【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

おじいちゃ~~ん!!

2008-02-04 | 日記


「今日な、デイサービスから帰ってから、おじいさんシンドイ言うてな、歩くのもままならへん状態やった、救急車で市内の病院に搬送してもらった、即入院ですわ、急変したら連絡しますわ、覚悟はしといてもらったほうがええよ」「ハイ、何かあったら連絡を」と義弟との電話でのやりとり。

「このマスク外したらアカンのですわ、自分で無意識にはずそうとするから、ようよう見といたってな」付き添いを交代しました。
「この酸素マスクを外したらたちまち危険な状態になります」と、看護士さんも・・・・・

長男が病院まで送ってくれました。
おじいちゃんの姿を見て、言葉も出ないみたいにじぃ~~っと、見てる長男でした。
姪っ子も見舞いに来ました「おじいちゃん!」と呼びますが、反応無しです。
「おじいちゃ~~ん!!」と、私が姪っ子と一緒に呼ぶと「あ~~」と言うてるような・・・
ず~~っと両目はつぶったまんまです。舅の現在の様子です。
2~3日前までは目は開いていて問いかけることにはアタマを振ったりして反応があったそうです。

病院に来る途中にコープのお店に立ち寄ってもらい昼、夕、朝と食事の調達をしました。
節分の夜に恵方巻き(海苔巻き寿司)をその年の恵方に向かって黙って丸かぶりをすると福が来ると誰が言うたんやら、今、巷で流行ってます。
舅の容態を横目で見ながら恵方(南南東)に向かって、一人丸かぶりする私は変ですか?

舅は違和感があるのか、マスクをはずそうとします。
「おじいちゃん!アカンやんか!」外そうとする左手を握ってあげると、離そうとしません
「00さん!!お嫁さんが来てくれてはるよ、良かったねぇ」また、「安心してはるんやね」
とも看護士さん。
一晩中、何回も何回も見回りの看護士さんたち、体位の交換、血圧測定、点滴の入れ替え等等
「お口を濡らしましょうね」とやさしく声をかけながら・・・
朝になって主治医の検診「肺の音を聴かせて下さいね」見ると、胸の骨が浮き上がるほど痩せています。痛々しかったです。
看護士さんが来はって「採血させてね」と、その時「ウ・ウ~~」「私がここへ来て初めておじいちゃんの声を聞いたわ」「その声が痛みを訴えるためなんよね、ごめんね」と言いながら何本も採血して出て行かはりました。

また、時々酸素マスクを無意識のうちにはずそうとしながら、目は閉じたままの状態が続いています。

10時過ぎに義弟と交代して帰りました。
我が家に着いた途端、布団に入った私は爆睡状態・・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お舅さん大変ですね! (こいバカ)
2008-02-04 20:04:43
わんちゃんさんお疲れないですか?



お舅さん大変なことになりましたね。(うちの祖母の心筋梗塞の時もそうですが)年配の方は病気であることの自覚が少なく、自覚されたと思えばあっというまに重体になられ・・・かと症状が安定すると食欲さえでれば生活に支障がないくらい回復したりして、驚かされます。



わんちゃんさんもご無理なさらないようにしてくださいね!
返信する
こんばんは (miu)
2008-02-04 20:42:43
わんちゃん、こんばんは。
お舅さん、大変ですね・・・
わんちゃんもお体に気をつけてくださいね・・
私の職場のお友達も、お母さんの介護疲れで
先日倒れてしまったそうです・・
介護する側が元気でいないと・・
くれぐれもご無理されないように・・・
返信する
こんばんは (エフ)
2008-02-04 22:54:05
急に容態が悪くなられたんでしょうか
心配ですね
なんだかおろおろしてしまいそうです
わんちゃんさん眠れるときはしっかり眠って食べて
気持ちも時々緩めてくださいね
返信する
お見舞い申し上げます! (ちひろ)
2008-02-05 00:16:06
わんちゃんさま お舅様早く回復されますようにお祈り申し上げます。
酸素マスクを取りたいお舅様の気持ち良く解ります。義父もベットに縛り付けられて検査ばかりさせられてどんなに辛いだろうと思いましたから・・・。
わんちゃんさまも大変でしょうけど、ご無理なさいませんように。
お大事に!!
返信する
お大事に (ミコ)
2008-02-05 05:56:20
わんちゃん 大変なことになりましたね。
義母が入院した時も、片時も目を離せない状態でした。
お舅さん 頑張って!
わんちゃん 頑張って!

無理をなさらず、みんなで協力して・・・

ご快復をお祈りしてます。
返信する
おはようございます~ (わんちゃん)
2008-02-05 09:02:41
こいバカさん miuちゃん エフさん ちひろさん ミコさん 

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
「まだまだ、100歳まで生きやんとなぁ」と元気に言うていた舅です。
悪くなるのも良くなるのも一瞬の変化のようです。
「ご本人の体力、気力がすべてです。よく頑張っておられます」と主治医・・・・

そのうち「ここは何処や?早よウチに帰らんと」と言うかも?
返信する
ご自分のことも、きをつけてね (菜の子)
2008-02-05 12:39:00
わんちゃんさん、おはようございます。

お疲れ様、ほんとに良くやりますね」

おじいちゃんも、いいお嫁さんで、果報者やね、

やさしいひとにかこまれて、しあわせですよ

私まで心優しくなります

すこしなみだがでて・・・之は鬼の目に涙やわ

と、おもってます、寒いですから、、ご自分も気いつけてくださいね
倒れたらアカンよ・・・・
返信する
菜の子さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-02-06 12:44:44
あのね、私わね、週に1日2日ぐらいしか行ってないのよ、だから精一杯、舅にしてあげられるというところもあるのですが・・・・

ホントに毎日だったらタイヘンです。
義弟に少しでも休んでもらえたら・・・みたいな。
まだまだ仕事に行かないとアカンし、とことん舅に付き添ってあげられないのが、ちょっとね・・・・
返信する
お元気なころを知っているだけに (CHIKAちゃん)
2018-02-01 19:25:59
ご主人からも 初めて紹介された時は きっと壮年期だったでしょうにね。独居生活も長かったし 折りに触れご家族の行く末を思い煩ったり 一人で背負いこんでしまったこともあったのではと… でもこうして辿ってみると皆さんが仰るように「やるだけのことをやり、悔いの残さないように看取ってあげられることがご本人にも最もやすらぎと幸せを」もたらすのでしょうね。お爺ちゃんはホンマに倖せもんやわ。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2018-07-20 11:49:14
あらあら、コメントのお返し遅くなってしまいました。
舅は晩年、私のこと「おかあさん」っと呼んでました「お義父さんのお母さんやったらもうとっくに百歳超えてますやろ」が私の口癖「そやけど、おかあさんみたいやもん」が義父の口癖でした。
返信する

コメントを投稿