地域の集いの場
手芸教室いちごサロン
ここからはじまる、新しい地域のつながり
梅雨でジメジメする天気が続いています。水分をこまめにとり、体調には十分注意してください。8月17日の「いちごサロン」は、ボランティア「鶴岡先生」の協力で、「かわいいおじゃみ作り」と「茶話会」を行います。皆様のご参加をお待ちしております。
↑7月の初めに自治会の回覧板にありました。
いつも会場は「ケアハウス神の園」です、希望者には自宅まで送り迎え可能!!親切ですね。
材料が配られました、
和服のハギレのようです、
柔らかい布の感触がいいそうです、洋服生地だとちょっとイメージが違ってくるようです。
「型紙を厚紙で作ってあります、布に当てて鉛筆でなぞり、裁断してください」
「胴体と顔は縁から5mmぐらいのところを、ぐし縫してギュッと絞りますので糸は2本取りで」
「耳は返し縫いをしてもいいくらいなので細かく縫ってください」
耳は細く小さいので裏返すのがタイヘン、先生は道具を用意されてて、魔法のように小さな耳を裏返しされてました、これに関しては全員がお世話になりました。
ウ~~ン道具って・・・
スゴイ!!
胴体に入れるペレットは入れすぎると可愛さが半減するようです、お顔の目と鼻の位置も重要なポイント、上過ぎるとおばあさんっぽくなり下過ぎると間が抜けたようになる・・・っと言われると、サンプルのおじゃみを手に取って詳しく詳しく観察・・・
作り方(クリックで拡大します)
型紙(クリックで拡大します)
「出来ましたァ~~」
「どれどれ可愛く出来上がりましたね」
「ご希望を聞いて回ってます」スタッフさんが、「ホットかアイスコーヒー、ホットココア、紅茶どれがいいですか?」っと一人一人聞いて回っておられましたよ。
お菓子も用意されてました、
お菓子をいただきながら、美味しいホットコーヒーで・・・
その間に「次回は “つまみ細工の壁飾り”今日出席の方たちは先行予約受け付けます」早速、申込みました。楽しみです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます