2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

キイジョウロウホトトギス/紀伊上臈杜鵑 (ユリ科)

2005-10-26 | 花盗人

<
「キイ」とは・・ この花の自生している紀伊半島のこと
「ジョウロウ」とは・・1 臈を積んだ高僧 また、位の高い僧
2 年功を積んだ、地位・身分の高い人
3 上流の婦人 貴婦人
4 江戸幕府の大奥の職名

さしずめ「紀伊半島にに自生する上品なホトトギス」と言ったところでしょうか


現在、キスデジはメンテ中なのでPowerShot G2で撮影しました
マウスオンした写真も屈まずに撮れるので、こう言う時は便利です


花言葉は・・・ 「あなたの声が聞きたくて」

ロマンチックですね  
京さんから教えていただきました 京さんありがとう

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は一番? (チーチャン)
2005-10-26 12:09:08
<紀伊半島にに自生する上品なホトトギス>



黄色のホトトギスって聞いたことがあるんですが

このお花がそうなんでしょうか

専門的なことは良く解らないけれどお花のなかまで綺麗に撮れてるんでビックリよ
返信する
チーチャン (yocco)
2005-10-26 12:20:41
このお花は奈良に行くと必ず立ち寄るお店のご主人が採取したものを下さったのよ



日陰に置くように言われ、そのようにしたのですが...

それでも葉が日に焼けてしまい、苦肉の策で花だけアップの写真です

本当は滝のように茎も花も下を向いた姿を撮りたかったのですが

来年は寒冷紗で遮光してみます
返信する
立派な名前ですねぇ。 (のゆき)
2005-10-26 13:35:13
こんにちは!

キイって黄色だからかと思ったら、紀伊半島のこと!

(ノ゜ο゜)ノ Oh・・・!!

ジョウロウは・・・なるほど~。

花の名前の意味を見るとおもしろいですね。

返信する
キスデジ (SATUKI)
2005-10-26 14:54:18
「紀伊半島にに自生する上品なホトトギス」





初めて見ました。

鮮やかなお花ですね。

キスデジ、早く帰宅すればいいですね。

待ちどうしいでしょう
返信する
マウスオンすると・・・ (にゃんころりん)
2005-10-26 21:20:55
おおお~

お花の中がよく見える。

このうつむいてそそとした黄色い花びらの中は、\(◎o◎)/!



>日陰に置くように言われ、そのようにしたのですが...

 それでも葉が日に焼けてしまい



やはり高貴な方は、デリケートなのにゃん・・・
返信する
Unknown (由乃)
2005-10-26 21:40:01
初めて見たし、聞いたお花です

見た時、綺麗。。でも美味しそうって感じちゃいましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

どういう感覚してるんだ?

(^^)わたし♪



上流階級の夫人

なるほどね・・・気品溢れてますね



yoccoさん、夜景の撮り方教えていただいて♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

色々勉強させていただいて嬉しいです
返信する
キレイな黄色 (atkjoy)
2005-10-26 21:57:29
外側から見た花びらの色とつやが  

花びらのもとの方の、こぶのようなぽっこりが 



カメラ、液晶画面がクルリと回るアレですね?

あのクルリが羨ましい
返信する
綺麗ですね。 (midori)
2005-10-27 00:20:48
初めて見ました。綺麗な色ですね。

紀伊半島に自生しているということは こちらの方では見られない花なのでしょうか。

珍しい花なのかな?

お上品なホトトギスを見せていただいて どうもありがとうございます。
返信する
あなたの声が聞きたくて ()
2005-10-27 09:35:27
~~~ヾ ^∇^おはよー♪さんです。

綺麗ですね~

カメラウーマンの腕が良いとくっきり・はっきり撮れていて中まで良く判りますね。



先日和歌山へ行った時、丁度盛りだった様なのですがあいにく見逃してしまいました。

こんなに綺麗なら見に行くべきでした。

http://www2.ocn.ne.jp/~aritafum/kijyolo1.htm





花言葉は

「あなたの声が聞きたくて」

なんですって。
返信する
のゆきさん (yocco)
2005-10-27 15:05:57
> キイって黄色だからかと思ったら、紀伊半島のこと!



そう!

誰でも黄色い花を見せられて「キイ」とあれば...

黄色の「キイ」と思うわね



実は私もこの花の苗をいただいた時、そう思いました

「キイジョウロホトトギス」?黄色いじょうろのような形のホトトギスなの?って・・

それで調べたら「紀伊上臈ホトトギス」だったんです
返信する

コメントを投稿