【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

よろしおすなぁ 京ことば

2007-07-14 | 京ことば
「アッ!この写真隣に写ってるのんお父さん?」
「そう、いかつい顔してるやろ?」

いかつい・・・これは今でも結構よう使われてる言葉どす・・・
いかつい人、いかつい顔つきというように主に人の見ためのことを言うのに使いますなぁ・・・

いかめしい、厳しそう、また強うて頑丈そうな様子のこともいいます。
「いかつい」の「いか」は「いかめしい厳しい」の意味どす

近頃は軽い男性がもてはやされるようどすけど、
たまにはいかついくらいのお方がいはっても、よろしいのにねぇ・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかつい! (ちひろ)
2007-07-14 22:41:03
わんちゃんさま こんばんわ~
しっかりした顔の男の赤ちゃんを見た時よく「いや~いかつい顔してはる~」って言います。
良い意味合いです。
頼もしい感じのときに使いますね。
京言葉も話すのはよろしおすけど、書くのはしんきくそおすな~
返信する
Unknown ()
2007-07-14 23:03:56
いかついってホンマにいろんなことに使うよね

いかついってお顔のことだけじゃなくって
体つきも??

漢字で表すと??
「厳つい」ってなるって・・・・
返信する
Unknown (かのん)
2007-07-15 10:46:06
わんちゃんは、ご実家が京都なの?
京都人のネット友達は、日記も京都言葉で面白いの。
独特の雰囲気ありますよね~

「いかつい」はたぶん外見のことですよね?
中身は優しかったりするんじゃないでしょうか
返信する
こんにちは♪ (エフ)
2007-07-15 13:41:09
京言葉よろしおすなぁ~
でも確かに書くのはしんきくそおすな~~
のんびりしてるように感じます
九州弁はよく喧嘩してるみたいと言われるので
あこがれます

厳つい人・・ちょっと笑わせてみたいです
返信する
九州弁! (ちひろ)
2007-07-15 15:47:01
わんちゃんさま こんにちわ~
ヘフさまの九州弁の文字についかんにんどすえ
昔の元彼が鹿児島の出で兄妹で話してはると、とても日本語とは思えなかった事と、小さな女の子の熊本弁の可愛らしいことを思い出しました。
方言大好きです!
ゴメンナサイね、横から口出しして
返信する
お名前訂正です! (ちひろ)
2007-07-15 15:49:42
エフさまのお名前が誤字になってしまいました。
お許しくださいませ!!
返信する
案じています! (ちひろ)
2007-07-17 08:16:12
わんちゃんさま どうされたのかしらと案じています。
ご旅行にでも行かれているのなら良いのです!
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-07-18 00:30:14
お返事遅くなってスミマセン

ある日突然PCが・・・・
で、PCが入院してまして、今晩退院してきまして・・

ご心配をおかけしました。

やっぱりちひろさんの京ことば、お上手ですねぇ・・
返信する
雫さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-07-18 00:33:23
コメントおおきに~~

「いかつい」が「厳つい」とは・・・
意外でした。

どんどんコメント歓迎です。
これからもヨロシクです・・・・
返信する
かのんちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-07-18 00:39:45
私は大阪育ちなんですよ。
ドラマも映画も大阪モン大好き・・・
なぜか、フィーリングが合うんですよ。

主人の実家のご近所さん達がバリバリの京都人
はんなりした京ことばの裏には・・・・
特にご婦人の・・・・
ほら、あのCMでおなじみの・・・・

でも、きれいな京ことばは大好きなんです。

返信する

コメントを投稿