【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

昭和の歌を歌う会

2012-03-10 | 映画・演劇・ミュージック・コンサート
月に一回「昭和の歌を歌う会」をします。
皆さんお誘いあわせの上、ぜひお越しください。

↑こんなチラシがわんちゃん行きつけのお店(月2回程度)で目につきました、のが1月のことでした、2月も、うっかり忘れてしまって、3月こそは・・・と。

カラオケのお店で皆さんが歌われるのは、やはり新曲が多いですね。
最近はカラオケ教室でキッチリと習われる方が多いと聞きました。
また、パソコンのYou Tubeででも結構おウチでカラオケの練習って出来るんですよね。
新曲を次々と歌うのも楽しいですが、キリがないですね、
こんな時「昭和の歌を歌ってみませんか?」と誘われれば・・・

昭和の歌で思い出すのは、
美空ひばりさんとか島倉千代子さんとか西田佐知子さんとか三橋美智也さんとか春日八郎さんとか・・・
遠い昔の子供の頃、ラジオで一生懸命聴きました(父が聴いてる傍で一緒に)
我が青春時代、アメリカンポップスの日本語カバー曲とかグループサウンズとかフォークソングとか・・あの頃はテレビで歌番組とか一生懸命観ていたなぁ、
「ザ・ヒットパレード」「シャボン玉ホリデー」
息子たちと一緒にね「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」等々。
あの頃聴いた歌は結構覚えてるんですよね、

カラオケ大好きわんちゃんですから行ってまいりました。
その日「昭和の歌を歌う会」に参加して、歌ったのは
①東京アンナ(大津美子)
②街の灯り(堺正章)
③哀愁の街に霧が降る(山田真二)
④勝手にしやがれ(沢田研二)
⑤いい日旅立ち(山口百恵)
⑥桃色吐息(高橋真梨子)
⑦夢一夜(南こうせつ)
「わんちゃんが大好きなホラあの人?さだまさしの歌は?」
「う~~ん、今日は予定なし」
「今度、聴かせてよね」「は~い」とは言うたものの、さださんの歌を歌うのは結構、難しいです。

グランドゴルフ仲間でカラオケ好きが集まってこれまた月一回例会があります。
その仲間のAさんが「わんちゃん新聞にこんなこと載ってたわ」って切り抜きを見せてくれはりました
!!医者がすすめる「演歌療法」!!
その一
脳を刺激する歌い方
①歌詞を丸暗記する
②新曲にも挑戦してマスターする
③ビブラートで歌う
④ときどきデユエット曲に挑戦する
⑤歌い慣れた曲は何度も歌う
⑥異性の歌もレパートリーに加える
⑦恥ずかしがらず人前で歌ってみる
その二
カラオケが健康にいい12の理由
①「幸福ホルモン」の分泌が高まる
②健康的な「ハイ体験」ができる
③脳波がアルファ波に変わる
④「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」を体験できる
⑤手軽に音楽療法効果が得られる
⑥ポジティブ(プラス思考)な回想体験ができる
⑦カラオケの「音と画像」が脳を刺激する
⑧年齢を問わず気分を発散しやすい
⑨女性特有の健康障害を予防できる
⑩人間交流が豊かになる
⑪家族で共通の場がもてる
⑫「演歌療法」で若返りができる
なんと、良いことずくめじゃないですか?

さぁさ みんなで誘い合ってカラオケへいざ・・・



【おまけ】
 「年ふれど歌はヨに連れ春うらら」(道草) 

せえの カラオケですよ~~

①東京アンナ:大津美子 ⇒こちら
②街の灯り 堺正章 〔STEREO〕
2010.1大阪夜景:街の灯りPhotoStory1.wmv

 あべの~御堂筋イルミネーション~大阪ミナミ ぶらり散策:2010.1
撮影:わんちゃん
③哀愁の街に霧が降る:山田真二
④勝手にしやがれ:沢田研二 ➱こちら
⑤いい日旅立ち:山口百恵 ⇒こちら
⑥桃色吐息:高橋真梨子

⑦夢一夜:南こうせつ ⇒こちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちの灯り (菜の子)
2012-03-10 15:47:39
堺正章まさあき、大好きです歌いました。いいですね。 何でもできられて、
さすがです。久しぶりにのぞいてみました
お元気ですね。 
返信する
小指の思い出・・。 (ショット)
2012-03-10 22:04:26
わんちゃんさん、カラオケ上手なのですね・・良いなぁ~~!
歌を歌うことは腹筋使うのでしょ・・体に良いとは聞いてます(*^_^*)

何を・・ット言えば・・小指の思い出を一曲のみ知ってるショットで~~す。笑われますね!!
返信する
こんにちは (miu)
2012-03-11 14:26:28
わんちゃん、こんにちは~
カラオケ大好き良いですね!
人生楽しく過ごせそうで歌える人良いなって思います♪
私は凄く下手なので残念です・・・
私は凄く音痴なのに長男は大のカラオケ好き♪
ちょっと半端ないです(笑)
先日は上司の方のお付き合いで「勝手にしやがれ」を覚えて歌ったそうです^^;
返信する
深いっ! (かのん)
2012-03-12 07:58:17
半分は知ってる(笑)

お医者さんの言葉、すごいですね!
カラオケって深い~~!

ちなみに私、歌の丸暗記、めちゃ苦手です
返信する
よき歌に時代はなし。 (道草)
2012-03-12 11:06:56
「昭和の歌」には好い歌が沢山あります。私はカラオケへは滅多に行きませんが、テレビの懐メロはよく観ます。
わんちゃんが列挙しておられるのは、かなり〝新しい歌〟ではないですか。それでも「夢一夜」「いい日旅立ち」など、なかなか素敵です。

私の昭和の歌となれば、「君恋し「雨に咲く花」「別れのブルース」「雨のブルース」「長崎物語」「湖畔の宿」「雨のオランダ坂」「かえり船」「港が見える丘」「湯の町エレジー」・・・好い歌が幾らでもあります。
完全な懐メロばかりですが。私は美空ひばりと1年違い(下ですが)ですので、小さい頃から彼女の歌には馴染みがあります。これらの中にも、わんちゃんのお気に入りがあれば嬉しいのですが・・・。
「年ふれど歌はヨに連れ春うらら」(道草)
返信する
菜の子さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2012-03-12 11:40:26
見て下さりアリガトウです。

歌姫街道の方へ向かうとき、ちょっと寄り道しますね、その時はメールしまぁ~す。

元気ですよ~
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2012-03-12 11:49:02
>わんちゃんさん、カラオケ上手なのですね・

それは企業秘密?かな・・・

カラオケする人み~んな「自分は上手い!!んだ」ってキモチで歌ってますから・・・

伊東ゆかりさんはステキですよね、
カラオケが鳴りはじめるとみんなで口ずさめます、
あのころの歌って誰もが馴染んで歌えて楽しいです

ショットさんコメントありがとうです。
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2012-03-12 12:11:06
ジュリーはカッコいいんですよね、
若者にも浸透してるってウレシイです。
けど、長男さんの上司の方の世代なんですよね
けど、世代を超えてますよね、ますます嬉しいです

「ちょっと半端ないです」えっ?と思いました
当世若者言葉なんですよねmiuちゃんスゴイなぁ~

見てくれてアリガトウです。
返信する
かのんちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2012-03-12 14:23:05
歌の丸暗記ハイ苦手です

今、ストーリーテリングを習ってます、語り手が、創作童話や昔話などを覚えて、主として子供たちに語る、コレがなかなか覚えられない・・・
物語は短い童話なんかですけど苦手・・・

カラオケのお店のトイレの壁に
カラオケ健康10か条というポスターが大きく貼ってあるんですよ。
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2012-03-12 14:40:34
「雨に咲く花」思い出しました、歌えます。
ひばりさんのは「津軽のふるさと」が好きです
ずっと前にカラオケの先輩が歌ってらして
「あぁこんなのが上手く歌えるなんて・・・」と羨ましく思った記憶があります。
今はどうにか歌えるようになりましたよ。

子どもの頃、親戚が集まった時など
アカペラでひばりさんの歌など歌ったことが懐かしいです。
「港町十三番地」とか、
♪コレコレ石の地蔵さぁん♪等々

いつもご覧いただきアリガトウです
返信する

コメントを投稿