【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

折々の花~六甲高山植物園~

2008-08-15 | 折々の花~植物園~
そよかぜさんへ
Oさんという友達がいます。
彼女は長男の幼稚園時代からの子供つながりの友達です。
お花が好きで、お花に対してなら労を惜しまない人です。

彼女が今、一番見たいお花が「レンゲショウマ」だそうです。
二番目には「ミスミソウ」とも言うてました。
彼女に「レンゲショウマの咲いてるとこが解ったら、行きたい?」と聞けば
「ぜひ、行ってみたいわ~」と言ってます。

本州(福島~奈良県)と六甲高山植物園のガイドブックには載っています
奈良県・・・とあれば行ってみたいです。
私も一緒に・・・・
そよかぜさん、ご存知ないですか?「レンゲショウマ」の咲いてるところ。
花期は7~8月とあります。
これからですね・・・・

Re:そよかぜ
奈良県のレンゲショウマは、ずーっと昔に一度だけ、林床に2株だけあるのを見たような記憶があるのですが、もちろんまだPCで記録を整理していない時代のことで、メモはどこかにあるはずですが、場所もレンゲショウマだったかも定かではありません。
一般的には分布域の端ではあまり期待しないほうがいいと思います。
私も8月の上~中旬に、レンゲショウマ、キレンゲショウマ、ヒゴタイなどを目的に、六甲高山植物園へは行くつもりをしています

Re:わんちゃん
そうですか、奈良県で昔、見た人がいる、ってとこでしょうか。
ガイドブックに載っていた、六甲高山植物園に行きますわ。
Oさんと一緒にレンゲショウマを見に・・・行きますわ。

何年か前に六甲高山植物園に行った時、キレンゲショウマを見たことがありました。
8月の20日すぎだったと思います。
丁度、宮尾登美子さんの小説「天涯の花」のTVドラマを見た頃でした。
ガイドのお姉さんが「これですよ」と教えてくれはって・・・・
ヒロインが剣山で群生しているキレンゲショウマに出会ったシーンはおぼろげながら記憶にあります。
すると、キレンゲショウマとレンゲショウマが同じ時期に咲くのなら8月の20日過ぎぐらいでしょうか?

Re:そよかぜ
既に知っておられるかもしれませんが、六甲高山植物園のHP(下のURL)に現在の開花状況が載せられていますので、それで確認してから行かれるといいと思います。
この開花状況は1週間に一度くらいは更新されていますので、けっこう便利です
六甲高山植物園
8月20日頃では少し遅すぎると思います。

そんなこんなのやりとりがあって、開花状況を参考にしながら3人で六甲高山植物園に行くことになり、行ってきました。

六甲高山植物園は西入り口(出口)と東入り口(出口)があります。
車はひとまず、西入り口の駐車場へ。
入り口を入るとまず、黄色いお花のユウスゲたちが私たちに「ようこそ・・・」
と。



続いて白いカノコユリ、さて私たち3人は無事にレンゲショウマに逢えるでしょうか?
逢えたんでしょ?
ハイ逢えました・・・・つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよ~~。 (ショット)
2008-08-15 00:35:48
カノコユリ、ユウスゲ・・良いですね・・。
そよかぜさんとのやりとり(お話)楽しい楽しい(*^_^*)
レンゲショウマ・・此方ではなかなか良いタイミング難しいですが、結構彼方此方で咲いてはいます♪
ただキレンゲショウマは、少ない様です。
早くわんちゃんさんのレンゲショウマ・・見せて頂きたいわ~~(*^_^*)
返信する
ショットさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-08-15 09:43:48
いつもお訪ねいただいてありがとさんです。

そのお花たちの自生地で見るのが一番なんですが、
写真を撮ったりするには植物園がお手軽ですね。

園内を歩いていても、結構アップダウンがあるのでミニ・ハイキング気分・・・・

レンゲショウマは遠くの方で咲いていました。
でもね、ちょっとしたオチがあるんですよ・・・・
返信する
ドキュメント! (ちひろ)
2008-08-15 20:14:19
わんちゃんさま、レンゲショウマ探検記楽しみにお待ちしています~
返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-08-15 21:50:52
今、製作中で~~す・・・・
返信する
念願かなうですね (エフ)
2008-08-16 11:20:48
おはようございます
よくテレビでひっぱってひっぱってどっちなのか答えを
言わずにイライラすることがありますが
わんちゃんさんはすぐに答えを言ってしまうほうですね
心強い助っ人登場で盛り上がったでしょうか
レンゲショウマもキレンゲショウマも憧れの花
見れるなんて羨ましいです
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-08-21 21:53:33
コメントへのお返事が遅くなりごめんなさいね。

六甲高山植物園では夏休みの親子向けに
夏休み、エゾゼミの声を聞きながら、園内をめぐるクイズラリーに挑戦しましょう!全問正解すると『はな博士』の称号が!

で、「ワカラヘ~ン・・・」とお子ちゃまが言うてるのにお父さんも「わからへんなぁ」
そばに居た私が「答え、言ってもいい?」
と横から差し出口「ハイいいです、教えて」
みたいな具合にね・・・
答えはそばの看板にあったのよ・・・・

お花の写真を撮るのに一生懸命だったから、
そよかぜさんのblogで「へぇ~~そうなんや」みたいな・・・・

広い園内で、地図を参考にお花の在りかを探すのですが、そんな時さすがそよかぜさん、頼りになりましたよ。
返信する
レンゲショウマ、ミスミソウ ハツミミです (CHIKAちゃん)
2018-07-20 11:38:39
阪急電車・ケーブル・六甲山周遊バスの割引チケットで、六甲山に詳しい人に案内してもらったこと あります。天候不順だったのか周遊バスには乗りましたが、降りたところはレストランだけでした。
帰りにケーニヒス・クローネ阪急六甲店で反省会をしたことだけ覚えております。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2018-07-20 17:09:42
えっ!!もったいない
六甲高山植物園から六甲オルゴールミュージアムへと続いてます、機会があればセットでどうぞ。六甲山にお詳しい方にもう一度お願いしましょう。
ミスミソウは3月初旬に京都府立植物園「植物生態園」でその可憐な花に出会えます。
レンゲショウマは8月になれば京都府立植物園「植物生態園」に行けば会えますよ。
https://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/2a2daa2a262192c1467b6e1074113bcc
返信する

コメントを投稿