2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

やっと・・ part 3

2012-09-02 | 奈良が好き!

ここ、平城京左京三条二坊宮跡庭園の前は車でよく通っているのですが、中に入るのは初めてです
平城京の左京三条二坊六坪と呼ばれる 場所 にあった庭園だからでしょうが、長い名前ですねぇ
園池は玉石を敷き詰め、要所に片麻岩や花崗岩などの景石を配する技巧的なもので
東の山並みを背景に池を鑑賞できるよう、池の西側には建物が建ち並んでいました
出土した木簡や瓦等から、公的な園遊施設であったと推察されます

古代の庭園文化史上極めて重要な遺跡であることから、昭和53年に国の特別史跡に指定されました

鮑、牛乳、山口県から塩、夏には氷室から氷を取り寄せるなど、当時の貴族の贅沢な暮らしぶりが
出土した木簡から判明して、世間を驚かせた長屋王の屋敷跡は、この庭園の向かい側です
長屋王邸はデパート建設のために、その遺構のほとんどが破壊されてしまい、非常に残念です

そして、今・・ 長屋王邸跡(現イトーヨーカドー)の北西に隣接する平城宮跡ですが
駐車場のコンクリート下に眠る木簡も、環境の変化による劣化が危惧されています
原状回復せず、古代を読み解く大事な宝庫がみすみす、その価値を失うことになれば

平城宮跡の世界遺産登録は取り消されてしまうかも知れません


12.08奈良旅行


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2012-09-02 12:54:20
「平城京左京三条二坊宮跡庭園」本当に長い名前ですね。
覚えられません
「古代の庭園文化史上極めて重要な遺跡であることから、昭和53年に国の特別史跡に指定」
「平城宮跡の世界遺産登録は取り消されてしまうかも」

遺産を守っていくのは大変なことですね。
なかなか見られない庭園遺跡をして頂いて

返信する
Unknown (amesyo)
2012-09-02 14:01:32
奈良は時折行きますが京都同様ゆっくり歩かないと行けませんよね、はね上げ窓からの御庭は綺麗ですね。やはり落ち着きます。
返信する
真面目に (かっちゃん)
2012-09-02 17:30:08
歴史的文化遺産の保護の難しさは飛鳥の古墳の内部を開けたことが原因でカビに侵されたとあり、現状を維持したいけど中も観たい。先人の遺した文化なども過疎化で消えつつある地方の無名の政も映像で観るしかなくなる時代が来るかもしれません。
担ぎ手が集まらないからとトラックで運ばれる神輿の後を追い掛けた子供時代の住吉神社の夏祭り、境内の一部を駐車場にして経費を稼いでいるそうで、寂しいっ
古い物をいつまでもと思う反面、文化的な生活を追い求めるんだから仕方ないかもね。
以前、小さな古墳の周囲に住宅開発が進み、痩せ細った姿を痛ましく思ったのです。形あるものいつかは消える運命なんでしょうかね。
返信する
平城宮跡 (eko)
2012-09-02 19:02:33
京都には何度も行っていますが、平城宮跡に行ったのは20年くらい前になります。その時は夜行の観光バスで行ったことを思い出しました。
その後奈良を訪れた時はお寺巡りが多かったです。

はねあげ窓と庭がとてもきれいですね。
文化遺産を保護していくのは大変な事なのですね。
考えさせられました。

返信する
平城宮跡 (iwa_gonta)
2012-09-03 01:03:35
こんばんは、京都奈良に何度もお出かけしてるyoccoさんでも
初めて入る所がまだあるのですね、飽きることなくお出かけになるはずです
重要な遺跡現代の諸事情で消えていってしまうのは残念ですね
私たちの時代で貴重な国の遺産を消してしまうのは恥ずかしいです。
返信する
こんにちは (風のたより)
2012-09-03 10:54:02
ここが平城京左京三条二坊宮跡庭園ですか。
さすがに落ち着いた風情が漂っていますね。

まだまだ知らない奈良や京都のことをいつも
yoccoさんのブログで教えていただいています。
返信する
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2012-09-03 15:15:06
「お話の花束」に
現在、twitter連携に不具合が発生しているため、ご利用出来ません。
と、なってしまっているので見づらいんでしょうか?
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2012-09-04 20:51:19
この庭園で貴族が優雅に宴会をされたのでしょうか。
はるか遠い遠い時代ですが はかなさを感じます・・

デパート建設のため 文化遺産が破壊されたことは残念ですね。
建設中止とはいかなかったのですね
返信する
(*^_^*)yoccoさん (チーチャン)
2012-09-05 07:39:35
昨日は色々と有難う御座いました。
いわれたようにチェックしてみましたら、タグもおかしかったし
壁紙を変えたり・よく見ましたら、同じ日に投稿したのが
一箇所あり
消してるうちにパッと正常になり
絵文字も余り使ってはいけないみたいですね。

絵文字で遊ぶは××でした。
これからは無茶しないようにしていきます。
返信する
(*^_^*) (チーチャン)
2012-09-05 07:42:21
あっはは・・・・・
わ~↑絵文字使いすぎでした。
返信する

コメントを投稿