【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2010年桜紀行②~地蔵院~

2010-03-29 | 折々の花~桜編~



境内の枝垂れ桜がもう満開だと聞いたので地蔵院に行ってきました
去年の様子はこちら

「車で行くとたぶん、駐車場満杯やろなぁ・・・・・」
と、思ったので自転車で行くことに、地蔵院は山の中腹に位置します。
遠くの方から見ても枝垂れ桜はよ~く見えてます。

途中までウ~ンと頑張って自転車をこいだんですが、ず~っと続く坂道なんです、自転車を押して歩くのも・・・なんで、玉川の堤防に置いといて、歩きました。
集落の中の坂道をくねくね曲がりながら、途中でカワイイお花も見つけて撮りながら、
お寺の真下に行くと、たくさんの人が三脚をドッシリと構えてとか、カメラや携帯を持ってウロウロとか。


しばらく、あっちこっち撮って井手の町が見下ろせるお寺のお庭のベンチに座って、持ってきたおにぎりを・・・・・



裏手からあがって行って気がつかなかったのですが、テントの下ではご住職の奥様が【浄財】の箱を前にして立っておられます。
桜を守るための志納金ですね、



チャリン、チャリン・・・と入れさせていただきました
よくよく見ると氏名と金額を書き込むのですよ、ほとんどの方が1000円、
100円玉を何個かのわんちゃん・・・・・です。
入れない人もいはるくらいだから・・・・・と、思ったんですがケチかしら??


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜も逡巡として。 (道草)
2010-03-29 07:57:17
今年の京都の桜は例年より12日も早い(史上2番目)とのことですので、やはり地蔵院の枝垂れ桜も、昨年より少し早い花時を迎えているのでしょうか。このところの寒さの戻りで、少し戸惑っているかも知れませんが。それに、かなりの老齢ですから、この寒さは大変でしょう。
老齢と言えば、京北町常照皇寺の「御車返し」の桜は枯れてしまいました。天然記念物の「九重桜」も最盛期の3分の1くらいに身が痩せ細っています。どちらも、横で2世が育っていますが、やはり見頃になるのには、これから50年100年の歳月が必要なのでしょう。
我が家の2年目の枝垂れ桜は、まだやっと葉が出始めたばかりで、花の蕾は見つかりません。昨年は10個ばかり咲いてくれたのですが、今年はどうでしょうか。
「今年また桜の花は咲くならんあの日に散りし花は還らず」道草。
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-03-29 12:54:00
地蔵院はホン近くなんで、
「咲いてるよ~」って聞けば駆け付けたくなります。

10数年前では4月の2週目あたりが満開と
書き記してますわ。
満開の時期はだんだんはやくなってるようです。

京北町常照皇寺
念願かなって2006.4.24に逢いに行ってます。
「またいつの日か方丈の縁に腰をおろして、
しばし時の流れを忘れるようなそんなひとときをこの桜に逢いに・・・・」
と、結んでます、わたくし。

道草さんの詠われる通りです、ごもっとも・・・・・



年年歳歳
こんばんは! (ショット)
2010-03-29 18:47:34
わんちゃんさん、枝垂れ桜・・立派で見応え有りますね・・。
自転車で途中まで・・それからお弁当は持って歩いた?
見晴らしの良い様子が良い画像になってますね♪
サクラの中でも枝垂れ桜は大好きです♪

「日本に 生きる 幸せ 四季がある」・・・私の母方の伯父が詠んだ句です。
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-03-29 20:37:32
ハイ いつもデイバックにカメラ、お弁当、お茶
アメちゃんと忘れずに持ち歩きますよ~
ウチの近所には手ごろなコンビニが無いんですよ、
ぐ~んと遠回りになりますのでね。

四季のあるこの国の四季をカンジて
スラスラ~と詠めるところが羨ましいです。
ショットさんの伯父さまに拍手です

いつもご覧下さりありがとうさんです。
こんばんは (miu)
2010-03-29 22:11:27
わんちゃん、こんばんは~
何時までも寒くて困りますね。
今日なんてパートの帰り、ミゾレが降っていました。
咲き始めた桜も、立ち止まっているようです。。。


枝垂れ桜見事ですね!
とても見ごたえあるし、絵になりますね。
私もね、一人で写真撮りに行くときは、おにぎりとお茶持って行きます。
最近は一人でパクパクと平気になりました(笑)
( ゜▽゜)/こんばんわ (たま)
2010-03-29 23:50:36
( ゜▽゜)/こんばんわ (たま)

はじめまして、地蔵院のしだれ桜にごぼうの絵手紙有難うございました。

京都は名古屋と同じように寒いと聞きますが、見事なしだれ桜、有難うございました。

またごぼうの絵手紙、葉っぱから根っ子までてんぷらとか・・・美味しそうですね~

これからも良しなにお付き合いお願いします。
ではまた。
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-03-30 14:01:31
いつもありがとう

お花が一番いい時期とこちらの都合とを合わすのが大変ね、思い立ったら即・・・・ですよね。
どうしても一人行動になりますね。
そして、じっくりカメラ構えてって、
勝手気ままには、、、、、ね。

セロファンの中に海苔がセットされててね、
コンビニのおにぎりみたいになるンを愛用してます。簡単で便利、です。
たまさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-03-30 14:08:13
ご覧いただきありがとうございます。

写真の方は何の加工も無くそのマンマなんですよ
何と申しましょうかね、
ふわぁ~~っとしたカンジが出せたらなぁって
思ってるんですけどね・・・・・

絵手紙、描いたあと、いただけるのは大賛成です

こちらこそヨロシクね。


Unknown (チョコ)
2010-03-30 19:34:27
今晩は
ご無沙汰いたしています。
今NHKのニユースで地蔵院のサクラを写して
詳しく説明されていました。
わんちやんのサクラと一諸でとても綺麗でした。
近くにこんな銘木があり毎年鑑賞出来るのは本当に幸せですね。
ご無沙汰しました。 (菜の子)
2010-03-31 23:08:24
昨日は、久しぶりにお目にかかり、病抜けされたんだと、、懐かしく、うれしい一日でした。
ありがとうございました.
優しいお心をいただいていたことをおもいだしていました。
ほんとうにありがとうございました。
今朝はうぐいすが元気よく鳴いていました。
聞こえてきました。
うれしいな。
秋篠川の桜も、もう満開になります。
見に来てください.今日のお花たちもかわいくとれたでしょうね。楽しみです。

コメントを投稿