【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

神戸ルミナリエ2009~『光の抱擁』~

2009-12-14 | デジカメ紀行
阪神大震災の犠牲者への鎮魂と復興への願いを込めた「神戸ルミナリエ」が
今年は12月3日から12日間。
15回目を迎えた今年のテーマは「光の抱擁」

「わんちゃんはルミナリエは皆勤ですか?」
1回目は行ってませんが、2回目からは皆勤ですね
テーマが年替わりであるんですけどね、 申し訳ないけど、同じに見えてるわんちゃんです。

「ルミナリエって?どんなカンジ?なん?」 と、聞かれて「まぁ、いっぺん行ってみてみ・・・」
で、「ほんなら一緒に行ってよ」で、 毎年「神戸ルミナリエ」行ってます、違うメンバーと。

一回きりの人がほとんどですが、何回か、ご一緒した友人もいます・・・・
今年は
「明日ねルミナリエに行こうと思ってるのよ」
「エッ!私もね、行こうと思ってるんよ、いつ行こうかなと、おもって・・・」
「じゃぁ、ご一緒していただけません、私ね初めてなんです」というTさんも含めて5人で行ってきました
皆さん、スッゴイ良かったみたいで案内した私も嬉しかったです。
奈良からですと、阪神と直結してて神戸方面へはタイヘン便利になりました、と、いうことが解りました。
Tさんが電車の乗り換えやダイヤを前もって調べといてくれはりました。大助かりです。

小さなお子ちゃまを見て、ご一緒したIさんが
「まごちゃんも連れて来れるんやね、喜ぶやろねぇ」って、
そして「私ね、なんや、ルミナリエ見てウルウルきましたわ、ヘンですやろか?」とも。
「え~、全然×2、ヘンや無いですよ~~私なんか毎年ウルウルきてますから」

2006年神戸ルミナリエ
2007年神戸ルミナリエ
2008年神戸ルミナリエ
反転文字をクリックすると各年の神戸ルミナリエがご覧になれます。

【希望の扉開く光の抱擁】
神戸ルミナリエ三昧
2009 12 06 wp3ルミナリエ

「フロントーネ」をくぐってすぐに・・・・
「ガレリア」の最終地点に向かって。


旧外国人居留地を南北に貫く浪花町筋と仲町通、この二つが交わる場所が入り口。
光の扉「フロントーネ」をくぐると、東遊園地までの約270mに、計24基のアーチがそびえる、「ガレリア」
東遊園地に着くと、ここでは全長130mにもなる円形の光の壁掛け「スパッリエーラ」
内側には運営費をまかなう直径7mの巨大貯金箱が設けられている。

回数を重ねてきたことで「マンネリ化してきたのではないか」と、一部で懸念されてきた
「マンネリ化こそルミナリエ。この光を見て、震災の苦しみや人々の優しさを思い出す。変わらないことに意味があるんです」と、95年の第1回開催からプロデューサーを務める今岡寛和さん(イベント企画会社の社長)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいなぁ~~ (キッカワ)
2009-12-14 12:36:27
未だ、行ったことのない見たことのない
ルミナリエ

わんちゃんの写真集でじっくり見させてもらいました。
すっかり行った気分になりました。
返信する
お久しぶりです (sadahirozouen)
2009-12-14 21:24:32
ルミナリエ、今日で終わりですね。
三宮まで直通で行けるから今年こそは・・・、
と思ってたんですが、11日の大荒れの天気でも仕事(-_-;)で結局行けず終い。

私もわんちゃんさんのブログで行った気分になります。
返信する
こんばんは! (ショット)
2009-12-14 21:45:40
わんちゃんさん・・綺麗に沢山撮れてますねェ~~。BGMと共に見させて頂きました。

皆さんそれぞれ毎年色々な思いを持って神戸のルミナリエ見てるのでしょうねェ~~。

なかなか行ってまで見る機械有りませんが私はわんちゃんさんの画像で・・楽しませて頂きました。
返信する
懐かしく! (ちひろ)
2009-12-14 21:47:10
わんちゃんさま、ルミナリエ懐かしく拝見させていただきました~
今年は少し雰囲気が変わったのですね。しっくりと落ち着いた感じがします。
前回は車で行きましたが、もうそんな気力が出て来なくて、大津のイルミネーションも観たいけどおっくうになってきました。
素敵なルミナリエ、見せていただいて有難う~
返信する
キッカワさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-14 22:20:27
キッカワさんとこからだったら、
JRででも近鉄~阪神ででも
神戸の方へは便利になりましたよね、
百聞は一見に・・・・
ぜひ、足をお運びくださいませ。

返信する
sadahirozouenさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-14 22:33:12
ルミナリエも最初の頃から比べると
開催日程がだんだんと少なくなってるようです

阪神電車と繋がって便利になってます。
その日初めて乗って
「これは奈良方面の阪神ファンには嬉しいことやろなぁ」と思ったモンでした。
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-14 22:50:47
最近はあっちこっちで街のイルミネーション
流行ってますが、神戸のルミナリエは特別なように思います。

神戸大丸のところまでくれば、あと一歩ですね
その地点に立ってルミナリエにだんだんと近づいて行くと不思議とウルウルときちゃいます。

ショットさん、見てくださってアリガトウです。
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-14 22:56:56
神戸のルミナリエが始まったし
いつ行こうかな・・・と思ってる時
タイミング良く友達から声がかかって、行くことが出来ました。

毎年テーマがあって、色合いとかデザインとかもビミョウに違ってるんですけど、
ちひろさんはシッカリ気付かれたんですね、
私なんか毎年同じように見えてしまってます
アキマセンね、
ちひろさんのように感性を磨かなくっちゃ・・
返信する
神戸はええとこです (CHIKAちゃん)
2019-12-09 19:17:25
「鉄人28号を見に行こう」「長田の人達に会いに行こう」「異人館もいいよ」「いっそ山へあがって有馬で一泊はどお?」「ロマンチックに神戸クルーズもあるよ」「何はさておき中華街を歩かんと」「博物館でポンペイ展やってるで」「わんちゃん、ルミナリエはいつ行くのん?」「元町商店街は活気があるね」
話題は尽きません
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2019-12-10 17:23:22
ホンマ神戸はエエ街ですわ。
えっ!今年のルミナリエ?ワカラヘン・・・
返信する

コメントを投稿