【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

絵手紙 十月 秋桜・いが栗・枝豆 2022-10-19

2022-10-23 | 絵手紙
午前中、グラウンドゴルフの練習でした、「重ちゃんとこのコスモス、よーお咲いてるねぇ」っと、話し声が。
「コスモス咲いてるってどこどこ?」「練習終わったら案内したげるよ」「昼からね、絵手紙やねん、モチーフに少~しもらっていいかなぁ」「えぇ~で、どうぞどうぞ」
続きの畝を見たら、枝豆が……「これも、一枝もらって良い?」「え~~で」

秋桜

♪淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている♪
今のシーズン、カラオケはやっぱり♪秋桜♪でしょ。こちら
百恵ちゃんの♪秋桜♪こちら
秋桜の絵本がありましたこちら

枝豆

重ちゃんとこの畑で、秋桜切り花させてもらって、ふと枝豆見て「コレも」っと。
枝豆の葉っぱに居る、緑のカメムシに気が付いた。写メして名前調べを。
グリーンシールドバグ

Shield Bugは英語で「カメムシ」の意味。

いが栗
「ハイキングに行ったとき、落ちてたのを拾ってきてん、イガが痛かったわぁ~~」っと。
Mさんが持って来はったのを。



👆 Mさん


👆 Hさん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスが来て錦秋(ぎんしゅう)が来る絵手紙 (里山の風)
2022-11-01 17:51:04
絵手紙の秋の題材には、コスモス、柿、栗が多いようですが、枝豆の葉にカメムシを発見するとは、虫に対する好奇心が強いと思いました。
絵手紙は、書いた人ももらった人も楽しく、うれしく、笑顔が目に映るようです。
私はコスモスの可憐で美しい花姿に魅力を感じています。コスモスの名前を付けた歌(百恵さんの秋桜)、絵本が紹介されていますが、歌には、狩人の「コスモス街道」があり、これは長野県の国道254号線沿いの「コスモス街道」(内山峡から佐久高原の約8km)を題材にした、女のせつない思いでを歌ったものです。
コスモス街道やコスモス畑などは全国にあり、京都府内では亀岡市や長岡京市の休耕田を利用したものや、近くの恭仁京にもあります。奈良のコスモス寺や、新聞報道の福岡県のビール会社の麦畑跡地のコスモス畑も紹介されています。
しかし、今日は11月1日です、狩人の歌の一節「コスモスの花は今でも咲いていますか」となります。11月になると「ナナカマドの紅葉」が来ましたのマスコミ報道が聞かれるようですが、もう、「錦秋(ぎんしゅう)」の紅葉がスグそこまで来ています。モミジの錦(にしき)を楽しみに、野山やお寺などのモミジ刈に行きましょうか!!!
返信する
里山の風さん おはよう~ (わんちゃん)
2022-11-05 07:37:02
「コスモス街道って、狩人やったよね?」
「そやそや、歌詞どんなんやったかなぁ」っと長男が。
「ここにあるわ」
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e5%8b%95%e7%94%bb%e7%8b%a9%e4%ba%ba%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%e8%a1%97%e9%81%93&view=detail&mid=8B7A252D90E1610DF6668B7A252D90E1610DF666&FORM=VIRE
返信する

コメントを投稿