんわ~
返信する

コメントを投稿