【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

絵手紙~2011年10月 枝付き柿、りんご、めがね~

2011-10-28 | 絵手紙

【枝付きの柿】

巻き紙 横65㎝ 縦20㎝

「残果」  三好達治 

友らみな梢を謝して  
市にはこばれ売られしが
ひとりかしこに残りしを  
木守りといふ
蒼天のふかきにありて  
紅の色冴えわたり
肱張りて枯れし柿の木  
痩龍に睛を点ず

木守りは  
木を守るなり
鴉のとりも鵯どりも  
尊みてついばまずけり
みぞれ待ち雪のふる待ち  
かくてほろぶる日をまつか
知らずただしは  
寒風に今日を誇るか

↑ 道草さんから寄せていただきました
「昔は、最後に1個だけ木守柿を残して、来年の豊作を祈ったものです。」とも・・・


私の子供が通ってるスイミングスクールの駐車場に3本の柿の木があるんです、
ずっと、狙ってたんですよ・・・

色はキレイなパキッとオレンジ
ここ(柿の裏側)からだと、面白いと思います。
枝がこうきてますね、葉っぱもついてます、
一番手前にきているものから、ヘタからいきますよ、
柿のヘタのところくぼんでますね、
茎→葉っぱ→柿のヘタ→ぐる~っと柿の実
葉っぱが重なってて描きにくかったら、取ってあげて下さい。
葉っぱに穴が開いてるとか、欠けてるとか、虫食いのところも面白いので・・・

ヘタ:若草、少し茶色くなってるところは、若草+岱赭(ちゃいろ)
葉っぱ:若葉→青草
紅葉:黄+上朱(じょうしゅ)→朱色、岱赭(ちゃいろ)もちょこちょこっと。
色づいた葉っぱですが、紅梅を少し入れると意外と良いですよ
茎は岱赭(ちゃいろ)と墨
色付けはモチーフをよく見て顔彩の量を加減してください

「枝が巻紙のまん真ん中に、真っ直ぐ横になってしまいましたね、ちょっとナナメに振ると良かったかな?」と・・・

【りんご】


下の方、すぼんでますね、ここですぼませるのがポイントです。
ヘタから描いて首から描いて、シュ~ッと描かないでボチボチと少しづつ描いていきます。
リンゴをよく見て下さいよ
黄色も緑も臙脂(えんじ)も紅も見えてます。
薄い色からいきますよ、
最初は若葉をちょいちょいと、次は黄色をちょいちょいちょい、上朱(じょうしゅ)→朱色、紅、臙脂(えんじ)と塗っていきます。
しっかり色付けのりんごといきましょう。
りんごは枯れたカンジはアキマセンよ

【めがね】


読書の秋にちなんで、眼鏡を選びました
それぞれご自分の眼鏡をお出し下さい。
お一人づつ眼鏡のデザイン、色が違いますので、お一人づつアドバイスしていきます。
「光のあたり具合で濃いところ、薄いところがありますね、紅梅でいきましょう、塗るところが細いので筆跡が付く心配も無いし濃く塗りましょう」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木守柿の愛しくて。 (道草)
2011-10-28 18:08:14
今年は柿が豊作でしょうか。丹波路を行きますと、枝も折れそうなほどの鈴成りの柿の木を見ます。
昔は、最後に1個だけ木守柿を残して、来年の豊作を祈ったものです。最近は柿を穫る人が居なくなって、放置されたままの木が目立ちます。
いつまでも枝もたわわな光景は、却って淋しいものです。実った柿は穫って食べる。そんな当たり前のことが珍しくなったこの頃です。

「残果」  三好達治 

友らみな梢を謝して  
市にはこばれ売られしが
ひとりかしこに残りしを  
木守りといふ
蒼天のふかきにありて  
紅の色冴えわたり
肱張りて枯れし柿の木  
痩龍に睛を点ず

木守りは  
木を守るなり
鴉のとりも鵯どりも  
尊みてついばまずけり
みぞれ待ち雪のふる待ち  
かくてほろぶる日をまつか
知らずただしは  
寒風に今日を誇るか
返信する
秋ですね~ (かのん)
2011-10-28 19:22:37
言葉はご自分で考えられるでしたっけ?
素敵です。

柿、色がとてもきれい。

そうそう、私もメガネ、片時も離せません(笑)
返信する
道草さん おはよう~~ (わんちゃん)
2011-10-29 10:27:25
コメントいただきアリガトウです

柿は1年おきに裏作、と表作と繰り返すそうです。
裏作の時にはそれは数えるほどの実の数。
収獲の後思い切って無駄な枝先を剪定すと毎年豊作になる・・・と聞きました

野歩きしてて柿の実見つけても、はるか上の方に生ってて一つ失敬と思っても届かない・・・
柿大好きのわんちゃんにはザンネ~ン。
返信する
かのんちゃん オハヨー (わんちゃん)
2011-10-29 10:35:35
ご覧いただきアリガトウです。

モチーフは予告なしで当日「ハイ今日はコレです」みたいな。
描きながら言葉を考えながら・・・のときもあります
普段から、心に残る言葉に出合うとメモしてますが、意外とそのメモが間に合わないことアリなんですよ。
即興で考えることの方がほとんどです。

言葉を添えて最後に落款を押します
またこの落款の場所が・・・ね。
返信する
こんばんは (miu)
2011-10-29 21:25:31
わんちゃん、こんばんは~
絵手紙の柿良いですね~
柿は大好きです。美味しいし絵にもなりますね。
写真ツァーで行く「残り柿に雪景色」のツァー行きたいなって思ったら、すでに一杯・・

美味しさを描くのは難しいけど、柿もりんごも美味しそうです。
私も眼鏡は必需品です。
返信する
うまいな~~ぁ! (ショット)
2011-10-29 21:51:08
わんちゃんさん、なんと楽しい絵手紙・・。
柿の感じ抜群。そしてリンゴ・・これまた良いです事。もぎたてそのものに見えますよ♪

そしてめがねへ添えられた文がとっても良いですね(*^_^*)
わんちゃんさん!!素晴らしいです!!
返信する
 (チョッコ)
2011-10-30 16:23:46
うちの庭に柿木があるんです。
今朝、残っていた2個の柿と温州みかんを
採ってきました。

先ほど食べてみたのですが、柿はまあまあ。
みかんも酸味がきいていましたが、酸味の
利いたみかんが好みなので、おいしかったです。

昨年は、ほとんどならなかったので、今年は
実がなってよかったです。

こういう絵が描ける人ってうらやましいです。
返信する
miuちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2011-10-30 17:08:15
柿ね、シャキシャキッのよりも、ちょっとグニュ~のが好きなんですよ
ヘタを包丁でくり抜いて掌に載せて、おさじでいただくのが大好きです。

「残り柿に雪景色」ほぉ~良い景色でしょうね、
満員なんですか?心残りですね。

りんごは今が旬
皮をむかないでいただいてますよ・・・
返信する
ショットさん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2011-10-30 17:15:30
ショットさん 褒めすぎですよ~~
ウレシイですけど・・・

この柿は小粒でしたが、なかなかのお味でした
美味しかったですよ。

めがねはずっと、かけっぱなしじゃないので
置いたところに忘れることが・・・
無いと不便ですよね。
返信する
チョッコさん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2011-10-30 17:26:25
お庭に柿の木があるってウラヤマシイです。
みかんもですか。

収穫出来て良かったですね、
一つ、酸っぱいミカンは苦手です
お正月の頃の柔らかい甘いのが好きなんです。
でも、酸っぱさと甘味が適度に融合していればOKです。

チョッコさんちの柿とミカン来年はたくさん生りますように。

もう少ししたら吊るし柿の制作です
木枯らしの頃が良いみたいです。

コメントありがとうです。
返信する

コメントを投稿