【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

丸ごと玉ねぎスープ

2021-06-04 | お菓子・デザート・グルメいろいろ
丸ごと玉葱(たまねぎ)スープ
玉ねぎ中3個(我が家は3人家族なモンで)
水1500cc
コンソメスープの素 3~4個
あれば、鶏ミンチか薄切りベーコンの千切り、シメジとか生シイタケの千切りとか、青味に今が旬のスナップエンドウとか・・・

作ってみました
1玉ねぎを深めに十字に切り込みを入れる(ヘタ側)。
(大きめの場合は、2等分してから切り込みを入れます、中くらいの玉ねぎの場合は、1個まるのままでいいです)
2鍋に玉ねぎ、水、コンソメスープの素を入れ火にかけ煮込む。



3沸騰したら、中火にし20分煮込む。
(さらに柔らかくしたい場合などは時間を増やしたり、いったん火を止めて再度加熱して煮込んでも良い)
4煮込んだら、器に盛り付け、あれば、刻みパセリや粉チーズをかける。
5アレンジでベーコン(薄切りを千切り)を入れたり、鶏ミンチもオッケー、シメジも入れました。(ウチの場合)
6まとめて作り置きして冷蔵庫で冷やして、冷製スープでもおいしく食べられます。

きっかけ
「明日ね、玉ネギ持っていくから、もらってね」大きな玉ねぎ、紫玉ねぎも・・・グラウンドゴルフ繫がりのFさんから、いただきました。ご主人が丹精込めた手作りのご自慢の作品。
そして、間もない日「わんちゃん、わんちゃんコレ持って帰って」っと、とれとれの、ごっつう大きな玉ねぎが袋に一杯、ご近所さんのご主人が丹精込めた手作りの、ご自慢の作品をいただきました。
玉ねぎは血液サラサラ対策にイチバンっといいますよね・・・っということもあり、早速、丸ごと玉ねぎスープといきましょうか。
20分ほど煮込んでもおいしいですが、まとめて作って、何度も温めなおしをすると更に味もしみこみ柔らかくなり、玉ねぎがとろけて、美味しいです。 まるごとがいいですね。
早速、夕食の一品に追加、家族全員に「旨い、旨い」っと、とても好評なんですよ。



2~3日後、👆のレシピをグラウンドゴルフの練習日に、Fさんに渡しました。
Fさんから画像添付のlineをいただきました。
「レシピいただいて早速作りました😃冷蔵庫の中に残り物、キャベツ・ニンジン・シイタケ・スナップエンドウ・合挽きミンチを入れ30分程煮込みました。柔らかくなって美味しくいただきました😃」


彩りよく、とても美味しそう





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不機嫌にしてると結局損をする (CHIKAちゃん)
2021-06-06 20:15:54
人は機嫌のよい人の周りに寄ってくる。怒りっぽい人、気難しい人は避けられる。
学生時代に「タマネギ」というあだ名の先生がいた。不人気でね。笑った顔をみたことがない。顔がタマネギ顔だったんだね。不幸なことに自分のあだ名を知っていた。ある日、生徒がタマネギ先生を見つけ、二階の教室から「タマネギッ」って叫んで、先生と目が合ってしまった。烈火のごとくその先生が怒って階段を駆け上がり鬼ごっこが始まったよ。
大概の先生にはそれなりに「ナルホド」と唸らせるものがあだ名の由来にありました。
返信する
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2021-06-06 21:28:35
「ズンボ」このあだ名いまだに忘れてません、ちょっと背の低い先生でズボンがぶかっとしてて、しょっちゅうベルトのあたりをつかんでずり上げてる。どんなお顔をされてたのか思い出せないけど、あだ名だけは覚えてるわ。
返信する
玉ねぎは庶民の食材、その薬効は本当?? (里山の風)
2021-06-11 18:59:49
玉ねぎは中央アジア(今のイラン西部)が原産地であり、古くはファラオ時代のエジプトや中東にレシピがあるとされている。その後、ヨーロッパ、南北アメリカ、シルクロードを通じてインド、中国に至る世界共通の食材となっている。日本へは明治から庶民の味として普及した。日本の現在の玉ねぎ生産量は115万トン(世界第一の中国は1,400万トン)そのうち北海道は55%を占め、淡路産、長崎、静岡などが生産県である。
玉ねぎ料理のトップ人気は「親子丼」らしい。丸ごと玉ねぎスープ、鶏肉と豚バラ肉の炒め、カレー、シチューなど、それこそ、味100選である。
アメリカ映画よく出てくる「ホット・ドッグ」の焦げ目の玉ねぎの味が「たまらない」とセリフに出てくるジーン・ハックマン主演の「フレンチコネクション」映画(麻薬捜査が内容)を思い出します。私はジャガイモと玉ねぎだけを具材にした味噌汁が「おふくろの味」として記憶にあります。

話は玉ねぎの薬効ですが、今となっては伝説となっている「みのもんた」さんの「おもいツきりテレビ」(日本テレビ系で放送)番組で、「バナナ」(肥満に効果など)、「ココア」(動脈硬化など)に薬効があると、放映後、スーパーの店頭からそれらが売り切れたと報道された。「玉ねぎ」についても「たまねぎ氷」が糖尿病や中性脂肪の減少に効果ありとされブームになった。
私の鍼灸師の知人の勧めで「玉ねぎ」をジッパー付きのビニール保存袋に入れ、電子レンジで蒸し、ミキサーにそれと水を入れジュース状にして、それを製氷機の容器に入れ冷凍保存したものを解凍して、飲み続けました。
5年間ほど、毎日、飲み続けました。2年前に「めんどくさく」なり、止めました。玉ねぎの苦み成分「硫化アリル」などが、血糖値を下げ、中性脂肪値(コレステロール値)を下げるのに効果があるとされている。
私の効果については、2か月に1回の血液検査の結果は、中性脂肪値は正常となったが、血糖値を下げる効果は見られませんでした(個人差もあると思いますが)玉ねぎの効果を医師や薬剤師などにお尋ねしたことがありますが、良い返事ではありませんでした。
皆さんはどう思いますか??それでも信じて飲みますか!!
返信する
里山の風さん こんばんわ (わんちゃん)
2021-06-12 20:36:27
『玉ねぎの効果効能』っと、ネット検索をすると、いろいろと出てきます、その中でご自分に合った項目を調べれば納得のいくのがあると思います。10人が10人とも同じやり方で効果効能があるとは思われませんが・・・
返信する

コメントを投稿