【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

天理:大国見山(498m)行程13㎞

2009-12-11 | SKW(シルバー健康ウォーキング)
≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫

12月初旬のこと、
天理駅集合(近鉄線天理駅&JR天理駅)
東に向かって歩きはじめます。

「向こうの尖った山が今日登る大国見山です」と。


石上(いそのかみ)神宮でまず、トイレ休憩


桃尾の滝は勇壮でした、ここでもトイレ休憩。


このグループの歩こう会はトイレ休憩が充実してますね、助かりますね

そして、滝をバックに全員で記念撮影、40人くらいだったかな??

私的には今回で3回目の参加です、
ちょっとお顔馴染みの方もできて、歩きながらのおしゃべりもそれなりに楽しいです。

頂上まであと500mという立て札から頂上までの長かったことというたら・・・たいがいにしてほしいわぁ~~
「えらい長い500mやったなぁ」みんなの感想でした。

それでも、足元には

ハナミョウガ


フユイチゴ


ツチグリ(キノコ)


汗汗にはビックリしました、ヒューと寒くなって風邪でも引いたらどうしよう。
不思議と自然に汗は乾いてました。



頂上からの眺めは、良かったですよ。


奈良市内の方まで見えて、ドリームランドの特徴のある塔が遠くの方で見えてました。
お弁当の後、美味しいコーヒーをごちそうになりました。
ビックリ、水の入った2㍑のペットを2本、ガスボンベ2ヶ、やかん、紙カップ、コーヒー、砂糖、ミルク等々大きなリュックにかついで登ってはったんです。
う~~ん・・・・・スッゴイ。

下りは途中から右に折れて岩屋町の方へ下り、天理駅へと帰りました。

「次回は川西方面・多田神社へ初詣ウォーキングです、このメンバーでまた参加してください、お友達を誘われても良いですよ」

【おまけ】
青空に溶け込む見事な黄葉






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩ける喜び (道草)
2009-12-11 06:44:48
山頂まで元気に踏破が出来て何よりでした。標高500メートルでも、傾斜の度合いによっては相当厳しい登攀にもなのますし、大したものではないですか。植物の写真を摂る余裕も十分ですし。
私もこの前、丹波(山陰線・和知)の長老ヶ岳へ登って来ました。登山など随分と久し振りで、登利り下り坂が大変コタエました。
この山は標高917メートルなので、毎年9月17日に団体で登っているそうです。今年は60名と書いてありました。実際に歩く距離は400メートルほどです。わんちゃんさんも、一度参加されては如何ですか。日本海が見えます。

「咲く心」   八木重吉

うれしきは
こころ咲きいずる日なり
秋 山にむかいて うれいあれば
わがこころ 花と咲くなり
返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-11 22:37:28
山を下りるとき、膝が笑う現象ってありますよね、1000m級だと体験ありです。
どうしようもなく膝がガクガク・・・・・

この相楽健康ウォーキングの会からは
そんなにキツイ山ではないけど、
1ケ所、ちょこっとキツイところがありますよみたいな。

良い刺激を受けて、山頂でのお弁当タイムは
爽快気分100%です。
返信する
良いですね・・。 (ショット)
2009-12-11 23:26:05
わんちゃんさん、楽しいお仲間との散策登山・・。
良いですね!
皆さんとのお話や、お弁当頂いたり・・精神衛生上は勿論健康にバッチリですね(*^_^*)
何するにもお仲間は大切ですね・・。長く続きますように♪
返信する
ショットさん おはよう~ (わんちゃん)
2009-12-12 06:14:31
なんぼ500㍍級の山と言えども
一人では到底登れません

頂上までは一本道やし、下りも看板があるし
とか思いながら参加するのですが
もう一度同じコースを一人でと・・・・
は、ムリみたいです。

仲間と楽しく歩けるからちょこっとキツイところでもクリアー出来るンかな??

返信する
blog拝見 (レミママ)
2009-12-12 14:15:04
こんにちは

今月分、拝見させてもらいました。
絵手紙お上手うあねぇ
続けられてるんやね、私も時々ね描くけど
ヘタやけど、ガンバです。
山登りも凄いです、尊敬するわぁ
又、ガン検査の方、大したことの無きよう祈ってます。
返信する
レミママさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-12 22:31:16
小池先生がおっしゃってますよね
絵手紙は「ヘタでいい、ヘタがいい」を合言葉に・・・・
ヘタやけど・・・は、なしですよ。
お互いにポストインしましょうね。

山登りはグイグイひっぱってくれる人たちで頑張れます

ガンの方は、良い先生に巡り合え、ずっと見守っていただけるので安心です。
返信する
いい天気♪ (エフ)
2009-12-13 20:29:39
こんばんは♪
汗をかくって最近寒くて経験しないので気持ちよさそうですね
高い山より低い山が歩きやすくて膝の負担も少なくて歩きやすそう
冬の間は低い山を巡り春になったらちょっと高い山にも行かれるんでしょうか
汗を快適に吸ってくれる登山用のシャツもあるようです
風邪引かないように山歩きを楽しんでくださいね
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-12-13 23:18:25
真冬にブリブリ汗をかくと、ちょっと心配です
おっしゃる通り、登山用品のお店では
肌着に工夫があるようです、
綿100%じゃない方が速乾性が良いようです

風邪引かないよう気ぃつけますね。

そうですね、春になったら、ちょこっと高い山にも・・・・お花の写真もいっぱい撮りたくなるでしょうしね。

返信する
みんなでワイワイ登ると (CHIKAちゃん)
2019-12-09 17:49:04
ワリと楽ですね。気が散漫するから「歩く距離を感じない」せいでしょうか。談笑に夢中になってて、アレッ もう着いたん?というの確かに一、二度ありました。童仙房もそうだった記憶がありました。
山登りを短く感じられるコツってあるんですよね。
生駒山を枚岡神社から登ったときは
山案内を申し出た方の後ろから着いて行きました。スゴイ健脚でヒーヒー言いながら登ったんですが、その方のリュックサックの中身を見せてもらって二度ビックリでした。ナント着替えのシャツとチーズ一切れだけ。うなりましたよ。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2019-12-09 18:48:48
そうなのよねぇ
山歩き慣れた人は着替えを手早くされてるわ
さっとジャンパー脱いでシャツを脱いでササッとたたんでリュックにしまい込んでジャンパーをシャっと着る何時も見事に着替えてはりますわ。マメに着替えをしないと身体の為に良くないのよね。
返信する

コメントを投稿