【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

日射しの下で

2006-04-20 | 折々の花~お庭編~
百日紅の根元に可愛い花を付けたスノードロップ

庭の草抜きの年初めは毎年、春分の日前後と決めてあります。
冬の間は雑草もあまり目立ちませんが、春分の頃になるとそろそろ雑草が目立ってきます
今日は春分から1ケ月またまた雑草が目立ってきました。
草ケズリを片手に草抜き、用意はじめーーー!

ベスト・マイセレクションと名付けたミュージック・テープをウォークマンで聴きながら
時々曲に併せて歌ったりしながら、丁度裏表聴いたところで1時間30分
草抜き完了、ゴミ袋に満杯。

草についた土をよくよく落とします。
そうしないと庭の土がだんだん減っていくような錯覚におそわれます。
背中に日射しが暖かく、草抜き日和でした。

梅雨を過ぎると、もう草抜きに追われるごときに
一ケ月に一回が二週間に一回になり早朝お日さまが出てくる前に
なんて庭の雑草との格闘のシーズンがやがて・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草抜きの極意 (CHIKAちゃん)
2016-09-17 15:57:18
承りました。エーッと春分の日の前後、年一回という訳にゃいかんですよね。
2016.09.16コーナンで精華台にお住いのタケちゃんにお会いしました。@156のレンガを6ケお買い上げになり、「竜のひげを抜いて、これをはめこんで、」日曜大工のお話をされてました。ご近所では腰痛のオバサンがこの竜のひげの草抜きに困っておられるので、一応こちらの空き時間にということで庭に勝手に入らせていただいております。二代前の民生委員のご主人が昨年にお亡くなりになったんですが、生前に、心得などのご指導をいただいたのがお付き合いのキッカケになったようです。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2016-09-17 23:34:49
何年か前に庭のリフォームを考えたとき、
土の部分を大幅に減らした結果、草抜きの労苦が幾分かマシになり「あっ、もうそろそろやなぁ」ってカンジで・・・
「竜のひげ」は草抜きの手間を省くために、わざわざ縁に植えてます。
草抜きやりだすと、やっぱ私も腰痛が出るという気ままもんです。
けど、この時間って貴重なんです、耳にミュージック・ウォークマンなんでカラオケの練習とかに・・・
返信する

コメントを投稿