【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

絵手紙三人会 無花果・唐辛子・チョコ(Leaf Memory)・薩摩芋

2022-09-29 | 絵手紙
無花果

Hさん持参のイチジク、わんちゃん的には大好物。するり~と皮がむけるのは、完熟の証拠、描いたらいただく……嬉しかったです。
《イチジクが美容と健康に良いのは?》
気軽に食べられる、ビタミン類、カルシウム、鉄、灰分などのミネラルが多いのが特徴です。
なかでも、肉食の消化を助ける酵素が含まれており、コレステロールの解消にも役立つアルカリ性食品です。

唐辛子

キレイな真っ赤色。
カラカラに干して、いろんな料理にピリッと。
大きな束をいただきました(ちょっと欲張りなわんちゃん)

Leaf Memory

ねじねじを開けて見ると、ちっちゃな葉っぱのチョコ(Leaf Memory)ミルクチョコレートとストロベリーチョコとブラックチョコの3種類

薩摩芋

「わんちゃん、帰りしな車のとこに寄ってね」「は~い」クラブを持って車のとこに行くと、
「はい、コレ」「えっ!」「おさつヨ、昨日ね掘り上げたとこなんよ、マーさんがね、わんちゃんとこ家族三人でふたつづつ、なので、6個ね」「うわ~~初物やわ、おおきに」
1センチ幅に切って(もちろん切ったら水に十分晒してね。) バターたっぷりのフライパンで蓋をしてじっくり焼く、仕上げにごま塩をパラパラパラ~、旬の薩摩芋、わんちゃん流のいただき方。
素揚げして甘いたれを絡ませて自家製大学芋も大好きです。


     👆 Mさん


             👆Hさん👇





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の絵手紙に好物の思いを添えて(W2-94) (里山の風)
2022-10-09 12:16:04
急に寒くなり、東京の焼き芋店では平日の数倍の売れ行きがあったとニュース報道がありました。昨日10月8日は十三夜でしたが、自宅から綺麗で、スッキリしたお月さんを見て、天空の魅力を感じました。十三夜のお月見の風習は古来の平安時代からあり、秋の収穫物に感謝する風習らしい。
さて、絵手紙に登場するイチジク、大学芋(さつまいも)、トウガラシ、栗はまさに秋の収穫物である。ピリッと辛いトウガラシ、スムージイ(なめらか)の味のチョコレートなど、好物にコトバを添えた絵手紙、「秋の味覚」を感じました。・・・最近の日本人は、絵手紙で秋を表現したり、お月さんを鑑賞するという、心のマチ(ゆとり、遊び)を感じる生活は少ないのではないかと思います。
スムージー(ドリンク)を飲む、モンローワール社製のリーフ・メモリー(チョコレートの商品名)を味わい、日本的な大学芋などテーブルに並べ、食べ三昧のお月見をしてみたいと思いました。
返信する
里山の風さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2022-10-10 17:17:54
まん丸十五夜のお月様・・・
その翌日の十六夜のお月様をこよなく愛するわんちゃんです。
返信する

コメントを投稿