【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

西瓜の底力

2021-07-31 | 絵手紙
びわ湖が育てたメディカル・マスター
スポーツ健康科学博士 田井中幸司先生から、とっておきのお話は
栄養素がギューっと詰まった、スイカの底力!

夏の風物詩の一つに挙げられているのが西瓜ですねぇ。西瓜に秘められた底力。知らないと損をするスイカの底力について調べてきましたので、お話しします。
1. スポーツドリンクの代わりになるんですねぇ。
西瓜が夏の果実の王さまと呼ばれている理由には、スイカが熱中症予防を始め夏の元気を強力にバックアップしてくれる食べ物なんですね。熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、西瓜は90%以上が水分なんです、水分がとても豊富、それだけではなく、糖分とかカリウム、カルシウム、マグネシウムといったミネラルも含まれているので少しの食塩を加えるだけで、スポーツドリンクとほぼ同じような効果が期待できるようなんです。

2.ダイエットやリバウンド予防にも効果的
西瓜のカロリーや糖分はというと、気にするほどではないようです。西瓜はほぼ90%が水分でカロリーにすると100g当たりおよそ37kcal、とても低いです。また、カロリーは低いうえに食物繊維が豊富なので十分な満腹感も得られます。

3.美容力アップに効果的
1578年に書かれた中国の医学書には、西瓜の薬効が詳しく説明されているほど、効果があるんでね。古来より薬膳として認められてきたんですよ。近年の研究によってさらに美容力アップへの効果も望めることが分かってきました。その理由の一つはむくみですね、むくみは血液の循環が悪くなって水分が溜まることが原因と考えられています。西瓜には血流の状態を改善してくれるアミノサンが含まれているため手足のむくみの改善が期待できます。他には美白、西瓜には新陳代謝を促して肌の健康を保つビタミンAや美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなどもとても豊富です。それに加えてビタミンCも豊富なのでこれらはシミの素になるメラニン色素の形成を抑制する肌の弾力性を保つコラーゲンの形成に必要な栄養素なのでスイカには美白やしわの予防効果も見込まれるそうなんです。
これだけでは終わらないんですよ、スイカの底力、最後には
4.高血圧の予防にも期待ができる、
西瓜にはカリウムがたくさん含まれています、この豊富なカリウムによって高血圧予防にとても効果的、西瓜に含まれているカルシウムの骨への蓄積も高めてくれるので、骨粗鬆症への予防効果が期待できる、お話をまとめると、西瓜をどんどん食べて良いのかな?っとうれしい栄養素がたっぷりなので・・・しかし、夏が旬の食べ物ですので、身体を冷やすという性質上冷やした西瓜を食べ過ぎるのには要注意です。食べ過ぎてしまうことによって、おなかが冷えてしまって、おなかを下してしまう恐れがあります。せっかく取った栄養と水分が出過ぎると、逆に脱水症に陥る可能性も考えられます。おなかが緩くなりがちの方は西瓜をキンキンに冷やさず、常温で食べるのもありかな。猛暑に、負けないためにも西瓜。熱中症予防、ダイエット、美容効果、高血圧予防っと、西瓜の底力をぜひ実感していただきたい。
「西瓜って素晴らしい食べ物なんだ」っと改めてよく分かりました。
ABC朝日放送 『 ABCラジオ「朝も早よから芦沢誠です:脳にビタミン!もしもしコラム」より』





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義父は広島生まれです (CHIKAちゃん)
2021-08-02 08:35:43
己斐(こい)でうまれたそうです。広島駅前から市電が出ています。一度、それに乗ってお墓参りに行ったことがある、と言ってました。親戚を頼って大阪へ出てきて下働きで苦労したそうです。やがてしもた屋で看板を出して八百屋を始めました。仕入れのお金をねん出するのが四苦八苦の状態が続きました。
西瓜を卸売市場で買ってきて売ってました。西瓜選びのコツは、と娘を捕まえてよくしゃべっていたようです。美味しい西瓜は食べさせてもらえず、売れ残りの西瓜をよく食わされたとぼやいてました。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2021-08-02 17:25:37
子どものころ、暑い夏に町内一斉の大掃除がありまして、どの家も畳を表に干してパンパンと叩いて、ウチのなかでは床に新聞紙を敷いて、白いお薬をまいて畳をきちっと敷きなおしてました。そこで登場するのが西瓜です。
車座になっていただく西瓜は美味しかったなぁ・・・
返信する
縞模様(西瓜)は夏の味覚の王様 (里山の風)
2021-08-02 17:35:37
田井中 幸司先生(千葉科学大学)を検索していたところ、「西瓜の底力」gooブログがヒットしました。ヤフー検索者にファンがいるようです。
ところで、西瓜の縞模様は品種改良によりできた、また、古代の南アフリカの原産地の乾燥地帯から突然変異により(鳥に種を運ばせるため)できたなどの説があります。
スイカの生産者のグループはこの縞模様を「夏の綱」(なつのつな)のごろ合わせから7月27日を「スイカの日」と定めた。
テニスの大坂なおみ選手が試合の休憩時にスイカを提供され、おいしく食べているところをテレビでクローズアップされましたが、まさに、スイカは「熱中症予防」「美容と健康」に最適の夏の果物の王様です。
スイカの生産量(地)は熊本、千葉、山形の順であるが、食べる量(消費)は、新潟、熊本、福井の順としている(農林水産省の統計資料による)。江戸時代から日本人の夏の味覚として好まれ、京都市内の喫茶店などでスイカジュースが好評と聞きます。

話は変わりますが、オリンピック女子ソフトボールの上野由岐子投手(39歳)が北京オリンピック(2008年)から13年間過酷な試練を乗り越え、体力・気力を継続させた「底力」に驚きと称賛を覚えます。
個人的ですが、わんちゃんの過去の「体験レポート」を読ませていただいておりますが、金メダルの体験レポートのほうが良いと思いました!!
返信する
里山の風さん こんばんわ (わんちゃん)
2021-08-03 18:32:01
ガン最前線体験レポートには金・銀・銅はないのですよ、ちっちゃな1.1cmの癌をやっつけて10年以上元気にいてる自分を褒めてやりたいだけなんです。
何かと比べて・・・っというもんでもないような気がします。
返信する

コメントを投稿